プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

花火などから火薬を取って旋盤などで薬莢を作ったりして実弾を作ると銃刀法違反になるのでしょうか?
それとも自作だと問題ないですか?

A 回答 (6件)

違法です。

安倍晋三元首相を撃った物も
自作の銃弾らしいです。

https://www.keijihiroba.com/crime/handmade-firea …
    • good
    • 1

微妙なところですね。


銃砲刀剣類所持等取締法(銃刀法)で所持が禁止されているのは「拳銃弾」だけです。
武器等製造法で禁止されているのは「鉄砲弾」ですが定義として銃砲(産業、娯楽、スポーツ又は救命の用に供するものを除く。以下同じ。)といています。
    • good
    • 0

以前に、3Dプリンターで、拳銃を作った人がいて


空砲を撃っていましたが、調査した結果、実弾の発射にも
耐えられると判断され、銃刀法違反で逮捕されたケースがあります

なので、作った実弾に殺傷能力が認められれば
当然の事ながら処罰の対象です
    • good
    • 1

実弾の所持だけでも5年以下の懲役です


作った時点で所持が成立しますので違法です
    • good
    • 1

目的によると思います。

    • good
    • 0

限りなくグレーですが、そもそも発射できる保証がないので大丈夫でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A