電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜10時にシャルルドゴール空港に着きます。
乗り継ぎ便は翌日の午後1時なので、その間、空港近くのホテルに泊まりたいのですが、この場合どんな手続きが必要でしょうか?
また航空会社に預けた荷物などはどのような事になりますか?
空港で過ごそうかと思いましたが、危険だと知人に言われたのでそれならホテルにと考えました。
一旦空港を出るという事は何か支障がありますか?
当方初めての旅行なのでどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そんなに時間があるなら空港近くのホテルに泊まった方がいいでしょう。

その方が安全なだけでなく疲れもとれますしシャワーも浴びることが可能です。
もちろんホテルはあらかじめ予約しておいてください。

荷物はCDGでピックアップしたいと日本で行ってチェックインカウンターに預ければCDGのバゲッジクレームでピックアップ可能です。その場合翌日のフライトでは改めて荷物をチェックインする形になります。
空港を出ることは特に支障ありません。翌日再度チェックインしてセキュリティゲートをくぐればよいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。
お礼申し上げます。

お礼日時:2010/12/27 16:21

乗継のためだけに到着した人が入国審査を通らずに利用できる専用の「トランジット・ホテル」というものがある国もあると聞きましたが、CDGにはないのかな?


いずれにしても選択肢はいろいろあるので混乱すると思いますが、「乗継」と考えると難しくなるのでここは「1泊滞在する」と考えるとすっきりすると思います。
フランスで入国審査受けて、ターンテーブルから荷物を受け取って空港から出て、ホテルへ行けばよいです。
一番重要なのは、日本でチェックインするときに、預けた荷物をCDGで受け取ることをきちんと申し出ること。
CDGで受け取るか最終目的地までスルーにするか、係員(あなたの荷物にタグをつけてくれる人)とあなたの間で認識を明確に揃えておかないと、ロストバゲージになる確率が上がると思います。
最終目的地までスルーするようなこともできるのかもしれませんが、1泊するほど時間が開いているなら、いったん受け取るのがロストバゲージを防ぐ意味でも無難だと思います。
万一ロストバゲージになるといろいろコトが面倒です。なってしまってもよいように対策するのもよいですが、まずはならないようにできる限り予防することが大切だと思います。

また、ここでいろんな人の意見を聞くよりは、利用する航空会社に問い合わせるのが一番確実で早いとも思います。ここに書いた質問の内容をそのとおり伝えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。
お礼申し上げます。

この質問が航空会社の「お問い合わせ」のどこに該当するのか迷いまして、このサイトに質問させてもらいました。お心遣いありがとうございます。

お礼日時:2010/12/27 16:24

空港が危険かどうか、危険はないにしても過ごしやすいかどうかは空港によると思います。

乗り継ぎで制限エリア内にいるか、入国手続きして公共エリアにいるかにもよると思います。制限エリア内ならたいてい安全と思いますが。

英語サイトですがシャルルドゴール空港の場合。
12月のmost popularな空港だが 2010年のWorst Airport Winnerだそうです。利用者は多いが夜明かしの居心地が悪い(ちなみに利用の多さも評価の高さもNo.1はシンガポール・チャンギ空港)
http://www.sleepinginairports.net/

日本国籍の人のフランス入国は、3ヵ月以上期間が残っているパスポートと出国用航空券があれば問題ありません。トランジットなら尚更でしょう、明日すぐ出発するのだから。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

私はシャルルドゴールではシェンゲン協定国同士の乗り継ぎしかしたことがないので、フランス滞在のために入国した経験がありません。なので実際はわかりませんが、もし入国理由を聞かれたらトランジット(乗り継ぎ)と言えばいいでしょう。特に何も聞かれないかもしれませんが・・・。
飛行機を降りたらTransfer(乗り継ぎ)でなくImmigration(入国)の看板が出ているほうへ行ってください。

預け荷物のことはわかりませんが、
同じ航空会社または提携航空会社同士の乗り継ぎでスルーチェックインなのか、違う航空会社に乗り継ぎのかでも違うと思います。
スルーチェックイン扱いなら荷物を受け取らないで最終目的地で受け取りですが・・・航空会社にあらかじめ聞いておくか、出発空港で預ける時に係員に聞いてみるといいと思います。
いずれにしてもロストバゲージや荷物遅延に備えて1泊分の荷物を機内持ち込みにしておくと安心です。そうしておけば、たとえ最終目的地まで荷物預けっぱなしでも何とかなるのでは。

市内から空港に戻る時に、どこのターミナルに行くのか把握しておくのが良いです。
International Flights(国際線)かDomestic Flights(国内線)かの、Departure(出発口)へ。
http://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/cdg/cdg_ …
http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/cdg/airpo …
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/guidevoya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。
お礼申し上げます。

1泊分は手荷物にします。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2010/12/27 16:31

何処へ出かけられるか知りませんが、ホテルで休息なら、フランス入国になります。

チケットがフランス経由になってれば、機内預けは、降ろされて、乗り換え便に積み込まれます。
空港内が危険なら、何処へ行くのも危険ですから、日本国内から出かけないほうがいくらか安全です。日本国内でも安全な場所なんかありません。ふざけた話であると回答者は呆れています。
パスポートを所持していればフランスに入国できます。従来、入国手続きに必要だった入国カードの記入は不要になりました。
■パスポート残存有効期限
帰国時まで有効なパスポートが必要。ビザ申請の際は、パスポートの残存有効期間が3カ月以上必要になります。旅行が決まったら必ず確認しておきましょう。
■ビザの発給
6カ月間で90日以内の観光は、ビザが不要です。ビザが必要な場合、在日フランス大使館ホームページの申請要項をよく確認して、所定の手続きを。
■入国カードとは?
パスポートとともに入国審査の際に提出するカード。フランスでは必要ありませんが、他の国を経由する場合は事前に確認を。
■空港税について
必要ですから9.09ユーロ用意してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。
お礼申し上げます。

詳しい入国の様子を教えていただきまして不安が減りました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/27 16:29

飛行機到着とともに荷物も受け取り場所のベルトコンベアーに流されます、



次の到着便もあるので、時間過ぎれば忘れ物扱いになるかと。

そして、乗り継ぎ便でどこに行くかしりませんが入国手続きしてないなら

不法入国になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
みなさまの情報をいただきまして、自分の旅の流れが良く理解できました。
お礼申し上げます。

「不法入国」にならないように入国手続きが必要な事が理解できました。本当に感謝申し上げます。

お礼日時:2010/12/27 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!