プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原因がOSなのか、通信環境なのか分からないのでとりあえずここに質問させていただきます。

パソコンはNECのLavie Gです。メモリは2GBあり、十分だと思います。HDDの空きは20GBほどあります。

ここ数日、パソコン操作中に動きが極端に遅くなることが起き始めたのでCPU使用率を調べてみると、100%に張り付いたままになっています。またときには100%と80%くらいの間を2、3秒の周期で変動することもあります。
 この現象は、パソコン起動時には起きなくて、しばらくすると起き始め、またしばらくすると止まってCPU使用率は正常に下がるようです。

また、この現象が起きているときは外部との通信が行われたり、HDDがアクセスされていたりを繰り返すようです。
 ウィルスに感染していることが心配ですが、チェッカー(Microsoft Security Essentials)には異常は示されていませんし、スキャンしても正常です。
 こんな現象は起き得ることでしょうか、また、どんな原因で発生するのでしょうか、さらに、解決策があればお教えいただきたいと思います。

A 回答 (5件)

ANo.2さんのアドバイスをよく理解されなかったようなので、

タスクマネジャーの「プロセス」タブを選択して、CPUの列を上からずっと眺めていくとCPUを多く占有しているプロセスが何であるか分かります。
そのプロセスからどのプログラムかが分かります。もう一度確かめてください。
CPUの列が表示されなかったらCPUの列を追加してください。
    • 0
この回答へのお礼

m_and_dmp さま、ご教示ありがとうございます。

その後、現象が起きているときに「プロセス」を調べたところ、Takuya0615さまへのお礼で書きましたように、Windows Media Playerが暴走状態になることが分かりました。このときのCPU負荷は70以上になるようです。

Windows Media Playerは開いているだけで操作は何もしていないのに突然暴走が始まるようです。
原因は分からないので、マルチメディアのほうで質問を出してみようかと考えています。

ありがとうございました。

はじめまして。

No.2さんが言っているのはタスクマネージャの「パフォーマンス」をチェックするのではなく「プロセス」をチェックしなさい、と言うことだと思います。

何もアプリケーションを立ち上げていなければ通常はSystem Idle ProcessがCPUで処理するほとんど97~99を占めるはずですが、他の何かのアプリケーションが動作していれば、重くなっている時点で特定のEXEのCPUの占有率の値が変化します。
そのプロセスを調べなければ何がPCを重くしているのかも判明しません。

NEC製のPCなので、これが1年ほど前ならば121ポップリンクが悪さをしていると断言できたのですが・・・
確か今年の頭にサービス終了の通知が来て、プログラムの停止をするようにとの要請がありました。
しましたか?
していない場合はNECのサイトの121Wareで検索して、完全なプログラム停止の手順を探してください。
当方はすっかり忘れてしまいました。アンインストールできないプログラムなので、NECの指示通りに停止しないと、プロセスを終了させても再起動する度に復活します。

タスクバーの右端の常駐プログラムの場所に水色の封筒のアイコンがあったら、それが121ポップリンクです。2年ほど前に強制アップデート以降、かなりCPUの占有率が高く、使用率も跳ね上がる悪さをするアプリケーションとなってしまい、当方はプロセスから停止していました。

とにかく「プロセス」を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

tama80ji さま、ご教示ありがとうございます。
121ポップリンクのことについては知りませんでした。
今回の件にはどうやら関係がないようですが、今後の問題として調査してみようと思います。

タスクマネージャのプロセスタブで、CPU使用率の高いプロセス名を確認して下さい。

• 0
この回答へのお礼

violet430 さま、コメントありがとうございました。
Takuya0615 さま、m_and_dmp さまへのお礼に書きましたように、原因となるプログラムは特定できたようです。

タスクマネージャーを起動して、どのプログラムがCPUを多く使っているのかも調べたのでしょうか?

この回答への補足

Takuya0615 さま、質問文中にあるCPUの使用率はタスクマネージャーで見た結果です。

• 0

多分ウイルスソフトが更新している時になるのだと思います。

別に心配は無いと思います。

この回答への補足

dax4191 さま、早速のコメントありがとうございます。

一度はたしかにウイルスソフトが更新しているときというのを確認していますが、同じ日に引き続いて発生しているのでそれ以外の場合があるのではと思えます。ウイルスソフトの更新がそれほど頻繁に起きることはあるのでしょうか?
 ほかにも、Wndows XPのアップデートもあるかもしれませんが、ちょっと頻繁すぎる気がするのと、以前にはこんな経験がないので、なにか状況が変わったのかなと思えます。

• 0