準・究極の選択

地デジに買い換えないといけません。
でも家電は新商品が出るときが、昔のが安くなるので買うチャンスと聞いたことがあります。
それっていつごろなんですか??
買うとしたらやっぱりヤマダ電機がいいんですか??
それともネットで買ったほうがいいんですか??
教えてください!!

A 回答 (7件)

基本的に店舗で買うのとネット通販だとネット通販の方が安いです。

配線が自分で出来るなら(壁から出てる線を新しいTVに差し替えるだけなので)ネット通販で変われたほうが圧倒的に安いです。
店舗で買うメリットは据付もしてくれるってのと今あるTVを引取してくれることですかね
確かに新型が出たらいわゆる型落ちは安くなります。 いつごろかといわれたら新型が出たときとしか言いようがないですね
一般的にはボーナス前がいわゆる新型が出やすい時期ではあります。

どこで買ったほうがいいかですが近所にヤマダがあればそこでもいいですし
近所にヤマダがなくコジマしかないのであればコジマでいいでしょうし
ヤマダでポイントがいっぱいあるとか ビッグカメラとかジョーシンでポイントを貯めているのであればそちらで買われたらいいかと思います。

個人的には電気屋で情報収集しネットで買います
    • 0

新製品は常に出続けていて途切れることがなく、どのタイミングで安くなるということは明確には

ないと思います。

ただ近々だとクリスマスセール、歳末セール、年明けセールなどで安く手に入ることがあります。
ヤマダ電機が近くにあるのでしたらそれでも良いですし、いわゆる家電量販店なら間違いはないと思います。
またそういったお店が新しく開店した時などはチャンスかもしれませんね。毎日、日替わりで特価品が出ますので(並ばないと買えないかもしれないけど)。
ネットも良い面はあると思いますが、高額家電を買ったことがないのであればやめておいたほうが良いかも。実物を見ないで買うのは後悔のもとです。

あと地デジの受信の方はどうでしょうか。アンテナとかケーブルテレビとか、色々選択肢があると思いますが、たぶんそっちのほうが難航すると思います。
    • 0

新商品が出ても、その前の製品が店頭から消えてしまう事はまずありません。

普通は同時に売っています。

ですので、店員に、新商品と旧製品の説明をしてもらって購入したら良いと思います。

電気店はどこが良いのか、ネットが良いのかは、人それぞれなので私はなんとも言えません。
    • 0

まず言えることは、最もチャンスだった11月末までの期間を逃したことです。

11月までは、例えば32型だと購入するのに150000円だったとしても、エコポイントが例えば13000円分、旧テレビをリサイクルに出すとリサイクルに対するエコポイント3000円分といったような感じで、戻りがありました。

買うのはその時点の現行機種でなくても、エコポイント対象商品であれば旧型機をアウトレット店で買っても良かったので(私もこの方法で、11月にテレビを1台、アウトレット店で1世代前を購入、現在エコポイント申請中)、この時点で買えばかなりの値引きになってました(だから駆け込み需要が多く、納期が12月以降になっている人がまだまだ残ってます)。

しかし、12月からこのポイントが半減、状況によってはリサイクルポイントは付かなくなってます。

サイズが書かれていないので何とも言い難い点もありますが、せっかくのチャンスを逃したことになりますね。

現状なら、大型家電店のアウトレット店へ行くという手がまず一つあります。関東だと千葉県内で1カ所、御殿場だったかに1カ所、埼玉県富士見市(東上線ふじみ野駅近く)にアウトレットモールがあります。ふじみ野には電気店がなかったと思いますが、千葉県内のアウトレットモールにはあったと思います。

他にも、京急川崎駅付近に石丸だったかヨドバシカメラだったかのアウトレット店が、池袋サンシャイン通り近くにビックカメラのアウトレット店があります。こうしたお店の利用は、結構安くなります。11月に買ったテレビは、製造中は78000円だったものが34800円。これにエコポイント7000点、リサイクルポイント3000点ですから、24800円で買ったと同じです。

今後となると、2010年の状況からすると、4月頃から新機種(春モデル)が出るかもしれません。そうすると1機種前にすればそこそこ値引きがあるとは思いますが、どれだけ出るか不明ですね。夏モデルの頃は、また最後の駆け込みになると思われるので、買うなら春モデル時期か、今のうちにアウトレット店で買うのがよいかと思います。

買うところはいくつか回りましょう。ヤマダ電気も結構下げてますが、池袋のように近くに複数あると競い合いますので。池袋にしても、ビックが安いかヤマダが安いかと言われれば、店頭表示上ではせいぜい数千円の相違です。両方回って交渉して、安い方を選ぶというのが正解でしょうね。

ネットは家電は辞めましょう。初期不良交換などは、リアルなお店がある方が対応はいいですから。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん有難う御座おました。
どうやらタイミングは逃してしまっているようですね。
11月宙に買っておけばと後悔です・・・

何しろ業界でもこれまで誰も経験したことのない大騒ぎです。

正直に言って、次期製品が出ても現製品はすぐには売り切れないので安売りされる、といった従来の例は通用しないかも知れないと思ってください。
人気製品はどんどん予約が入ってしまい、1ヶ月待ち、2ヶ月待ちなどという状態なのです。ですから新型が出ても市場に大量にある旧型製品は「売れない理由がある」と思った方がいい場合もあり、手放しで飛びついていいのかどうか考えないといけないものもあります。

随時新しい製品の情報を調べているのならまだしも、そうでない普通の方は年内か遅くとも3月末の決算期に買った方がいいように思います。それ以後は駆け込み需要で商品不足になるかも知れませんし、そのために値が下がらないという事態もありえます。まったく予測がつきません。

>買うとしたらやっぱりヤマダ電機がいいんですか??

設置や配線や初期設定、エコポイントの手続きなどを考えると、多少高くてもヤマダなどの家電量販店で買った方がいいかも知れませんね。
    • 0

「新商品が出るときが、昔のが安くなるので買うチャンスと聞いたことがあります。

それっていつごろなんですか??」
エコポイント需要の為既にメーカーが販売を終了してしまったモデルが多いです。
量販店店頭をご覧ください。
展示が少ないです。
今有る展示品は予約注文を出来る価格の高いモデルです。
納品は1月末や2月末です。
32型で5万円以内の低価格モデルはチラシで台数限定で販売される事が有ります。
店頭へ行き今の状況を把握するべきです。
量販勤務者
    • 0

もうチャンス逃がして終わってますよね・・・

ここまで出遅れたら、いっそ3月の決算期狙う方が良いんじゃないですか?
ただ、その頃まで待ってたらエコポイントの予算が尽きてそうな気がしますけど。

大型TVで自分で運べないとかなら、大手の量販店で買う方がよいでしょうね。
小型TVなら通販で構いませんよ。
    • 0