プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳の女子大生です。

4ヶ月前3ヶ月付き合った彼氏にふられました。
過去何人かとつきあってきましたが初めて本気で先を考えた人でした。
これから先あんなにいい人と出会えるのか、結婚できるのか、あたしずっと1人なんじゃないのか、
周りの大学に行っていない子は結婚する子も出てくるし、
焦りと不安に押しつぶされそうで、もう、それから泣いてばかりです。

彼氏がいた時は凄く幸せなはずなのに「あたしって女友達少ないのかなあ。彼氏があたしのこと好きじゃなくなるかも。メール来なくなるかも。会いたくなくなるかも。」と心配し、悩み、
いない今、女友達といっぱい遊べて凄く楽しいのに、「あたし価値ないのかな。一生1人かな。結婚ってどうやってできるの」と心配しています。

仲の良い友達には「彼氏がいる時は会えなくて寂しいって言って、いない時はいなくて寂しいって言って。結局どっちがいいの?」と言われました。本当にその通りです。
悩みが趣味なのか、って思うくらいに何もかも心配しています。

就活中なのに自己PRも見つからず「あたしってなに、何で生きてるんだろう」と言った感じで、
全て悲観的にとらえ、究極のネガティブ状態です。


自分が苦しむ状態を自分で作り出しているのに、この負のサイクルから抜け出せません。
失恋から何もかも砕かれた感じで、ポジティブな考え方が全くできなくなってしまいました。


喝を入れてほしいです。
どうやったら変われるでしょうか?
楽な考え方ができるおうになるにはどうしたらいいのでしょうか。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。

A 回答 (4件)

そういう人、いますね。


一歩進んでしまうと、うつ病になっちゃいそうな人。
性格と病気の間みたいな感じ。

自分に自信が無いのでしょう。
人に誇れるものを見つけましょう。自分を好きになりましょう。
私はこれができるんだって。
20なんて、昨日生まれたみたいなもんじゃん。
まだ時間は山ほどあります。

そうですね。海でも見に行きましょう。
海は広いです。
沈む夕日は美しいです。
どんな有名な芸術家が作った美術品も、自然の美しさには敵いません。
それを交通費だけで見られるのですから、自然って太っ腹です。
泣いても悩んでもいつもを変わらず明日が来るのなら、笑っていたほうが気が楽です。嘘でも笑っときましょう。

山もいいよ。
    • good
    • 0

まだ二十歳でしょ


恋愛はこれから(^-^)v
私は35で結婚しましたよ
じっくり恋愛を楽しむのもいいですよ
結婚したら恋愛出来ないんだから
出会いなんてまだまだありますよ
決して焦って結婚しないこと!
    • good
    • 0

焦らない事。


今の貴方は就活中。
ただでさえ人生の扉を開いていこうとする大きな節目にある。
不安定なんだよ。
その不安定さに。失恋の不安定さを重ねたら。
それは誰だって苦しい。
彼と「別れた」。彼という存在を「失った」。
貴方は「結果」で判断してる。
でも、貴方は本気で自発的に好きになりたいと思えた人とめぐり合えたんだよ。
そして3ヶ月の短い間だけど。
貴方は交際「出来た」んだよ。
それだけでも貴方は段階を踏んでるんだよね。成長している。
まずその部分を丁寧に受け止めないと。
今の貴方は彼がいない、いない。寂しい、寂しい。
そこで心の輪を閉じてる。
確かに別れたら苦しいよ。寂しいよ。
でも。別れた原因があるんだよね。
貴方もそれは分かっているんだと思う。
そして、別れたからこそたどり着いた真理。
それは恋は一人では出来ないんだという事。
いくら貴方がこの先彼以上の人と出会えないかもしれないと。
その位思える気持ちで向き合えたとしても。
彼も貴方に同じように向き合ってくれてこそ。
二人で創る「特別」な関係として成立するんだよね。
どちらかだけのバランスの悪い関係は続かない。
貴方と彼は何故たった3ヶ月で終わったのか?
今こそ貴方はそこから自分自身の課題を抽出しないと。
貴方にも本気で人を好きになって、求めていける自分が「居る」事は確認出来た。
それだけでも元彼の存在は大きい。
それ以上に。
それ程思える彼と上手くいかなかった原因、理由。
それを今後の貴方にいかに活かしていけるか?
凄く大切なエッセンスがあるんだと思う。
双方向で向き合えてこその特別さ。コミュニケーションが気持ち良く分ち合えてこその特別さ。
尚且つお互いに全く同じ温度ではない。
付き合ったからといって「直ぐに」特別になる訳じゃない。
丁寧に向き合って、お互いを理解し合って、分ち合って。
その足元があってこそ二人の関係が深まり始める。
貴方と元彼はおそらくその手前で終わった。
気持ちはあったけど。求める気持ちや好きという大きな感情はあったけど。
それをお互いに気持ち良く受け止め合えるだけの足元が創れなかったんだよ。
でも。これも経験だよ。
こういう痛い思いこそ。苦しい思いこそ。
次は気持ち良く自分の目指す関係を成就させたい。
その姿勢に丁寧に繋がっていくんだと思う。
貴方は特別変わる必要は無い。貴方は貴方。これからも貴方。
ただ、貴方は落ち着きが少ない。
不安定になりやすい。失恋した事が貴方「全体」のバランスを崩してしまう。
そういう自分も自覚して。
一歩一歩丁寧に積み重ねていく。
改めて深呼吸。
失恋という言葉は失う恋だけど。
貴方は貴重な経験を「得て」るんだよ。それを忘れない事。
落ち着いて。等身大の貴方を大切にして。
就活頑張ってね☆
    • good
    • 2

人間、生きてるだけで丸儲け!



さんまのギャグですが、全くその通り

生きたくても、生きられない人のことを思うと
凹んでなんかいられない。

生きてりゃ、何とかなりますって!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!