プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボン ボン カッ ボン ボボン
朝っぱらから花火があがりました。
何かが開催される合図だったり、開始の合図だったりしますね。
何が開催されると思いますか?
何で朝っぱらから花火を上げたりするのでしょうか?

例えば、町内の小学校の運動会やマラソン大会などで、朝っぱらから花火を上げる学校や自治会もあったりしますね。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    何が開催されるときに、または開始されるときに、花火をボンボン上げたりするのは、日本の文化の1つかもしれないですね。
    海外では無い文化です。
    関係ない人には、ただの騒音にしかないけど、なぜ花火を上げる文化ができたのか。

    先日行われた箱根駅伝でも往路、復路、開始直後に朝8時ごろにボンボンあげていました。

      補足日時:2024/01/08 11:17

A 回答 (5件)

花火が盛んな地域ではしょっちゅうです。


神社の例大祭など、いくらでも理由はあります。
    • good
    • 0

市民マラソンのスタートの時は花火があがります

    • good
    • 1

> 何が開催されると思いますか?


> 何で朝っぱらから花火を上げたりするのでしょうか?

今日は祝日「成人の日」ですから、20歳を祝う何かの祝いのことか、近所に神社・仏閣が有れば「厄落とし」のお参りとか、消防団の出初式かもしれませんね。

または、家に閉じこもってばかりで無い様にと、寒中マラソン・ランニング・ウォーキングみたいな開始の合図かもしれませんね。
    • good
    • 2

>何で朝っぱらから花火を上げたりするのでしょうか?


さぁ赤の他人が遠く離れた地の誰がやってるかもわからんソレの理由なんか
知るはずありません
    • good
    • 0

うちの田舎では「松の内」の明けた週末か祝日。

日を選んで、地域の消防団の「出初め式」と防火演習があります。
爆竹は演習開始の合図になっています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A