電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はそう考えています。
冷たいでしょうか?

A 回答 (19件中1~10件)

その叔母さま、誰も何も言わないから迷惑かけてない事わかってないでしょ。

そしたら、みんなで一生我慢していくの?

ここで想像上の友人を登場させます。「友人が全く同じ目にあって、でも人がいいから言えないのよ」と叔母さまにご相談をかけます。年長者は相談されたら知恵を貸してくれます。

でも相談話をしながら、そろそろ自分もそうね、この態度は他人に指差されるわね、と気がつきます。気がつかなかった場合、おばさまのいる隣の部屋であからさまに「えーっ、電気代の支払いのお金を使っちゃったの!今月は赤字よ、どこから持ってきたらいいの!」とお金がないのは今月だけよ的な、大声で家族会議をします。

質問の回答として、個人主義。お財布はちょっと緩めだけど、ギブはしてもテイクは当てにしません。ただ、それが本人の無知なら知らせた方がみんなのため。面倒くさいので親類の行事もほとんど出席しません。
    • 0
この回答へのお礼

そのアイデア良いですね~(*^_^*)
私めっちゃ女優になれそう><
楽しい♪

あれ?
もしかして初対面でした?
ごめんなさいm(__)m
ご回答が楽しくてつい。。。

ビーグルボーイは大好きなんです(^v^)
「キャッツ&ドッグス」です。
主人公のルーは最初ルーザーって名前になりそうでした。
「負け犬」ですね。
でも家族を救ったのですよ♪

私もドラマの主人公になったつもりで
叔母に実家が火の車なのビームを浴びせてやります。

ありがとうございました。

こんにちは。

他人への配慮、私は必要だと思いますよ。
家族の中で、大事に思う気持ちには変わりないけど少し違う存在だと思います。育って来た環境も違うので、兄弟とは言い方も変わりますし、より細かく気を配ろうとします。

母が長男の嫁で色々見て来たので、以前からそのようには考えていますが、自分が嫁の立場になった事で、より強く思うようになったのかも知れません。

母は長男の嫁だから…と祖母や義理の姉達に色々頼まれ、苦労してきた人です。私は昔から、長男だから何?嫁いだら実家は関係ないのか?と感じていました。うまく利用しようとする親戚が大嫌いでした。

私は心が狭いので、妹さんが身体に不自由を持つお母さんに子供を預ける時点で、ええ~…と思いますよ。子供を預かるのは大変な事ですから。

お母さんの娘さんやお孫さんに対する気持ちを加味して、納得は出来ないけど、とりあえずはよしとしても…お年賀がない事もね。
家それぞれでしょうけど、感謝の気持ちを示す場があれば私は使いたいと思う方なので、年に一度の事さえ出来ないなら、日常的に感謝を示しているか、お母さんのために何かしているとは到底思えないのです。

だからといって、何か言うのもおかしいかも知れませんが、私の妹(彼の立場)なら私は言うか、行動で示すと思います。
大切に思う気持ちを示す機会は沢山あっても良いと思うからです。

今年、グゥさんがすすめた事で毎年続いて行くと良いですね(^^)
気持ちが妹さんに伝わるかはわかりませんが、彼氏さんとグゥさんの温かい気持ちはお母さんには必ず伝わりますよね(^^)

私にも妹がいて、私より早く結婚しています。
妹も同じように子供を預けていて、お年賀等はしませんでした。
私は生まれてから預けた事はないし、結婚してからお年賀等は続けています。

妹にも言葉でも伝えていました。
もう結婚して旦那もいるんだから、旦那さんの感謝の気持ちとしても、した方が良いよと。
母は気にするタイプでもないですし、いらないと言います。
やるやらないは本人次第ですが、子供を預かる事は親子であっても当たり前の事ではなく感謝する事だと思います。
妹はするようになりましたよ。

うちも兄を亡くして姉妹だけなので、私が実家の両親を見るつもりでいます。

主人は姉と二人で長男なので、もし双方の実家に何かあったら、嫁の立場として自分の気持ちは置いて、主人の方を優先しなくてはならないと思っています。

私の両親は老後は二人で老人ホームに入ると言ってお金も準備しています。
なので頼られてる訳ではないですし、手放しで大丈夫ですが、兄がいてもいなくても私は見ると思います。自分の強い希望でもあります。

主人の姉には、直接面倒を見て貰いたいとは全く思っていませんが、やはり嫁と娘は違うので、出来る範囲で会いに行くとか義父を支えて貰えたら有り難いですね。

ただ長男だから当たり前って言われると、そりゃあカチンと来ますけどねf^_^;

嫁じゃない娘だからこそ、出来る事があるだろっと。自分達を育ててくれた親を見る事は、子供であれば当然のこと。
長男に負担がかかる部分が多いのであれば、出来る限り負担を減らすように努力して、両親のため、自分のためにも見て行く必要ありますよね。

ちょっと妹さん、座って~説教です。となります(^_^)

グゥさん、こんな私に温かい言葉…ありがとうございます(T_T)
グゥさんの言葉でどれだけ救われている事か…涙が出ます…。
旦那も昨日大阪まで会いに行きたいねって言ってましたf^_^;
私に出来る事はお話聞くとか、自分の勝手な思いを伝える事位しか出来ないのですが(>_<)
グゥさんの事は友達の事として考えています。
なので、どんどん愚痴をはいてスッキリして、たいした事言えなくて申し訳ないけど…一緒に考えましょo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

saeさん!ありがとう~(T_T)
私こそ感謝!感謝っ!!ですぅ~(>_<)
ご主人がそう仰ってくださったのですか!?とっても嬉しいです(*^_^*)
もし会う機会があれば彼氏も一緒に!!
あ、彼氏の愚痴ばっかり言ってるから。。。大丈夫かな??^^;
想像しただけでドキドキワクワクします☆
私を見てガッカリされたらどうしよう??
画像に似てるって言ってたんですけど本当はあんなに可愛くありません(>_<)
ちょっと調子に乗って大袈裟に言ってました(T_T)ごめんなさい。

介護のことは起こってもいないので、その時になれば自分が出来る限りのことをしよう!だけですよね^^ただ今から逃げ腰に見える妹には一抹の不安が。。。
私の母は嫁より実の娘の私のほうが甘えられるから、と言ってます(^v^)
ですので兄や兄嫁がどうとかじゃなくて私が面倒を看たいと思っています。

でももし兄嫁が「グゥちゃんが看るのが当然」と言えば揉めますよね。
そんな感じなんです。気持ちの問題といいますか。。。

saeさんのご回答を読んで同じ気持ちなんだと思って嬉しかったです(*^_^*)

妹は「長男だから」と言いながら男性を立てることを知らないのですね。
自分の旦那さんの立場も考えていないように思えます。
やはり「主人からの感謝の気持ちです」と言ってもらいたいところです。
私からは何も言えませんけど(^^ゞ

本音を聞いてもらってスッキリしましたーーーっ(^◇^)
ありがとうございました!!

ご主人にも宜しくお伝えくださいませm(__)m

No17です。

>ビーグルボーイは大好きなんです(^v^)
あは、告白されたかと思っちゃいました。「ビーグルボーイ」って実在したんですね。私の創作です。
キャラは自分の仕事場から拝借しました。リンクでパイロットが見られます。

回りに「察する能力」のない人ばかりなので、言葉に出して、あるいはジョークで「なんちゃって」風に伝えます。
自分も実はかなりの鈍感、あ、いってくれたらよかったのに、何て事ばっかり。

参考URL:http://www.ozanimate.com/2d/gasp-set-to-air/
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます^^

あれ?やっぱり男性ですか??
先ほど別のご回答で失礼なお礼をしてしまいました。

コチラは賢くて優しい方が多いので
大好きな方が沢山います(*^_^*)

リンク拝見しましたが英語なのでサッパリ??
すみません;;
画像だけは楽しめました(^v^)
ありがとうございます♪

日本の文化は面倒なところもありますね。

こんにちは。

度々の回答失礼します。

思い当たる事があったので…

私の実家でお正月に集まりますが、何か買って持って行こうと言うのはいつも私。
私の両親から呼ばれて行くけど、何か買って行こうか?とかないのかな…普段から色々して貰っているんだからお正月位は少しでも感謝の気持ちを表したらどうなんだろ…と。毎年ないんですけどね。イライラします。

旦那実家での集まりは姑がいないので、我が家(私)が全て料理や飲み物を準備しますが、実家や姉からは何もなし。
私の実家からは旦那の甥姪にお年玉を預かるけど、旦那の実家からはなし。

ありがとうとかないのかな…。
長男の嫁だからお金がいくらかかろうと、子供が小さくて手がかかるのに料理を沢山準備しなきゃいけないとか関係ないのかな…。
同じように小さい子供を持つ姉は何もしないのに…

私の心が狭く、人間が出来ていないので、毎年憂鬱になります。

私自身が何かして貰ったら、出来る範囲ですがお返ししたいし、気持ちも表したいし伝えたい…。
それは普通の事だと思うし、親族であろうとなかろうと。
でも親族だからそういうのを求める私の方が間違っているのかも…と思い始めて来ました。

旦那がありがとう位言ってくれたら、救われるのになぁ…何となく毎年の事で『当然』とは思っていないにしても…何だかなぁ~と思ってしまいます。

すみません。
愚痴ってしまいましたm(__)m
私からするとグゥさんはとっても優しい方なので、冷たいとは全く思いませんし、同じ考えの私からは当たり前の事だと思います。グゥさんが冷たいなら私はかなり冷たいですf^_^;

愚痴を聞いて頂いてありがとうございました(*_*)
    • 0
この回答へのお礼

saeさん!私もいつもながらの愚痴です(T_T)ごめんなさい!!

>私自身が何かして貰ったら、出来る範囲ですがお返ししたいし、気持ちも表したいし伝えたい…。
それは普通の事だと思うし、親族であろうとなかろうと。

私もそうなんです。親子と兄弟は違うのですね。
兄が幾ら親に甘えても親が許していればそれで良いのです。
でも兄弟は結婚すれば「他人」が入ってきます。
そこで、その他人への配慮は必要だとは思いません?

他人と言ってしまえば距離を置いた冷たい感じになりますけど
しかし身内ほど寛容になれないことも事実ですよね。

私が悩んでいるのは彼氏の妹です。
彼氏になにかと「長男だから~」と言います。
じゃ長男の立場を尊重しているのか?となれば
なにかと仕切って文句を言います。
もう胸ぐら掴みたかったですよ。

日頃、妹は足の悪いお母さんに子どもの面倒をみさせています。
私も子どもがいますからお母さんが孫の面倒を率先してみたいお気持ちは分かるのです。
そこは親子関係ですからお母さんが許している限りは問題なしですよね。

でも、こっちにまで甘えてくるな!です。

彼氏とは当面、別れずお互いに努力するとなりましたが
妹とはいずれ揉めそうです。
「長男だから当然でしょー」
この考えがムカつきます。
じゃ嫁いだ身なので親に甘えないでください。です。

「いいとこ取り」は嫌いなのです。

私にも兄がいます。
でも親が頼るのは私なんです。
自分の親の介護、彼氏の親の介護を期待されても。。。
どうなんでしょうね?

因みに彼氏の妹は親御さんにお年賀を渡していません。
家風なのか?分かりませんが
彼氏は今までケチな前妻に許してもらえなかったので(子なしの専業主婦でしたよ)
今年は是非、些少でもと提案しました。

私は優しくなんてありません。
優しくありたいとは思ってますが程遠いですね。

saeさん、今年も頑張られましたね(*^_^*)
大変だったでしょ。
ありがとうございます。
そんなsaeさんを誇りに思っています。
だって私たちは、こんな出会いですけど
友人でしょ。
大切な友達ですもの。。。

vaierunさまは私に失礼なことなんて言ったことないです。

私こそ、変な書き方してすみません。
書き込みしてた時に、過去にあった親戚の年長者とのやりとりを思い出し、
むら!むら!!むら!!!としてしまったんです。
お正月ってね・・・(笑)
ちなみに今年は解放されております。
よい一年になりますように☆
    • 0
この回答へのお礼

自分に照らし合わせて反省する場ともしておりますので
今後のご指導をお願いしたつもりでした。

むら!むら!!むら!!!はありますよね(*^_^*)
もっと私のドス黒い本音質問を立てようかと考えております。
見かけたときにお時間あれば
本音でご回答くさればありがたいです。

キツく戒めてくださって全くOKなのですよ。
witwineさんを信頼しているからです。
他の人が叩いてきたら許しません。
「アホは黙っとけ」ですよ。
賢い人は好きです♪

良いお年を~(^v^)

あけおめ!-☆

時として冷たくなるね。
ケースバイケースがいいよ。エヘッ(*´∇`)
    • 0
この回答へのお礼

あけおめー(*^_^*)
この画像、自分で書いたの!?
上手~♪
このグゥ様は身体から頭部を離すことが出来るのです\(◎o◎)/!
ヒマそうだから一度読んでみれば?
「ジャングルはいつもハレのちグゥ」
面白いよ~

久しぶりじゃん!元気にしてた?
そんなに私に構ってもらいたいのか??
可愛いなぁ。
殺すぞっ

今回の絡みはこんな感じで良いかな?

ことよろ~
ちょっと嬉しかった(^v^)

親族間と言っても、実家の親と自分の姉弟になってしまうぐらい、そのほかの親戚とは交流が普段ありませんが、こんな私達は普段から家は近いところに住んでいるせいか、よく会います。

何か買い物を頼まれたりしたら、その分の代金は払ってもらうし。遊びに行った先で、新たに買ったものでご飯にしたり、おやつに出したものは割り勘です。もともと持っているもので済ませたときは、お互い様ということで、ご馳走様で終わりです。

それぞれ上手い具合に得意なことが違うので、生活においての助けになってあげたり、助けてもらったりするバランスも、どこか一方が負担を掛けているということは無いみたいです。私は現時点では負担に感じていないので。

大きな金銭の絡む問題を抱えたことが無いので、遺産相続とかの揉め事など想像も出来ないのです。
今までこの考え方で上手くいっていると思ってます。

なので、私は自分を冷たいかなと気にしたことが無いので、、質問者さんも気にしなくても良いのでは無いでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

いつも優しいご回答ですね(*^_^*)
ご自分の経験から率直なご回答をくださります。
ありがたいです。

遺産相続は私も関係ありませんが
彼氏のところでしたら彼は放棄するでしょう。憶測ですが外れてはいないかと。
そんなものいらないから親御さんの介護は妹がしろ。
今まで孫の面倒を散々親に押し付けたのだから
彼が長男だからって私に押し付けるな。

親御さんが彼を生んでくださったことには感謝しますが
実の娘が逃げ腰なのが許せません。

「私は私の親を看る義務があるんですぅ」
法律通りでないことは分かっています。

いえ、冷たくないでしょう。

私は弟に何か買ってきてと頼んで買ってきてもらったとき、お釣りが出たら、大体は「やるわ」といってあげています。
結構頻繁に頼んでその度に報酬は払っているのでたまに弟から「金で釣るってどうなん?」と言われます。
私は「金すらださん奴よりはマシやろ」と言っています。

事実、私は社会人になってから知り合い達に色々な事をほぼタダでしてきました。

知り合い1 一時期、この知り合いが見れないテレビ番組を毎週パソコンでコピーし、その知り合いのパソコンで見れるように外付けHDDにデータを入れて渡していました。もちろんタダで。その外付けHDDも自分もち。

知り合い2 一時期、毎日のように私に寄生してきて松阪の店に車で運ばされていました。車が~言って7万くらい騙し取られました。

知り合い3 私が弟の部屋を建てたのを見ていた知り合いの嫁の親父が「ちょうどいい」と言わんばかりに、8月~12月の間、休みの日を利用して部屋を建てさせられる。報酬はたったの2万、ガソリン代、道具代、元取れてませ~ん。

というより親友でもこんなことしてくれる奴おらんわ。
肝心の知り合いどもはやってくれて当たり前みたいな態度。

私はどれだけ他人に甘く、利用されやすい人間なのか知りました。
なので私は、メールで知り合い1に絶縁を要求。一時絶縁しましたが、その後元通りしましたが、それからは何も利用されなくなりました。

知り合い2は途中で刑務所に入り、出所後私に連絡してきましたが、私はもう絶対に関わらないでおこうと思っていたので今のところもう連絡は来ていません。

知り合い3は同じ会社に勤めていて、他の知り合いよりは私にも得の割合が多いので、私が今の会社を辞めるまでは付き合わなければなりません。

ということから私はフィフティーフィフティーどころかナインティナイン ワン くらいでしょう。

フィフティーフィフティーならどれだけ報われたか。

まあ弟のやつはまだしていますが。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです^^
お元気そうでなにより。

私も友人には甘いですよ。どうしてそれが出来るのか
「人を見る目」です。

こんなバーチャルな世界でも相手を見ることはできます。
私の質問にご回答くださる方が
どれほど優れているかです。
ちょっと友人にも自慢してしまいました(^^ゞ

分野はそれぞれです。
共通点は「聡明である」

SlaveVengerさんにずっとお願いしてきたことがあります。
係わる人を選んでください。

私はSlaveVengerさんを傷つけようとは思っていません。

vaierun様明けましておめでとうございます。

早速ですが、vaierun様は冷たくないですよ。
私なんざ、正月ぐらい8割は置いてけ~と思ったりしてます。費用の事ですけどね。

毎年の事ですが、我が家は正月に兄弟が配偶者と子供連れて集まります。ジジババに孫の顔を見せたい、それで集まるのはいいですが、飲み食い準備するこっちの立場にもなってくれや、と思うのです。

妹の配偶者は長男で、妹の家は配偶者の両親と二世帯住宅にいるのですが、あちらのご両親、正月に集まられては年金生活者の懐はたまったものではないと、毎年沖縄へ脱出、で、妹夫婦には、農家でもあるもので、正月分の餅持たせて、実家でゆっくりしてらっしゃい、と年末から、それぞれ行ってらっしゃい、と。で、妹一家は餅と野菜と酒とビール抱えてやってきます。

弟のところもたまには、お嫁さんの実家に行ったら?というけど、こちらも正月集まっては大変と、弟の配偶者は男5人、女2人の7人兄弟なもので、お嫁さんの実家のご両親も毎年どちらかへ旅行に行かれるので、弟一家は我が家へ、と。弟のところは、お嫁さんが気を使って、毎年、御先祖様お供えと書いて幾らか包んではきてくれてますが。

しかし、兄一家と父の妹である叔母二人は、当然のごとく来て座って飲んで食べて・・・

毎年、この正月の準備費用、誰が出してんねん、なぁオヤジ、そりゃあ未亡人になった可愛い妹と大事な御長男様かしらねぇけどさぁ、兄貴にも一言言えよって思ってるのですけどね。そりゃあ遠方から来る旅費もかかるかしらないけど、誰も来てくれって頼んでるでもなし。

昨年末、真剣に思いました。来年から、正月だからって色々するのやめようかなって。母は年金から幾らか取っていいよって言うけど、正月があるからって年金が増えるわけじゃなし、仕方ないかと思いながら私が費用持ってますけど、請求しようかなってちょっと考えました。
    • 0
この回答へのお礼

ワカさま、明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

親族って面倒ですよね~
そう思う私って冷たいと感じるのですが
正直「血の繋がりがなんやねん!!」です。

親にはお年賀として大義名分もあるのでお世話になるのであれば包んで来いですよ。
いつまで甘えとんねんです。
だらしない、思い遣りがない
そう感じてしまうのですね。

ワカさまには「お年玉」の質問で、とても温かいご回答をいただきました。
でも、子どもたちを喜ばせることは使命に近いですが
その親は何も?
私でしたらワカさまにお年玉を渡します。
ちょっと変だけど。。。ありがとうの気持ちだから受け取ってね。
そんな心の交流が大切なのでは??と思うんです。

甘えてばかりの親族なんていらない。
そんな気持ちにさせたのは、その人でしょ。

別にそういう考え方があってもいいんじゃないでしょうか。

ケースバイケースだと思うので一概に全てそうとは私は言いませんが、
「親しき仲にも礼儀あり」というのは忘れちゃいけないと思います。
自分ができないのに人に理想を押し付けたり、レッテルを貼って決め付けたり
何でも言いたいことを思いついたまま口にしたり、
今まで自分が年長者にされて嫌だったことですが、
そういう人にならないように極力気をつけようと思います。
特に私の場合は、口が災いのモト、要らんこと言いなので・・・。
あ、もう既に要らないこと言っちゃいましたね・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そう!そうなんですーーーっ!!
「親しき仲にも礼儀あり」ですよね(T_T)

うん?私がwitwineさんに失礼なこと言ったかな??と考えましたが。。。
余りに具体的で(^^ゞ
私も思い当たる節があるので
そんなことも是非、教えてください。
出来れば優しく注意してくださいね(~_~;)
結構、落ち込みますので。。。

お願いいたしますm(__)m