プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賞金王決定戦のコースは2日目以降は完全抽選ですか?

初日は賞金ランキングですよね?
その他の組み合わせとコースはどのようにして決まっているのか教えて下さい。
決定戦に残った人とそうでない人では、明らかにコース差が出ていますよね。。。
コースを足し算してみました。

【決定戦】
濱野屋 4+1+2 = 7
中島 3+2+1 = 6
石野 5+3+4 = 12
今垣 1+6+3 = 10
湯川 1+1+3 = 5
岡崎 3+3+5 = 11


【順位戦】
今村 2+6+2 = 10
池田 6+5+1 = 12
瓜生 5+5+5 = 15
松井 4+4+6 = 14
山口 2+2+6 = 10
菊池 6+4+4 = 14



濱野屋、中島、特に湯川が恵まれ過ぎているし、逆に瓜生、松井、菊池は可哀そ過ぎます。

初日は賞金ランキングで決まるので、2位の湯川は多少恵まれても仕方ないし、12位の菊池は多少試練になっても仕方ないのですが、
7,8,9位の松井、濱野屋、瓜生は明暗がクッキリ出た感じがします。

A 回答 (3件)

2日目は、1日目の11レースの1着、3着、5着と12レースの2着、4着、6着の6選手が第11レースで対戦、11レースの2着、4着、6着と12レースの1着、3着、5着の6選手が第12レースで対戦、枠順はいずれも抽選。



3日目は、2日目の11レースの1着、3着、5着と12レースの2着、4着、6着の6選手が第12レースで対戦、11レースの2着、4着、6着と12レースの1着、3着、5着の6選手が第11レースで対戦、枠順はいずれも抽選。

そして最終日の賞金王決定戦(第12レース)は得点順に1号艇から6号艇(同点の場合は上位着順の多い順)。順位決定戦も7位から12位の選手が順に内枠から入ります。

この2回の枠順抽選が明暗を分けますが、湯川選手は2回の1号艇でどちらも勝てなかったのが最終日の枠順に響き、松井選手も3日目が6号艇でなければ決定戦に乗れてたかもしれません。

※写真はスポーツニッポン新聞(大阪版)発行の賞金王特集号です。
「賞金王決定戦のコースは2日目以降は完全抽」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最終日はいつもの優勝戦と同じノリなので大体分かっていましたが、やっぱり、2日目、3日目のコースは抽選なんですよね。
組み合わせの詳細もよく分かりました。

って事は、やっぱり単純な引きが強かったのは濱野屋と中島。
引きが弱かったのが松井、瓜生という事ですね。

なんか1年頑張った総決算にしては運が偏り過ぎな気がしました。
でも、
運が良かったのに最終的に不甲斐なかった濱野屋に対し、
運に恵まれなかったにも拘らず、最後は男前に決めた松井が対照的な感じでした。

地元って事もありますが、松井が勝った時が(アッキーナが登場した時を除けば)一日で最も盛り上がっていました。

お礼日時:2010/12/25 01:07

次回、開催地へ行かれては?


出走表に大会概要が記載されています。
ただし、一般戦やG1などのレースと取り扱いが違います。
フライング休暇でも、賞金王決定戦は、出場できます。該当者は、湯川選手です。

あと、競艇雑誌の賞金王決定戦結果速報には、概要が書いてあると思います。
ボートボーイ、競艇マクールなどです。
あと、主催中は、各種スポーツ新聞などに書いてあります。

くじ運と、選手の技量と、大会中の天候ですね。雨や風、波が高くなると、安定板装置義務があります。着けてないと、失格になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>開催地へ行かれては?

行ってきました。
出走表に載ってましたっけ?
SGだとカラーで綺麗なんだと気付きましたが、そこまで細かいレギュレイションは書いてなかったような。。。

お礼日時:2010/12/25 01:11

賞金王決定戦の優勝戦は、抽選ではなく、トライアルの得点率で枠番が確定してます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>抽選ではなく、トライアルの得点率で枠番が確定してます。

そうでしたか、その仕組みってどこかに書いているサイトは無いでしょうか。。

お礼日時:2010/12/24 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!