gooID利用規約 改定のお知らせ

編集した画像をBMP形式で直保存したいのですが
(1)ファイル > 保存(または別名で保存)
(2)保存形式をpsdからBMPに変える。
(3)「のコピー」と名前が変化するので消す。

と手間がかかり堪りません。(何十回、何百回と行うもので。)
SAIでは「指定のファイル形式で出力 .BMP」というショートカットで
楽に保存できるので近しい機能があるハズだ・・と思うのですが見つけきれず。

手間を省ける方法をご存知の方、方法を教えて頂けますと幸いです。

PhotoShopCS3使用

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Photoshopの場合レイヤーが残ったままの状態だとpsd形式で保存する様になっています


そのためおっしゃる様な手間がかかります
しかしながらレイヤーを統合せずに保存出来る形式は限られているので仕方ないことです
そんなわけでそのような機能は有りません
一度レイヤーを統合すれば直前に保存した形式で保存のウインドウが開きます
ご自身でアクション作られてはいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PhotoShopはそういう仕様なんですね。残念です。
使い慣れていないのでアクションとやらを調べてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/24 18:27

バッチ処理がいいのでは?



まずアクションにその作業を1回実行して記録します。
そして自動処理(バッチ)でフォルダ内のすべてのファイルでそのアクションを実行するというものです。
見ていなくても次から次にファイルを開いて勝手に新規保存してくれますよ。

※元ファイルのあるフォルダと新規ファイルを保存するフォルダを設定しておけば「のコピー」なんていちいち付きません。
そもそも拡張子を表示させておけば「のコピー」は付かないはずですが、現在は拡張子を非表示にしているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張子は全部表示なのですが・・・。
アクション、自動処理について調べてみようかと思います。

お礼日時:2010/12/24 18:29

1.レイヤーの統合


2.ファイル形式をBMPにして保存
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/24 18:30

昔グラフィックコンバーバーという、フリーソフトをよく使っていました。



定型処理は、割と便利でしたよ。

フォトショップの場合は、別名で保存ですよね。沢山材料があるなら、コピーの名前を残しておいて、

コピー名のついたフォルダーの中に入れておいて、別のフリーソフト、名前を一括で、変換するそふとがあります。そいういうので、コピーの文字だけを削除して、リーネームという、のが、楽かも知れないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありません;
多数のファイルを書き出すのではなく
1個のファイル(外部プログラムで利用)を何度も上書き編集し
最終結果を見ながら手直しするので、
一括コンバーター、一括リネームなどの一括変換では
余計手間になってしまうのです;

説明不足で申し訳ないです。 ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/20 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビットマップ(bmp)形式で背景を透過にできる?

Photoshop、Illustrator、ペイントのいずれかを使って、ビットマップ(bmp)形式で背景を透過にできますか?

Aベストアンサー

>(bmp)形式で
というのが、保存するファイル形式を指すのであれば、できません。

QPhotoshop で8bit /チャンネル と 16bitどちらを選ぶべき?

Photoshop 6の、イメージ→モードで、CMYKカラーやRGBカラーを選択しますが、同様に8bit /チャンネル, 16bit /チャンネルというものがあります。これはどちらを選んでおくべきでしょうか?
使用目的としては、photoshopで写真をレタッチしてから保存し、それをイラストレータに配置して印刷会社に出します。

Aベストアンサー

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修正後はトーンカーブが櫛の歯状になり画像の階調が失われたことがわかります。櫛の歯の山と山の間ではグラデーションが滑らかにつながらず、色の段差が発生するのです。軽い補正ならまずわかりませんが、大きく補正した場合にたとえば青空の緩いグラデーションに色の段差が見えることがあります。
16ビット階調のメリットは、このトーンジャンプを軽減できることです。16ビットモードに変換してから補正すると、トーンカーブのでこぼこが小さくて済みます。階調がほとんど失われずに画像補整が可能になります。
デメリットとして16ビット階調の方が当然データ量は倍になるので、パソコンに負担がかかります。また16ビット階調の画像を扱えるソフトは多くはないので、他の人にデータを渡す場合は、補正後に8ビットに変換して戻しておく必要があります。
Illustratorに配置する場合も8ビットに戻して置く方が無難です。

レタッチの内容とパソコンのスペックで使い分けて下さい。
8ビットと16ビットの違いは、階調数の違いです。たとえば1チャンネル当たり白から黒まで8ビット階調で表すなら2^8=256階調使えますが、16ビット階調なら2^16=65536階調使えます。チャンネルはRGBやCMYKのそれぞれのプレーン(RGBなら3原色だから3つ・CMYKなら4原色だから4つ)に相当します。
写真の明るさやコントラストなどを調整したり、色の濃淡をいじると、トーンジャンプを起こします。修正の前後でトーンカーブを見比べると一目瞭然ですが、修...続きを読む

Qイラストレーターで作成した絵をビットマップに変換できますか?

私が使用しているCGソフトはビットマップで絵を作らなければいけません。もらったデータ(絵)はイラストレーターで作成されています。何とかビットマップにしたいのですが何か方法はありますか?拡張子の変更だけでは対応できませんでした。

Aベストアンサー

お使いのCGソフトでインポートすることも可能かもしれませんが
イラストレーターでファイルを開いて

ファイル>データ書き出し

と操作すれば
bmpやpsd、jpgなど、お好きなビットマップ形式に書き出すことができます。
解像度や色数もここで設定できます。
お試しを。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

QillustratorのBMP書き出し

先方からMacでいただいたイラストレーターのデータをBMPに出力したいのですが、書き出し→BMPで行うと、

アンチエイリアスを指定した場合は画像の境界線などがぼけてしまう
アンチエイリアスを指定しないと、フォントがひどくくずれる

といったようになってしまい、困っています。
イラストレーターで見ているそのままを出力したいのですが……

イラストレーターを開いて、プリントスクリーンでスクリーンショットを撮って、それをつなぎあわせる、というような非効率な方法しか私には思いつきません。
どなたか良い方法をご存知でしたら、是非ご教授をお願い致します。

使用しているのはWindows XP SP2、illustrator CS3です。

Aベストアンサー

>アンチエイリアスがかかると画像と画像の境界線がぼけてしまい

ということは最終的にGIFで背景を透明にするということでしょうか?
それとも張り合わせるときに・・・かな?
でしたらイラストレーターにもWeb用に保存の機能があるのですから
こんな作成方法はいかがですか?

書類をRGBで新規作成。
「環境設定」の「単位・取り消し」で単位をすべてピクセルにしておく。
「画面メニュー」から「透明グリッドを表示」
「画面メニュー」から「ピクセルにスナップ」
「画面メニュー」から「ピクセルプレビュー」
書類の名前がタイトルバーに表示されていますがその横に倍率が%で
表示されています。確認しながらCtrl++とCtrl+-で倍率を100%に
してやると実寸で確認できます。
これでほぼ完成後と同じ状態で作業できます。

製作中、背景に色を入れる場合長方形を作成、そこに色をつけて
背景にします。「ピクセルにスナップ」が効いているのでアンチエイリアスは指定しても、境界はぼけないと思います。

作品が完成したら
塗りも線も無い長方形で作品を囲みます。
(これで作品に少し余白をつけてやります。)
「ファイルメニュー」>「Web用に保存」
ウインドウでGif保存を選び。「透明部分」のチェックで
背景を透明化できます。
画像タブをクリックするとアンチエイリアスの設定ができます。

>アンチエイリアスがかかると画像と画像の境界線がぼけてしまい

ということは最終的にGIFで背景を透明にするということでしょうか?
それとも張り合わせるときに・・・かな?
でしたらイラストレーターにもWeb用に保存の機能があるのですから
こんな作成方法はいかがですか?

書類をRGBで新規作成。
「環境設定」の「単位・取り消し」で単位をすべてピクセルにしておく。
「画面メニュー」から「透明グリッドを表示」
「画面メニュー」から「ピクセルにスナップ」
「画面メニュー」から「ピクセルプ...続きを読む

Qフォトショップ 白黒画像を反転させるには?

フォトショップ(CS3)を使い始めたばかりの初心者です。

黒のバッググラウンドに白文字で書かれたイメージを、白地に黒文字へと反転させたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

アドバイスを頂けましたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

Winなら「Ctrl」+「I」キーで、
Macなら「コマンド」+「I」キーで反転できます。

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

QPhotoShopで任意の色数に減色したい

PhotoShop CSでPaintShop Proのように、任意の色数(256とか50とか10)とかに
強制的に減色する方法はないでしょうか?

また、256色とか16色の場合、既存のパレットを使うのではなく、その画像に含まれる色の中から256色、16色を組み合わせるものです。

Aベストアンサー

イメージ→モード→インデックスカラーでできますよ。

QPhotoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

Photoshopで、パスを連結するにはどうしたらよいのですか?

イラストレーターには、「パスの連結」というメニュー項目がありますが…。

パスの両端の連結したいアンカーポイント二つを黒丸にして選択したのですが、そこから先がわかりません。

例えば、図形を描いて、最初の書き始めの点と、書き終わりの点を連結したいのです。

Aベストアンサー

通常のペンツールを始点に合わせてクリック、ドラッグし(このときカーソルの形は変わらないようですが)、終点で、クリック、ドラッグでつながります。
(このときは、通常のクローズドパスを書いている場合と同じく、カーソルの横下に丸が出ます)。

ようするに、手動でつなぐということです。

Q【WEB制作】画像ファイルの解像度は72?96?

WEB画像を作成するとき、MacのPhotoshopで72DPIで作成していましたが、最近制作環境がWindowsに変わりました。Winの画面解像度は96DPIですが、作るものは以前のまま72DPIの設定で作成しています。
できあがったものに問題はないのですが、どうもそのへんの違いがよくわかりません。MacとWin、いったいどっちの解像度で作成するのがいいんでしょうか?
初歩的な質問ですみませんが、教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般的にホームページ上で使用する画像の解像度は 72dpiです。仮に72dpi以上の解像度で作られていても、画面上では同じに見えますが、解像度の高い画像ファイルは容量が大きくなるので表示に時間がかかります。

モニター解像度が大きいほど、 より広いデスクトップ環境を得ることができます。ホームページなども同様で同じサイトを閲覧していても、それぞれのモニター解像度によって見え方が異なるということになります。最近のMACのモニタもWINと同じ96dpiが標準になりつつあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報