出産前後の痔にはご注意!

大量の古本(美術、江戸文化などの本)を売りたいのですが、東京・大森から近い範囲にお勧めの古本屋さんはありますか?
神保町に古本屋街があるそうですが、少し遠いのでもう少し近場にあればと思っております。あるいは適正価格で買い取ってもらうには神保町まで行く方が無難でしょうか?

また、一度にまとめて大量に買い取ってもらうと、こちら側の早く処分したいという意図を
感じ取られて、安い値をつけられるということはないでしょうか?
実際早く処分したいのですが、そう思われて安い値を付けられそうで不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

先日同じような理由で神保町の古書店を数店回ってきました。

現在美術書は「そう言うのを集めていた層が不況の影響で整理せざるを得なくなり、買い手は居るけど、売り手の方がずっと多くなっているので、値段が暴落してほとんど値が付かない状況」だそうです。オークションでも買い手が出てこないことが多いので、手間を考えると捨てちゃった方が正解の場合も多いとか。

底値であっても売れるのは、「比較的新しい全集モノで全巻揃っているもの」「戦前などの古いもので保存状態が良いもの」だけだそうで、買い取りに出て行っても「値が付かないモノを事業ゴミに金を払って出すことを考えると、倉庫いっぱいの本を引き取っても無料にするのが精一杯」な事が少なくないんだそうです。

上記2点に合わないモノは、素直に古紙交換に引き取ってもらった方が正解だ、という感触でしたねえ。私の所も軽トラックいっぱいに持って行って、数冊引き抜かれて2000円でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり売るのは難しそうですね。オークションでやってみて、ダメなら捨てます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/04 15:44

わたしもNo.1さんの回答のとおり、高く売るならYahooのオークションに出品するとか、アマゾンに出品するのが良いと思います。


ただし、出品するための手間や売買の手続きもかかりますし、実際に売れるまで保管しておく必要がありますよね。

私も、それなりの値段で売れるのでは?と思えた絶版マンガとか書籍がありましたが、「明日までにこの部屋を空けないといけない」という切羽つまった状況だったので、多くを捨てることになりました。

たぶん、古本をまとめて大量処分となると安い値をつけられると思いますが、これは土地取引でも似たようなものだと思います。「早く処分する」を優先すると安くなるし、「高く売る」を優先すると「全部の処分がいつ終わるか不明」ってことになるような気がします。

大学教授が死んで、遺品である大量の蔵書を古本屋に売っても、たいした金額にならなかったって文章を読んだことがあります。元の購入価格はすごいものだったんでしょうけどね。もちろん、古本屋さんは、「この本は高い値がつくぞ!」と分かっていたと思いますが、そんなのは知らん振りで安い値で買い取ったのでしょうね。

「早く全部を処分」を優先する限り、安く叩かれるのは仕方ないように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オークションで売った方がよさそうですね。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/21 09:30

高く売りたいのであれば、面倒でもヤフオクなどに出品するのがいいですよ。



古本屋に持っていくと、悲しくなるくらいの安値になります。

> 美術、江戸文化などの本

希少価値のある本なら、なおさらオークションに出すべきだと思います。

私は以前、絶版になっているある楽譜をブックオフに持っていったら、
「かなり傷んでますね、これだと100円になりますけど・・・」と言われ、「じゃあ、やめます」
と言って、ヤフオクに出したら、1万円で売れました。

古本屋の人は、絶版本の価値や希少価値のある本なんて、分からないんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに希少価値のある本はオークションに出した方がよさそうですね。
ただ、その価値が自分にはわからず、どれをどれぐらいの値段で出品したらいいか分かりません。なにか調べたりするようなサイトはありますか?

お礼日時:2010/12/21 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング