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間欠時間を調整できないワイパースイッチの場合、既設の抵抗を外して可変抵抗に交換する方法で、調整が可能になります。
今回は、TOYOTAの品番84652-52090などの間欠時間調整式ワイパースイッチの間欠時間をさらに長くしたいと考えています。

はんだゴテ等での工作で可能でしょうか?
詳しい方がおられましたら、改造方法をご教示下さい。

A 回答 (5件)

可変型であれば、タイマー用ボリュームでインターバル時間を変更していますから、抵抗を加えれば可能です。



●可変抵抗をさがす - ボリュームつまみに直結している可変抵抗を確定する
●抵抗値を検査する - 最小から最大までの抵抗値を計測する
●適切な抵抗を直列で加える - 最小値もかさ上げされるので、「早い」位置でもインターバルが長くなる

ま、コラムカバーなどをはがすのも大変ですし、可変抵抗を改造するのも面倒です、さらに抵抗を加えるとインターバルも変わるので、ムリして改造しないほうがイイなぁ。

現状であれば、1~5秒程度のインターバルですから、それ以上のインターバルは実用性が欠けると思います。

(ワイパーブレードの劣化を考えると、インターバルが長いのは有利かもしれませんが、年間で1本の交換ですから、あまり意味がないと思います。)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、早いの位置でも間隔が長くなるのですね。
おっしゃるように、無理しない方が良さそうな気がしてきました。

お礼日時:2011/01/03 23:00

直接回答にはならないと思いますが,


 質問者はワイパーを使用することによりゴムの劣化やワイパーゴムの擦れによるガラスの傷を気にしておられ,さらにはワイパーが動くのを見るのも鬱陶しい方だと思います。ですからほとんどワイパーを使用されない方なのかもしれません。
 わたしは30年近く撥水性の物を使用しており,必要な時だけミスト(付いてない車種は一回だけ動作させる)を利用して低速時や市街地(歩行者確認のため)走行時に動かしています。通勤に30分ほどかかりますが,間欠ワイパーを使うことすらほとんどありません。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鬱陶しいとか、煩わしいというのも多少はありますが、DIYが好きなもので、できるのなら自分でやってみたいと単に考えているだけです。
こんな私にお付き合いいただいてどうも済みません。

お礼日時:2011/01/04 11:16

ズスキ・エブリィーやラパンですとカプラーの形状が全く同じですから、ポン付け可能です。

車種によっては配線に手を加えることなく、この間欠調整タイプのスイッチを取り付けることができます。車は何でしょう?
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の説明も悪かったですが、少し勘違いされているようです。

お礼日時:2011/01/04 11:13

理論的に可能ではありますが、その周辺箇所で何かトラブルが発生した際に、


修理工場で嫌がられる可能性はありますね。
ハーネスの束から配線を切って入れるのは、あまりお勧め出来ないです。

私なら、撥水コーティングを塗り塗りにして、
走行中のワイパーが少なくて済むよう対策し、
手動間欠(手でON・OFF)にするか、標準の間欠の
どちらかを使う方が無難かと思います。
普通の一番遅いスピードでも十分な気はしますが。

可変抵抗もボリューム式であれば、
どこに付ける(固定する)のか悩みそうですし。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるように、故障時のデメリットは考慮しています。
今回は、実用性云々ではなく、DIYでどこまでできるかの自己満足です。

お礼日時:2011/01/04 11:12

ある一定以上の装備がある車種には


ご質問者様のような要望を満たす為に「ミスト機能」が装備されています。

ミスト付きにする方が良いと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ミストはついています。

お礼日時:2011/01/04 11:13

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