プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の自宅のすぐ裏には大豆畑があります。
大豆の収穫を終え、収穫しきれない細かい房や実、茎などは畑に残した状態でおいてありました。

今朝、ふと畑を見ると男性がビニール袋片手に何やら作業をしていました。
父が何かをしているのか、もしくは近所の農家のおじさんが手入れをしてくれているのだと思ったので特に声をかけたりはしませんでした。

すると、自宅に父が帰ってきて「畑にいるのは誰だ」と言い出しました。

驚いて畑の方に向かうと、ビニール袋を持った男性とその仲間らしき男性が中国語で会話をしていました。

どうやら、中国人に、収穫しきれなかった大豆を勝手に取られていたようです。ある程度拾い終えると、何食わぬ顔で仲間と一緒に去っていきました。

中国人による犯罪や殺人などはニュース等でよく聞いていたので、怖くて追いかけたり追い払うことはできませんでした。

今回は収穫後の残り物でしたが、再び勝手に私有地に入り大根などの農作物を取ったり、行動がエスカレートして自宅にまで入ってきたらどうしよう、と考えてしまいました。日本の常識が通じないだけに恐怖を感じています。

今後、このようなことが起こらないよう、どのような対策を取ればよいか、アドバイスいただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多分、泥棒、犯罪という感覚がないのかも知れません。


“あ、実が成っているな、こんなに成っているのに誰も採らないならば、きっと採ってもいいのだろう、収穫後だから残り物をもらうだけだ”という感覚です。
まずは、中国語で立て看板を建てたらどうでしょうか?

あるいは中国人と分かっているならば、中国人は縁起を担ぐ人が多いですから、中国人にとって縁起の悪いものを置くとか示すとか・・・
例えば中国人にとって縁起の悪いものは、「割れた鏡」「黒い傘」「ゆりの花」などです。
    • good
    • 1

 こんにちわ、在日中国人です。

過去農作物窃盗罪で強制送還された中国人留学生いたので、このようなこと起きる原因と対処方法を回答させて頂きます。
 原因としては:中国に農業人口は50%(約7.5億)以上います。農作物の産量はとても多くて値段が安い、よっぽどの量じゃなければ窃盗罪にならなくて逮捕されません。そこらへんい落ちてる野菜などを拾ったり持ち帰ってもあまり怒られないので、恐らく罪意識がなく「あれ?大豆が落ちてる、ちょっと頂くか」という気持ちでやってると思われます。日本で農作物窃盗は犯罪だ!という認識をしっかりとさせないため、対処方法いくつ上げられます。

 1・上記の男の人は留学生の可能性が高いと思います。近所に日本語学校あるかを調べ、学校の先生に状況を教え、日本で農作物窃盗の厳重性と強制送還可能性があることをしっかりと学生たちに伝えることをお願いする。日本に来るため初期費用100万円以上かかるので、農作物窃盗罪の厳重性を分かって貰えば誰でもやらないでしょう。

 2.日本に滞在する外国人の住所などの情報は全部市役所に登録してあるので、市役所の方に状況を教え、在日外国人に「農作物窃盗」に関する宣伝資料を作って貰う。(昔日本語学校にいた頃そういう資料届いたことがあります)
 
 3.畑の方に分かりやすい看板を立てる。「農作物窃盗は立派な犯罪です!強制送還の恐れがありますので止めてください!」みたいな言葉を書けば如何でしょうか。(中国語なら「偷盗农作物是犯罪行为!被发现的话会导致强制送还回国!请住手!」)

4.直接交渉。
   中国人による犯罪や殺人などはニュース等でよく聞いていたので、怖くて追いかけたり追い払うことはできませんでした。>
気持ちは分かりますが、そもそもヤクザ、マフィアは畑に来ません、強盗殺人は主に歌舞伎町など賑やかなところに起きている。上で書いてかるように、「あれ?大豆が落ちてる、ちょっと頂くか」という気持ちでやってると思われます。話せば分かってくれると思いますが本当に怖ければ親、兄弟、近所に同行して貰えばどうでしょう。

 5.それでも止めなければ警察に通報ですね。

同じ中国人としてこのようなことご迷惑掛けまし本当に申し訳ない気持ち一杯です。上記の対処方法お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 5

>怖くて追いかけたり追い払うことはできませんでした。



その通りですね。
中国人は、日本・日本人に対して「何をしても無罪」教育を受けていますからね。
へたに追求すると、逆に攻撃される可能性が極めて高いです。
西欧諸国でも、中国・中国人異質論が広まっています。

>日本の常識が通じないだけに恐怖を感じています。

日本の常識というより、世界の常識が通用しません。
彼らには、法律・秩序はありません。
パリの高級ブティックでも、店内で大声でしゃべり・唾を吐く中国人が多いです。
世界の旅行関係者のアンケートでも、中国人・韓国人がワースト1位2位をしめていますよ。
「CHINESE FREE」が、意外と多いのです。
イギリスでは、「KOREAN FREE」が多いですね。

中華思想は「世界の中心は、中国である。中国が、世界の標準(支配者)だ」という意味です。
しかし、中国人が悪いのではありません。
彼らは、正常な教育・情報を得られなかった可哀想な人達である事も理解する必要があります。

>今後、このようなことが起こらないよう、どのような対策を取ればよいか、アドバイスいただきたく思います。

望遠付きビデオ撮影をする事です。
撮影画像は、証拠採用できます。
この証拠をもって、警察に被害届けを出して下さい。
(民主党政権は、中国の国益重視ですが)各都道府県県警は「チャイニースマフィア」など中国人の犯罪には徹底的に立ち向かいますよ。
動画サイトに流す事も、可能です。特番で、コンビニ強盗などが映った防犯ビデオ映像が流れますよね。
一番良いのは、「番犬」を飼うことなんです。
泥棒に番犬が危害を加えても、飼い主が罪に問われる事はありません。
(一般道・公園内では、飼い主に責任が及びますよ)

参考URL:http://banmakoto.air-nifty.com/blues/2005/11/pos …
    • good
    • 0

私道の畑の道にクルマの落とし穴を作る(野菜を積んだクルマをえんこさせる)


猛犬?を飼う 不審者が出たらほえるようにしつける
私道の入口など、あちこちにピアノ線を張り、空き缶をくくりつける
畑の周囲にセンサーをおき、人が近づいたら灯りや警戒灯がつくようにする
一応、警察にも定期的なパトロールをお願いする
    • good
    • 0

 すぐに警察に通報する!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!