プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、わらにもすがる思いで映像編集について皆様のお力をおかりしたく質問させていただきました。

会社のセミナー(来場予定者数500名程度)で10分間の弊社の事業紹介映像をプロジェクターで放映することにな私が製作することになりました。

映像編集に使用するソフトはAdobeのpremiere pro cs5、After effects、soundboothです。
私は映像編集の経験はほどんどなく2日間のpermiere proとAfter effectsの研修を受けた程度のほぼ初心者です。

放映する内容ですが弊社が行っている4つの事業を事業内容と事業担当者のインタビューと事業関係者のコメントで構成するのですが、前後にオープニング(本編の事業紹介映像への導入部分)とエンディングが入り合計10分間です。

私の希望なのですがたくさんの人目に触れる映像なのでできれば頑張って素人が作ったものとは思えないような内容をと思っています。効果音やバックミュージック、映像や画像などを効果的に用いて製作したいと思っています。

私にとってはハードルが高い無理難題な内容と思われてもしょうがないのですがどうか映像編集のコツやテクニックを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

事業の内容ですが子供や人々との交流が主な内容なので温かみのある観客が観て優しい気持ちになれるような雰囲気を出したいと思っています。

どうか宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>素人が作ったものとは思えないような内容をと



そんなに肩に力を入れないで作ったほうがいいですよ。
そんなに簡単にできるものではないですよ。


最初に画質を決める。
音楽は、ロイヤリティフリーを使用する。
使用するカメラを決める。
ビデオ用の三脚を必ず使用する。
カメラを上下左右にあまり振り回さない。

インタビューは外部マイクを使用して、できれば音量調整ができるカメラを使用する。
ヘッドホンで必ず録音の音量を確認する。
撮影者とインタビュー者の2名でやるのがいいと思います。

何を作りたいか200文字位で書く。
その構成に沿った映像をどのように撮るか検討する。
トランジッションを多用しないほうが、見やすくなります。
最初と最後を印象的にしたい。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早速のお返事、本当にありがとうございました。

やっぱり映像編集を行う前段階の構成が大切なのですね。

とりあえず映像編集を始めてみたいと思います。また、煮詰まった際に皆様にお聞きする
ことが多々あるかと思いますが何卒よろしくお願いします。

今回のご回答を参考にさせていただき頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2010/12/23 09:00

個人的意見です(私も素人)。



場面変換(トランジション)はディゾルブ(クロスフェード)か
トランジションを使用しない。
素人が動画編集すると多用する傾向があります。
個人の動画編集ならかまわないと思いますが、
企業のものなら使ってもディゾルブくらいでしょうね。
他のものを使うにしても一貫性を持たせたほうがいいです。

映画、ドラマ
使ってもクロスフェードくらいですよね。
スターウォーズはワイプですが一貫してワイプをしようしてます。

CM
短いせいもあると思いますがトランジションは使ってません。

企業PRビデオ
いくつか見たことがありますがクロスフェード以外見たことがない。
以前勤めていた会社のビデオもクロスフェードだけでした。

>効果音やバックミュージック、映像や画像などを効果的に用いて製作したいと思っています。
これはちゃんと権利を有していないとだめです。
個人でやる分にはいいでしょうが、企業でやるとあとで訴訟問題になりかねません。


結論
編集テクニックより構成が大事だと思います。

あくまで個人的意見です。プロから見ると違うかもしれません。
ですので参考程度にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

早速のお返事に涙がでるほどうれしいです。

いただいた内容を参考にしながらとりあえず製作を始めていきたいと思います。

また、製作段階で煮詰まりましたら教えていただく機会が多々あるかと思いますが何卒宜しくお願いいたします。

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/23 08:54

映像はすでにあって、編集すればいいのか。

映像から撮影していくか。それによって難易度は異なります。映像から撮影する場合は、シナリオや絵コンテをしっかり作っておく必要があります。
何をどのように表現するかと言う問題で、「観客が観て優しい気持ちになれるような雰囲気を出したい」を常に意識して進めれば良いのではないかと思います。素人はプロには敵いません。チームで制作するとしたら、皆がひとつにまとまって進めることが重要です。
参考としては、NHKの龍馬伝の最後に放映されていた1分30秒程度の龍馬伝紀行が勉強になると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

映像は以前に既に撮影していたものを今回のセミナーのために編集をします。

たしかにほぼ素人の私がプロみたいにというのは無理なことだと思いますのでご回答いただいた竜馬伝紀行などにアイディアやタイムラインなどの編集技術などを学びながら頑張りたいと思います。

今回の映像編集は私一人で行うのですが同僚などにも見てもらい第三者意見なども参考にしながら進めたいと考えていますが、おそらく私のイメージ通りにはきっと編集ソフトを使いこなすことがまだまだできないことが考えられるので皆様にお力をお借りすることが多々あるかと思いますが何卒よろしくお願いします。

補足日時:2010/12/23 10:19
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!