電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は乙女ゲー好きの学生です。そして持っているハードはDSiだけです。
でも最新の乙女ゲーはPSPソフトが多く、しかも次々と友達がiPhoneに乗りかえています。
そこで、来春PSP-3000かiPhoneどちらか買いたいのですが悩んでいることがあります。

PSP‐3000の場合...
・PSP4000発売後に買ったほうが安く買えるでしょうか?
・PSPはどれくらい便利なのですか?
・いつかUMDソフトも対応できるPS4が出るとおもいますか?

iPhoneの場合...
・ドコモの携帯を使っているのでドコモのスマートフォンのほうが契約が楽でしょうか?
・社会人になっている2、3年後に買った方が良いと思いますか?
・電話とメールができればいいと思う私には向いてませんか?

A 回答 (5件)

PSP-3000の場合

・PSP-4000 :発売されるかどうか分からない
・どれくらい便利なのか:DSiで音楽が聴ける程度の便利さ
・UMDソフトも対応できるPS4 :メーカー側に出すメリットが無いので出るとは思えない。

iPhoneの場合
・ドコモは使い続けると割引率が多きくなるので変えると不利になる。
 禿バンクは糞。iPhoneにするなら日本通信と契約した方が良い。
・2、3年後:2年後にdocomoの超高速回線を使用したスマートフォンの投入が予定されています。
 3年後にはスマートフォン事情は大きく変わっていると思います。
・電話とメールができればいい:スマートフォンは高機能な携帯電話ではありません。
 小型のパソコンに電話をくっ付けて見ました的な代物です。
 電話としての使い勝手や、短いメールの使い勝手では(現時点では)ガラケーの方が圧倒的に優れています。

iPhoneが欲しい絶対的な理由がなければiPhoneにするメリットはありません。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい、回答ありがとうございます。
『iPhoneが欲しい絶対的な理由がなければiPhoneにするメリットはありません』
この言葉で気持ちが楽になりました。

周りに流されるな。

大人(になるつもり)なら自分の意志を貫くことも必要。

状況からしてPSPの一択でしょう。
PSP-4000はメーカーからアナウンスがないので出るのかどうかもわかりません。
そんなもん待つぐらいならすぐに3000買って少しでも長い時間やりたいゲームを楽しみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、今やりたいことをマイペースにやっていきたいと思います。

「電話とメールが出来ればいい」のならiPhoneである必要はない。

というか、機種変更すら必要ない。

今使っている携帯のバッテリーがダメになったら機種変を考えましょう。その方が新しい携帯が出るたびに機種変するより遙かに経済的。携帯キャリアに貢ぐ義務はありません。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりした助言ですっきりしました。

>来春PSP-3000かiPhoneどちらか買いたいのですが悩んでいることがあります。

私も、ANo.1さんの書かれているとおり、比較対象が間違ってると思いますが。(^^;
 携帯ゲーム機と、スマートフォンなんて、どう考えても比較対象にならないんでは?
 PSPでは、どう転んでは電話できないからね。

とりあえず、わかる範囲で回答します。

>・PSP4000発売後に買ったほうが安く買えるでしょうか?
 PSP4000は、まだ発売予定がありません。メーカーからの正式発表がありません。
 いずれは出るかもしれませんが、出るとしてもまだまだ先の話でしょう。

>・PSPはどれくらい便利なのですか?
 これは、以下のサイトを参考にしてください。

はじめてのPSP「プレイステーション・ポータブル」
http://www.jp.playstation.com/psworld/hajimete/p …

>・いつかUMDソフトも対応できるPS4が出るとおもいますか?
 PS4って、PS3の後継機だとすると、据え置き型でしょ?
 据え置き型でUMDに対応するメリットがないと思いますけど。

>・ドコモの携帯を使っているのでドコモのスマートフォンのほうが契約が楽でしょうか?
 docomoだったら、機種変だしソフトバンクに移るんだったら、MNPを利用する
 場合、手間が少し増えるだけだし、新規だったら新規の手続きをするだけでしょ?

>・社会人になっている2、3年後に買った方が良いと思いますか?
 そんなに先まで待てるのなら、待てばいいと思いますが。
 それだけの時間があるなら、携帯事情も大きく変わってるかもしれないし。

>・電話とメールができればいいと思う私には向いてませんか?
 人それぞれなんで、何ともいえません。
 変えてみたら、意外と自分に合ってた。となるかもしれないし、やっぱり自分には
 合わない。と思うかもしれない。

結論
 乙女ゲームをやりたいなら、PSP3000を買いなさい。
 iPhoneは友達に操作させてもらい、自分に合ってると思ったら、買えばいいんでは?
    • 0
この回答へのお礼

変な質問でしたね、すみません。
詳しく答えていただきホントにありがとうございます。

ん?なんで、比較対象が、PSP-3000かiPhoneなの?

何をどう比較したいんでしょう?
ゲームをするのにどっちがいいか?
それとも資金の使い道としてどっちがいいか?

比較対象が別物だからなんか答えられないっす。
    • 0
この回答へのお礼

変な質問をしてしまい、すみません。