プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
友達へのクリスマスプレゼントにと、手作りハンドクリームをつくったのですが、
分量どおり作ったはずなのに、リップクリームなみに硬くなってしまいました。。

みつろう 5g
ホホバオイル 20cc
エッセンシャルオイル 8~10滴

蜜蝋30gをいっきに使用したので、それぞれの分量も×6倍にしました。


リッピクリームなみ、、いやそれ以上に硬いです。


やわらかくするには、どうしたらいいでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

白色ワセリンを足してもう一度練り合わせてください。


白色ワセリンは薬局に売ってます、安いですよ。
ハンドクリームならワセリンだけでも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
ホホバオイルを足そうと思っていましたが、コスト的にワセリンのほうがいいみたいですね。

お礼日時:2010/12/19 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!