最速怪談選手権

蒸気機関車で先頭に2台で引っ張る時や、先頭と最後尾に機関車をおいて押したりする時の速度調整はどのように行っていたのでしょうか?
ご教授願います。

A 回答 (2件)

大昔(戦前あたりまで)は、先頭機関車の機関士と後方機関車の機関士の間で、汽笛による合図を決めていました。


先頭機関車の機関士の汽笛による合図に合わせて後方機関車の機関士が増速したりブレーキを掛けたりしていました。

戦後は、無線電話により先頭機関車の機関士と後方機関車の機関士の間で連絡を取り合って強調運転していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/01/09 15:57

重連じゃない時も、スチームバルブの開閉でコントロールですよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!