アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんは何県何市が好きですか?できれば理由(細かくでいいです)と3位まで教えてほしいです。

私は
①山梨県北杜市 
サントリー白州工場の天然水が大好きなのと、森に包まれながら鳥の囀りが聞けるのが、すごく幻想的な市だなと思いました。あとはブラウ(青い)色の空や霧か多いところも素晴らしいです。

②愛媛県西条市
うちぬき天然水が海の近くの家まで続いているのと、その水で洗われた海苔も売られているので、素晴らしいなと思いました。

③北海道釧路市
釧路湿原の広さに感動しました。夏場のキャンプには涼しむ場所として良いと思います。

A 回答 (5件)

違う国にあるとある町に暮らしています。


東京とほぼ同じ緯度です。
4~500キロ四方の広大な平野の中、海からは300キロほど内陸、2~300キロ四方の森に覆われたなだらかで低い丘がちなところにあります。

半径5~6キロの範囲に約6万人が暮らすコンパクトな町です。
大都会は遥か彼方で、隣町はどちらの方向にも5~60キロは離れており、その間に人は住んでいません。
言ってみれば『ポツンと一軒家』ならぬ、『荒野にポツンとある町』です。

そう言うと日本なら、さしずめ『限界集落』とか『ヨボヨボの年寄りだらけの過疎の町』なんて言われそうですが、ここは違います。

町の住民の平均年齢は 30 歳台。
なぜなら、ここはマンモス総合研究大学を中心にした町だからです。

その大学は、世界的に権威のあるいくつかの大学ランキングのどれからも、東大に比肩する素晴らしい評価を毎年いただいている優秀なところです。

町と大学は『世界中の優れた学者・学生・研究者が来て勉強・研究したくなる大学』『そういった人たちが暮らしたくなる町』という目的・目標の下、50年以上の年月をかけて作り上げられたものでした。

その結果、ここでは、良き田舎のゆとりや静かさ、清々しさを感じる環境と、便利で文化的で活動的な都会の環境の両方が手に入ります。

とても快適な場所です。

私はプロファイルに記した通りの隠居爺です。
考えるところがあって、若いころにカミさんとこの国に渡って来ました。

幸い早くに安定した生活を手に入れることができ、ネットが普及し出すと今で言うリモートワークを組み合わせて働くことができるようになったので、どこに暮らすのが良いかを実際に住んで暮らして考える生活をしました。

仕事柄取引先に深く入り込むことも少なくなく、先方の事業所のある土地に家を借りて何か月も滞在する経験も結構しました。

そういったところも入れれば、中南北アメリカ、日本、北西南ヨーロッパ、東南アジア、大洋州の本当にいろいろな場所に暮らす経験をしました。

今暮らす町は、そんな経験から自分たちで作った要件と判断基準のリストを使い、いくつか選んだ候補地を評価して決めたところです。

ここ以外に、海のそばと山の方にも家を持っています。

その三か所が私のお気に入りの場所です。
    • good
    • 0

なお、この質問はマーケティング調査目的と思われるので通報をしています。

    • good
    • 1

東京都小笠原村


日本最南端・最西端
    • good
    • 1

「何県何市が好きですか?」と問われましても、住んだ事も行った事も無い市が殆ど


ですので答えようが無いですね。
上辺のイメージだけで答えても意味が無いですし。
    • good
    • 0

釧路湿原が主にあるのは釧路市ではなく、釧路町や標茶町です。


釧路市が占める割合はわずかで、観光で開放されている場所には含まれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

釧路町や標茶町は市ではありません。

お礼日時:2023/10/09 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A