プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初は友達の紹介でこの夏にメル友から始まりました。彼は大学生で部活をしていてとても忙しいんですがメールがマメで、始めのうちは彼の方がメールを送る量が多く、私が返したら5分以内には返信が来て、おはようやおやすみなどのあいさつメールも毎日してくれていました。

私は海外に留学をしているので遠距離恋愛をしています。なので私が帰国する直前に一度彼と会い、お互いどんな感じで性格かを確認して私は海外に戻りました。
その2ヶ月後ぐらいに、私からメールで告白したんですけど彼は”俺も好きだけどちゃんと付き合うのは日本に帰って来てからね”と、言ってくれました。
でも、その告白後ぐらいから少しメールの量が減って来て、いつの間にか私からメールを送ってその返事を返してくれるだけになってしまって、私も忙しいとメールを送ることができなかったので1週間のあいだ一度もメールをしなかったこともありました。

そしてこの冬、一時帰国して24日に彼と会って再び私から告白をしたらOKしてくれました。
でもその日以降メールが急激に減って、私が送っても返信すら来なくなりました。
私が日本に帰って来ても彼は忙しいらしくまだその1日しか会っていません。

こんな状況になって彼は本当に私のことが好きなのかなって最近疑ってしまいます。
ちゃんと付き合ってまだ日が浅いのにもう冷めてしまったのか気になり、本当にこれは付き合ってるのか心配になります。

どうかご意見とアドバイスをお願いします!

A 回答 (5件)

メールの回数が減ったり来なくなったりしたらやっぱり不安ですよね。

付き合い始めなら尚更。

彼は元々あんまりマメな人じゃないのかもしれません。
付き合うまではちょっとがんばってくれていたのかも。

愛情のバランスってあると思っていて、お互いに同じくらい愛情をかけるのが丁度いいです。
今は質問者様の愛情の方が大きいようですが、もしかしたら彼の方は少し重く感じてしまっているかもしれません。
他の回答者様も書かれていましたが、少し意識的に気持ちを抑えてみてください。

どうしても不安ならそう彼に伝えるのが一番です。
信頼関係を築くには本音で話し合うことが必要ですよね。

彼のことはまだあまり良く分かっていないと思います。
彼に大事にされていると実感できるまでは身を守ってくださいね。
お節介かもしれませんが、これは同じ女性として伝えておきます。
    • 0

男だって告白されて断わる事は当然ありますよ。

それは女性と同じです。理由も色々あります。その彼からのメールが減った理由として思いつくのは、

(1)本当に忙しくて、また、生活上色々あってメールする事が出来ない。
(2)今度会えるのが先の話なのにそこまで熱くなれない。気持ちが離れる→メールを送る気が減退。
(3)身近に気になる子が出来た。または、いる。
(4)メールの内容が単純な内容ばかりで面白くない、返答するのが疲れる。あきられている。 

(2)は特に男に特徴的な理由です。女性に比べて男性は圧倒的に性的に欲求するものです。身近にいて接することが出来ない、さらに心に強いつながりが出来ているわけでもない相手にずっと恋心を持ちつづけるのは難しい事です。(3)と(4)は(2)に連鎖して起こる事情です。ただ、海外にいるのはあなたで彼との強い絆が出来ているわけでもない状況では(1)は当然ですが(2)(3)(4)も起こりうることを認めねばなりません。だからとても難しい状況、熱くなってはいけないのです。熱くなればなるほどメールがこなくなるたびに彼が自分を本当に好きなのか不安になります。まずはメールが来なくてもほおっておく、しばらくこちらからのメールは我慢する。相手からメールさせるくらいの気持ちでやりましょう。ピタッとメールを止めるのは相手の気持ちを探るいい方法ですよ。相手だってあなたの事が気になるなら同じようにメールしてくるはずですから。試してみて。これが出来た時はあなたは確実に一つ自分自身に自信が付くはずです。
    • 0

30代男です。

彼は部活で忙しい、あなたは留学中で海外にいる、まだ相手の事をよく知らない。という状況では恋愛はまず難しいですよ。日本で普通に付き合っていたとしても片方が海外へ行ってしまえば心は遠のくもの。そうとうのつながりが出来ていなければ難しいです。

そして恋愛の基本として、相手の状況、気持ちを考える事が最優先に出来なければうまくいきません。私も9ヶ月の留学経験がありますが、海外で生活する事がさみしい事であることを知ってます。男でも寂しくなるくらいですから女性ならなおのことでしょう。自分の心に余裕がない時は必ず相手に寄りかかってしまう物です。そうなると相手は重荷に感じたり、面倒に感じたり、悪い人なら相手の心のスキを利用したりもします。こうなったら絶対にうまくいくはずがないでしょう?。だから自分の気持ちに余裕がないといけないんです。あなたの状況で大人の人ならばメルトモ程度で普通に会話する程度にとどめるでしょう。まだ相手の事をよく確認していないのに相手に夢中になったりはしません。

あなたは留学しているのだから本当は勉強に尽力しなければいけないはずです。今しか出来ないことにしっかり熱中しておかないと30歳になった時に必ず後悔しますよ。ただ寂しい気持ちはよく分かるのでどうせ彼氏を作るのなら現地で作ったほうがいいです。ただ、外国人と付き合うのはおすすめしません。私は寂しさに負けて外人の優しさに心を奪われて遊ばれている女性を何人か見ました。その女性たちは完全に盲目になっていて自分の状況に全く気づいていなかった。そんな日本女性はいなくなってほしい。できれば、現地で仲良くなった子と一緒にルームシェアするのが寂しくなくていいと思いますよ。彼についてのアドバイスは難しいですが、できるなら友達のラインまで一度下げたほうがいいでしょう。クールダウンできない限り留学も彼との事も絶対にうまくいきません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当ですね。遠距離恋愛のために自分のやるべき目標を見失ってたら何のために留学してるかわからなくなりますね。。。

一度クールダウンして自分の気持ちを整理してみます。
ありがとうございます。

彼に直接聞いてみては?

あなたが悩んでいるということをもしかしたら相手は気づいていないのかもしれないし・・・

もしかしたら彼も何か思っているかもしれないし・・・

あなたが伝えることでお互いの思ってることとか気持ちとか相手への想いとかが

お互いにわかるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、彼に聞きもせず悪い方向に一人で考え込んでても答えは見つかりませんよね。。。

一度彼に聞いてみます。

ありがとうございます。

正直言って、この文章の内容からだけすると、なぜこんな短期間の付き合いであなたがそこまで思いつめるのかがよく分かりません。

夏にメル友から始めたときは彼もちょっと嬉しくて、恋愛ごっこに夢中になったのだと思います。メル友だと相手が見えないのでかえってどんどん気持が高揚していくということがありますね。
しかし、実際に会ってみたところ、自分が抱いていた印象とかなり違っていたことで気持が引いていったのではないでしょうか。

だいたい、実際の付き合いは殆ど無いんですよね。
なんだかあなたのほうが一人相撲をとっているように見えます。
男は女性が積極的に出ると、特別な実害がない限り、付き合いを断ることはありません。

しかし、今回帰国してあなたが予想以上に本気になっているのを知ると、これは実害が出てきますから、もうこの付き合いはやめた方がいいと彼は判断したのだと思います。
しかしそれを直接伝えるのはひどいことなので、メールを出さないという行為で示しているのだと思います。

残念ですが、諦めるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一人相撲ですか。。。そう言われるとなんだかどんどんそう思えてきました。

でも私が日本に帰って来るまでのメールは数は初めより少なくなってましたが、帰って来るのを待ってるとか会いたいとか書いてくれていたので、彼も一緒の気持ちなのかなと思っていました。

男性は告白されると断ることができないのですか?
私が帰国してから告白した時に遠距離だけど大丈夫って聞いたら、一緒に遠距離がんばろって言ってくれたから安心しちゃったんですが。。。

一度考え直してみます。
ありがとうございます。