「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「元カノとは好きで5年も付き合っていたし、大事だった、今でも大事だし。」と彼が言いました。シチュエーションとしては、2人での酒の席でのことです。
「もう思い出に変わってるし、懐かしい感じ。でもまだ罪悪感がある。」と。

彼は私と付き合う為に元カノと別れたので、私なりにも罪悪感はありますし、
色々踏まえた上で前向きにやっていこうとおもっていました。
ウジウジするぐらいなら付き合わない方がいいので。
しかし私はその発言に対してやっぱり疑問を抱いてしまいます。
私はもともと、恋人に対しては元カノとの思い出の品や連絡先があっても全然気にしない性格です。
付き合った歳月や過去の関係に対し私が口を出せることは何もないですし、それを含めて彼なわけですし、罪悪感があるなら心の準備を待とう、
と思っていましたが、ふとしたときにこんなこと言われてしまうと、違和感を感じてしまいます。
私も、彼と付き合う為に一人の人を傷つけた身ですが、彼に対してその時の自分の心情など
話したことはありません。今後引き合いに出したくもないです。

彼のことは今までもずっと大好きで、彼も私を大事にしてくれてます。
私との関係はとても上手くいっていると思うとも言い切ります。
彼の性格としては、たまに感傷的になり、それに浸る部分があります。
こんな彼は元カノとの別れを後悔、または引きずっているのでしょうか?
感想をお願いします。

A 回答 (1件)

男を代表して述べるのではありませんが・・・

似た経験を持つものとして。

>元カノとの別れを後悔、または引きずっているのでしょうか?

後悔はないにしろ、引きずるのが男なのかもしれません。
男の恋愛は階段を上るようなものです。
異性との話し方とか、行動とか、態度とか、お相手それぞれに違うところを勉強しながら
一歩一歩進んでいくようなものですから。
その一歩にも歴史があるので忘れられないのでしょう。
階段を上ってその次の階に進むといったらわかるでしょうか。

女性のはそうではなく、エレベーターみたいに感じることがあります。
ドアを閉めたら外の景色を見ながら次の階に向かって行くような。

意外と動物にも同じ行動が見えます。
姿かたちがメスより目立っているオスは多いですし、アピール、アプローチするのはオスばかり。
メスに気に入られないと子孫を残せないのですから必死です。
経験と記憶力がものをいいます。

彼も記憶がそうさせるのかもしれません。

marmerさんとまったく反対の女性もいます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6390285.html

いずれにしても元カノのことを話すことはご法度としか言いようがありませんね。

>彼のことは今までもずっと大好きで、彼も私を大事にしてくれてます。
>私との関係はとても上手くいっていると思うとも言い切ります。

そう、自信を持ってください。
現在の彼女はあなたなのですから。

漫画家の柴門ふみさんはこんなことを書いています。

「男は付き合った期間だけ後々引きずる」

あまりにも目立つようでしたら、

「そんなに地雷撒いちゃうと、私も踏んじゃうよ!」

って言うのがいいかも。

52歳、既婚男性です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
男の人の、階段を登るようなものという表現が、あまりにも的を得ているような気がします!
女の人のエスカレータ論も。
女は男の人の存在を上書きして行くという説もそこにあてはまるかな、と思いました。
彼も今は今、前は前と、どこかで割り切ろうと言い聞かせているような感じですので、
私の方はやきもきせずにいようと思います。結婚とかじゃなくて、前向きに色々歩みたいので、もし彼が後ろを向くならほっときます 笑
引きずるものだと言っていただいて、逆になんだか気が楽になりました。
ありがとうございました!