アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のZippoが壊れました。というか
壊したと言った方が正しいかもしれない。

火のつくヒモの部分が真っ黒こげになって
火がつかなくなったので友達に相談したら、
「あのヒモは11cmあるから引っ張れば
 出てくるよ」
と言われたので引っ張って伸ばそうと思い、
指でヒモを掴もうとしたら
長さ的に指で掴むのは無理でした。

仕方なくピンセットで引っ張ろうと思い、
ピンセットで掴んで引っ張ったところ、
根元からヒモが千切れて再起不能になりました。

知人から1年前くらいに貰ったプレゼントなので
あのまま再起不能の状態は嫌なんで、
何か方法があれば教えてください。お願いします。

あと、
本社に送れば無料で修理してくれる事も
知っていますが、この場合も修理してくれるのでしょうか?

A 回答 (4件)

確かに修理もしてくれますが、自分で直せる範囲だと思います。



まず、カバーを外します。

石を入れるところのねじを外し(部品を無くさないようにしてくださいね。)、オイルがこぼれてこないように付けてあるカバー(厚い綿のような物)をはずします。

中に綿がはいっていますよね。それを全部取り出します。

火のつくひもが綿を抜くと残りますので、一度抜いてしまいましょう。

こげている部分をはさみで切ってしまい、ワイヤ巻きをしてある紐なら先をすぼめてまた穴の中に入れればOK。またはひもの逆側を上からさしてもOK。

ワイヤ巻きをしてなければ頑張って穴の中に入れましょう。

出来たら、また綿を詰めるわけですが綿はろうそくの芯と同じですから、オイルを入れるところの上から下まで通るように気をつけながら綿をもう一度入れてくださいね。

厚い綿のふたをして、もう一度石を入れて、オイルを入れれば復活です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました^^
その通りに直したら
見事に復活しました。本当に感謝感謝です。

今回はboss715さんに20p差し上げたいと思います。

お礼日時:2003/08/29 13:59

こんにちは。



zippoを売っている所なら、その”ヒモ(芯)”を
取寄せて貰えます。
もちろん簡単に交換できますよ。
参考URLの 修理を依頼する前に を読んでください。

修理に出す時は気を付けないと部品が新品になってしまい
プレミア物が一般物になって帰って来る時もあります。

参考URL:http://www.zippo-japan.com/from/from.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新品にもなるんですか?
知りませんでした…でも新品ってすごぃな。

ご回答ありがとうございました^^

お礼日時:2003/08/29 14:02

火のつくひもはウィックといいます。


オイルを染み込ませる綿をはずしていくとウィックの下のほうが出てきます。
引き抜いてもう一度芯を通して出せば直ります。
ウィックは消耗品で交換用のものもホームセンターやジッポ専門店に売ってるので使えないようならかって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィック。覚えておきます^^

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 14:00

こないだたまたまTVでやってました。


ZIPPO職人について。

本社・・てアメリカ?
日本は名古屋に修理職人さんがいるそうです。
そこに送れば無料で修理してくれるそうです。
さらに、修理が無理な場合も新品に交換してくれるとか。

「ZIPPOの火は永遠に消えない」
というのが、ポリシーのようでこのようなサービスがあるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え、日本にも修理してくれる所があるんですか?
知らなかったです^^; 
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/29 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!