人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

12月末に山形県(日本海側)、秋田県(田沢湖)に行きますが、
この時期どういった格好が望ましいのでしょうか?
冬季の旅行はあまり行ったことがなく、過去に行ったのは、
金沢、白川郷、知床それぞれで、格好は秋用のスーツに
バーバリーズのトレンチ(長さ170cmくらい)、手袋、マフラー、
ニットの帽子、皮のかばん、といったいでたちでした。

今回の旅行は1週間くらいになるのとゆったり急がずに
周る予定でいますが、どういった格好をしたらよいか悩んでいます。

バーバリーズのトレンチ、手袋、マフラー、ニットの帽子はそのままで、
中にどういったものをどのくらい着たらよいでしょうか?

また、旅行鞄ですが、持っているのは3日程度の旅行用皮鞄(水を弾きます)と
登山用リュック(水を弾きにくいので専用のビニールをかぶせ、
リュック内もビニールの中に服をまとめて入れます)くらいです。

寒い時期に寒い方面に長期旅行するのがはじめてなため
知らないことばかりですが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前同じような質問がありましたので


貼り付けておきますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6389847.html

盛岡付近などは年に数回、-15℃くらいまで冷え込んだりしますし
山形の日本海側はそこまで冷え込む事はありませんが
北風がいつも吹いているって感じです。
寒さの感じ方は人それぞれでしょうが
>バーバリーズのトレンチ、手袋、マフラー、ニットの帽子
で全然大丈夫でしょう。十分オシャレです。

>中にどういったものをどのくらい着たらよいでしょうか?
折角のご旅行に着膨れもイヤですよね。
各方面から安くていいヒートテックが沢山出ていますから
ヒートテックの上下と、やはり首が出ると寒いですから
クルーネックのセーターなんかいいと思います。

あと大切なのが靴。
雪道散策もあるかもなので、ソールがブロック状?ぼこぼこ?の
ブーツがいいでしょう。厚手の靴下もお忘れなく。


エスキモーにならなくても大丈夫ですよ
楽しいご旅行を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エスキモーになるのかと心配してました(笑)
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/12/25 09:12

おはようございます。

秋田県在住の者です。
こちらは昨日から冷え込み、雪もかなり積もりましたよ。風もあるので、体感気温はさらに低いです。田沢湖の方は山なので、かなりの積雪だと思います。
ということで、冬物を着て来ないと外はつらいと思います。おすすめなのはヒートテック等の下着です。レギンスは特にいいですよ。着ぶくれしないで、あったかです。
あと、靴も結構大事で、できれば防水の滑りにくい底材のブーツがいいと思います。使い捨てカイロも重宝するかも。
参考になれば幸いです。良いご旅行になりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に足が冷えるんですよね・・
男性なのでレギンスはちょっと考えられないですが、
かといってタイツ(CW-X)をはくと温泉めぐりなため面倒、
というのもありますね。

靴もどうしようか悩んでいます。
運動靴よりかは革靴の方がいいかな、と思ってる次第です。
革靴といってもちょっと変わったものでエアーの入ってる
ウォーキングシューズでもあります。
ロングブーツは無く、時間もないですが考慮してみたいと思います。

丁度、BA決めてしまった時にアンサーいただけたようで
お礼が遅れてしまい、すみませんでした。

お礼日時:2010/12/25 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの時期の山形(米沢)へ行くときの服装

こんばんは。いつもお世話になっています。
2月の中旬ころに友人を訪ねて山形の米沢まで行きます。しかしどんな格好で行ったらよいのでしょうか・・・。故郷は雪がなく冷たい風が吹くだけの静岡ですので、雪国へ行く際の格好がいまいち想像がつきません。一番寒いところまで行ったのは1月の金沢と12月のフランスくらいなものです。これらと比べて米沢はどの程度寒いのでしょうか、ご存じでの方がいらっしゃいましたらこれもあわせて教えていただけると助かります。友人には冷凍庫と言われましたが・・・。
ちなみに服装は耳まで隠れる帽子と毛糸でない手袋を買って、一番暖かいマフラー・冬物のコート・ひざ下くらいのブーツで行こうと考えています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前同じ様な質問に回答した事がありますので
貼り付けておきますね。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6405843.html

前回答者さんのアドバイス通りで大丈夫だと思います。

先日の都内での降雪状況のニュースを見ていましたが
服装的には都内も山形もさほど変わりないと思います。
違うのはやはり歩き方ですね。
靴も根本的に違うのでしょうがあまりにも簡単に転び過ぎです。
失礼ですが笑ってしまうほど。

服装も勿論大切ですが、かかとに力を入れ過ぎず、
土踏まずより前に神経を集中してしっかり踏む^^

転ばずオシャレに楽しいご旅行を。。。

Q冬の東北旅行

1月下旬に電車を使い、角館~酒田~あつみ温泉~新潟への旅行を考えております。
真冬の東北は行ったことがないので、必需品など注意することがありましたら、お教え下さい。
当方、雪はめったに降らない地方に住んでおります。

Aベストアンサー

防水の靴は、必要です、できれば、くるぶしまでの高さがあるもの。
フード付のコート、もしくは、ニット帽。
手袋(裏側ボア)、マフラー。あたたかい靴下。
ヒートテック下着(アクリル混素材)。
晴れた日は、まぶしいので、サングラス。
傘もあれば。デイパックなど背負えるバッグは、傘の
とき、便利です。ビニール袋をかぶせると、雪に濡れるのを
防ぎます。

Q蔵王樹氷観光の服装について

3月6日蔵王樹氷観光に行きます。関西からのツアー参加です。
ロープーエーで山頂に行く予定です。

山頂の気温が想像できません。何度くらいでしょうか?
服装はどのようにすればよいでしょうか?
靴はどうでしょうか?ブーツとスニーカーどちらにするか迷っています。

同日山寺にも行く予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の回答をした者です。

サングラスが必要、とは、吹雪対策といった用途でしょうか?
それとも雪がまぶしいからでしょうか?
いずれにしても、その場にいたとしても数十分の間でしょうから
スキー用眼鏡(ゴーグルの事ですよね)まではいらないと思いますよ。
もし、サングラスでは足らないほど吹雪いてしまったとしたら、
いずれにせよ、その日は諦めた方がよろしいかと思います。
数メートル先が見えない、という状況になるという事なので、
樹氷どころではないと思います。
#2の方のおっしゃる通り、展望レストラン内で見るのがお勧めです。

スキー用パンツで行かれれば確かに温かいとは思いますが、
旅行なので、お荷物がかさばりませんか?
私が先月、ゴンドラでご一緒した大阪のおばさま方は、ウールのパンツにタイツをお召しになっていた様に記憶しています。
ただ、昼間ですので、いくら氷点下とはいえども相当吹雪かない限り、
どちらでのパンツでも大丈夫だと思いますよ。
山寺にも行かれるのであれば、歩きやすい格好で十分だと思います。
いずれにせよ、スカートはやめた方が無難ですけどね。

ごめんなさい。山寺近辺の飲食店に関しては、全くわかりません。
蔵王でジンギスカンが食べられる場所は、以下のHPで詳しく載っています。
いずれもゲレンデ付近からそう遠くない場所で、行きやすいと思いますよ。
http://www.zao-spa.or.jp/spa_sato/jingisukan.html
(蔵王温泉観光協会公式HP)

良いご旅行を!

#1の回答をした者です。

サングラスが必要、とは、吹雪対策といった用途でしょうか?
それとも雪がまぶしいからでしょうか?
いずれにしても、その場にいたとしても数十分の間でしょうから
スキー用眼鏡(ゴーグルの事ですよね)まではいらないと思いますよ。
もし、サングラスでは足らないほど吹雪いてしまったとしたら、
いずれにせよ、その日は諦めた方がよろしいかと思います。
数メートル先が見えない、という状況になるという事なので、
樹氷どころではないと思います。
#2の方のおっしゃる...続きを読む


人気Q&Aランキング