電子書籍の厳選無料作品が豊富!

逆のキャセイ→JALはできるようですが。。。
マルコポーロクラブにも入っているのでJALで貯められれば良いです。

マルコポーロの会員専用のカスタマーセンターに電話して聞いてみたのですが、日本人でないようであまり話が通じなく困り、こちらに投稿させていただきました。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 JALのホームページの「フライトマイル積算手続き」を読むと、「JMB提携航空会社の会員番号をお持ちの方は、予約時にどの会社のマイレージクラブにマイルを積算するかをお選びのうえお申し出ください。

他社のプログラムと重複して積算することはできません。」とあります。
 成田のJALカウンターで、成田→北京のJAL便を予約購入する時に、キャセイの会員番号を申し出てキャセイのプログラムにマイル登録をしたいといって、ことわられたわけですか?
 既に、JALの会員番号でインターネット予約していたのではないですか?JALカードなど使わず、現金払いで普通運賃の航空券をお求めなら、ワンワールド他社のプログラムにマイル積算できると思いますが?
 但し、キャセイのマイレージクラブにおいて、他社のどのような運賃クラスは換算率をいくらで積算するかが異なります。キャセイ自社便で普通運賃ならキャセイのプログラムに換算率100%で積算され最も有利ですが、加盟他社便の普通運賃なら、その会社によって換算率を100%とするか、75%とするか、50%とするか異なっています。キャセイのプログラムに積算したいならキャセイにJAL便普通運賃航空券は、いくらの換算率で積算できるか聞いてみましょう。
 普通運賃ではなく、割引の大きな運賃クラスをご利用ならもっと換算率が下がり、運賃クラスによっては換算率が0%つまりキャセイのプログラムには積算できないということもあると思います。これについては、キャセイにJALのこんな運賃クラスで搭乗する場合、キャセイのマイレージ登録の換算率はいくらになるか聞いて見ましょう。団体運賃のチケットやチャーター便、ワンワールド以外の航空会社が運行するコードシェア便、特典航空券などは一般に他社のプログラムには積算できないと思います。JALのマイレージプログラムならキャセイの全路線が積算対象となるようですが、キャセイのマイレージプログラムはJALの一部路線は対象となっていないのかもしれません。詳細はキャセイに問い合わせてください。
 しかし、もう既に今回の搭乗はJALのプログラムに積算したのなら重複は無理ですし変更もできません。もし、今回のどこのマイレージにも積算していなくて、搭乗券の半券をお持ちで半年以内ならキャセイにその搭乗券の半券を提示してマイルの事後登録できないか確認してみましょう。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/oa.h …
    • good
    • 0

 JALもキャセイもワンワールドメンバーですから、JAL便に搭乗した際JALのメンバーとして登録するのではなく、キャセイのカードを提示してキャセイのほうにマイルを貯めることもできますが、JAL便に搭乗の際JALカードを提示しJALにマイル登録してしまった後で、JALに登録済みのマイルをキャセイのマルコポーロクラブですか、そちらに移すことはできません。

逆も同様です。
 JALカードでどんどんマイルを貯めていき、所定マイル以上になったらキャセイの窓口でワンワールドメンバーのJALのカードを提示してJALカードに貯まったマイルでキャセイの特典搭乗券を出すことは可能だと思いますので、確認してください。
 しかし、JALカードとキャセイのカードと両方に中途半端に貯まったマイルを、どちらかに移動させてまとめることはできません。
 JALカードでインターネット予約とかして、そのまま搭乗してしまうとJALカードにマイルが貯まってしまいますから、キャセイにマイルを貯めたいなら予約時からJAL会員ではなくキャセイの会員であるとして予約するほうがいいですよ。今後はどちらかに決めてマイルを貯めましょう。
 

参考URL:http://www.jal.co.jp

この回答への補足

先月、成田から北京に行く際にJALカウンターで聞いたのですが、JAL以外のマイレージには貯められませんと言われました(ワンワールド加盟でも)
どこに聞いても答えが一致しないので困っています。

補足日時:2010/12/28 13:24
    • good
    • 0

 こんにちは。

No1です。
 相互の交換って、もしかするとJALのマイルをキャセイへ移すということでしょうか。それでしたらできませんし、逆も同様です。ワンワールド同士とはいえ、ひとつのマイルにまとめることはできませんので、ひとつの航空会社に集中して貯めるようにしてください。
    • good
    • 0

 こんにちは。


 キャセイもJALもワンワールドに属していますかので、JAL便の搭乗をマルコポーロクラブに加算できますよ。
 http://www.cathaypacific.com/cpa/ja_JP/ffp/mpo

この回答への補足

私も同じワンワールドなのでJAL⇔キャセイ相互の交換が可能なのではと思っていました。早速マルコポーロクラブに電話してみましたが、できないと言われてしまいました。。。また日本語が母国語でないオペレータだったので本当に間違いないのか分かりません。。。

補足日時:2010/12/26 19:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!