忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先日他社からドコモに変えました。
ドコモには月途中に料金プランを変更出来るという、私にとってはありがたい制度があることを知ったのですが、調べてもいまいち細かく納得出来なかったのでここで質問させてください。

仮にですが、12月1~15日までMプランで無料通話分を全て使いきったとします。
16~31日をLプランに変更した場合、それぞれ日割り計算になるんですよね?

では、15日に無料通話分が60分残っている場合にLプランに変更した場合の
Mプラン分の無料通話分の通話料ってMとL、どちらで計算されるのですか?

そして、Lプランで通話を済ませ、今月はもう通話がないと判断しまたMプランに戻したほうが料金は抑えられる計算になるのでしょうか?
(12月1~15日Mプラン・16~17日Lプラン、18~31日Mプラン)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先ずは、根本的な考えを変えて下さい。


無料通話は分で考えずに、円で考えて下さい。
そして、通話した料金も通話秒数(30秒単位)×各プランの単価で計算して下さい。


料金プランを月半ばで変更した場合、基本使用料も無料通話料も日割り計算されるのはご存知の通りです。

で、例題でお話すると、(税別)

タイプMの無料通話は4000円。15日間に日割り計算されるので4000×15/31=1936円
16日からはタイプLなので6000×16/31=3097円
3097+1936=5033円
5033円、これが、12月に使える無料通話料になります。
そして、1日~15日に通話した代金は通話秒単価×14円で、16日~31日に通話した代金は単価×10円で計算され、その合計から5033円を引いた金額が基本使用料に上乗せして(余ったら繰り越し)請求されるのです。



以上の考えを元に後半の質問を答えると、
月に2回までの変更は手数料無料なので、16~17日はLにすると通話単価は安く済みますが、無料通話は減ってるので、損をする(基本使用料に対する無料通話料の割合が少ないので、16~17日に通話した量によっては損をする)可能性が高いです。
16~17日の通話量を考え、12月に使用出来る無料通話料金を計算して、1月からの変更予約にするか即時変更にするか考えるのがいいでしょう。(経験上では1月からの変更予約をオススメしますが…)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

ドコモ 月途中の料金プラン変更したいのですが、

FOMAタイプS_バリュー(2,000円分の無料通信)から
タイプM_バリュー(4,000円分の無料通信)に変更したいと思っています。

21日現在、通話代が2268円で、無料分の2000円分を引いて、請求額が268円です。

いま変更すると、
1、基本料金って、日割り計算ですよね?
2、無料通信分はどのように計算されるのでしょうか?

Aベストアンサー

ドコモのサイトをご覧ください。
基本料金や無料通話は日割りです。
月2回まで無料でプラン変更が出来て3回目は確か1000円かかります。

Q月の途中でプラン変更

ドコモで今、2Gの契約をしてます。
iPhoneなので、13ヶ月間は+1Gなので、毎月3G使用可能なのですが、先月、月の半ばで3G超えしてしまい、1G追加しました。
今月ももうすぐ3Gに達してしまいます。
いっその事、5Gにプラン変更しようかと思うのですが、月の半ばで変更した場合、2Gの料金+5Gの料金が発生するのでしょうか?

もしそうなったら料金が高くなりますので、今月は我慢して来月1日~5Gプランにしたいと思うのですが、そういった予約?みたいなのはDSで出来ますか?
DSで聞くのが一番早いのは分かってますが、仕事もあり中々行けないのが現状です。
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

https://www.nttdocomo.co.jp/charge/new_plan/bill_plan/
>パケットパック間の変更は、原則「翌月からの適用」となります。月途中で変更する場合は、2重課金となり、利用可能データ量および利用データ量がリセットされます。Xi⇔ FOMA間の契約変更で同一のパケットパックを継続する場合は、追加課金は発生しません。その場合利用可能データ量および利用データ量は引き継がれます。

この記述ですから、普通に申し込めば翌月適用、無理を言えば二重課金もできる、と読みます。

QDoCoMo 月途中での料金プラン変更

ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。

現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。
今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。


その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか?

~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~

(1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分
(2)iモード 315円
(3)ユニバーサルサービス料 5円

○19日までにメールの送受信があった分は、タイプシンプルバリューの適用で無料。
○20日以降にメールの送受信があった場合は、タイプSSの無料通話分からパケット代が引かれる。ただし、無料通話分がなくなった場合には、パケット料金として請求される。(1パケット 0.2円) 
(ネットは全く使用せず、メールは届いたとしても家族間か、他から届いたとしても2~3通程度なのでパケホーダイは付けないつもりです)

また、来月以降、再びタイプシンプルバリューに戻したい場合、それも可能でしょうか?
例えば、月の初めからタイプシンプルバリューを適用させたい場合は、いつ手続きすれば良いのですか?(前月の月末ですか? それとも当月の1日ですか?)

(昔、毎月20日以降月末までは料金プランの変更はできない」とどこかで読んだ記憶があるのですが、今もそうでしょうか?)

ファミ割MAX50に加入していて、解約可能月まで寝かせてある携帯があります。

現在のプランは、タイプシンプルバリュー(メール使い放題)です。
今月の20日以降に、出先で通話する(10分以内の予定)用事がありそうなので、無料通話料のあるプラン(プランSS)に変更したいと考えています。


その場合の考え方として、以下で間違っていませんでしょうか?

~~ 19日にmy docomoからプラン変更するとして ~~

(1)基本料金:タイプシンプルバリュー(780円)の19日分+タイプSS(980円)の11日分
(2)iモー...続きを読む

Aベストアンサー

単純に

19日にタイプSSバリュー変更(タイプシンプル+パケホーダイシンプル解約)
    パケホ必要ならパケホーダイダブル契約

さらに同時に
    タイプシンプル(なにもしなければパケホーダイシンプルが自動セット)
    を翌月適用予約

これでOKなはずです。
で、分からないなら151にダイヤルしてオペレータに質問しながら変更
(郵送で申し込み内容の記録を送ってもらう事も可能)

ドコモショップで上記を申し込みして記録を貰う事をお勧めします。

基本料金は19日からタイプSSバリューです。
通話料金、パケット料金の計算は申し込み後からです。
変更当日は変更までは旧料金。変更後から新料金です。
但しパケット通信中(セッションが切れていない)や通話中に変更を行うと
切れてからの次からが新料金です。
心配だったら一度電源を入れ直す事をお勧めします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報