アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在latexをつかって数式を書いております。

数式
f(x,y,z)=・・・  (x^2+y^2+z^2=1)

という式を書くときに、
f(x,y,z)=・・・
の部分がセンターに来るようにしたいと思っておりますが、いろいろなサイトを見ても、どのようにしたらよいのか分かりません。
どなたか、ヒントや参考サイトだけでもいいので教えてください。

ちなみに、私が書いたソースは、
\begin{eqnarray}
f(x,y,z)=・・・~~~~~~(x^2+y^2+z^2=1)
\end{eqnarray}

こうすると、
f(x,y,z)=・・・   (x^2+y^2+z^2=1)
の全体が中央に来るように表示されてしまいます。

超初歩的なことかもしれませんが、texは初心者ですので、何卒よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

既定の書式設定で、数式は、行頭からどれだけ離したら美しいか、数式と数式番号の距離などについて、考慮したものになっていますから、あまりおかしな変更を加えると自分が困りますよ。



変更を加えるのであれば、数式が長いときの折り返しなども含め、どうしたら美しくなるか十分な検討を加えて独自のスタイルを作成したほうがよいですよ。

その場だけの行き当たりばったりの独自スタイルはお勧めできません。
    • good
    • 0

一行だけなら


\documentclass{jarticle}
\begin{document}
$$
\hphantom{=・・・~~~~~~(x^2+y^2+z^2=1)}f(x,y,z)=・・・~~~~~~(x^2+y^2+z^2=1)
$$
\end{document}
とすればいいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!