プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前までは普通に音が出ていたのですが、
最近になって急に音がぼそぼそとしか出なくなってしまいました。
テレビの音量を最大まで上げてようやく少し聞こえる程度で、
聞こえても場面によってはガリガリと音割れしているような音がします。

ケーブルが古くなったせいだと思っていたのですが、
試しに64に同じケーブルを差してみたら、普通に音が流れました。
今まで大事にしてきたのですが、やはりこれはSFCの方が故障してしまったのでしょうか?
また、その場合修理などは可能でしょうか?
ちなみに画面やゲームの進行には問題ありません。

A 回答 (2件)

ゲームソフトを他にお持ちでしたらそれで試してみて下さい。

それでも同じ症状が出るようでしたらファミコン本体の故障に間違いないと思います。修理が出来るかどうかは、メーカーに部品のストックが有るかどうかの問題です。部品の保有年限が切れていれば修理不能となります。但し、修理出来たとしても金額にもよりますが中古品をお買いになったほうが安くすむと思います。スーパーファミコンの中古はだぶついていて「オークション」でもかなり安くで取引されています。
    • 1
この回答へのお礼

他のソフトでも同じ症状が出ます。
亡くなった祖父から買ってもらったファミコンだったので、なるべく修理で済ませたかったのですが、中古を新しく買う他なさそうですね・・・。
どうもありがとうございました。

64で正常ならSFCの故障ですが任天堂はすでにSFCの修理は終了しているためおそらく修理してくれない

と思われます。(任天堂お客様相談センターにTELしてみるのも一つですが)

某オークションで探した方が安いのでは・・
    • 0
この回答へのお礼

やはり買った方がよさそうですね。
参考にさせていただきます。