14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

私はそう考えています。
冷たいでしょうか?

A 回答 (19件中11~19件)

冷たくはありませんが序列が集団の中では必要です。



私の親族の中でなら私は帝級の高い位置で皆をこっそり見下していますよ。

一応、皆もなんとなく私を持ち上げてくれて「交通事故を起こした」「お金に困っている」「病気、怪我で弱った」「他人と揉めた」等々、なにかと頼りにしてくれます。

頼られれば、上位の私が動くわけですが私はトラブルを起こすほうが得意な上に解決は苦手なので私の知人に丸投げというのがホントのところ。
知人とはフィフティフィフティなので何かをしてもらって、タダというわけにはいきません。
物や金、気持ちで精算するわけです。

頼ってきた親族相手にその分、請求したりはできません。持ち出しですね。(笑)

実は私は如何なる人間関係にもフィフティフィフティは無いと思っています。

その序列は固定ではなく場面場面によって変化するものではありますが、誰かが主導権を握って責任の所在を明確に「我にあり」と断言すべき時には上である私が口にするのが楽なんです。

最たるものが親子関係です。

個人的に「友達のような親子」は昔から好きではないので私は子どもたち相手には昔から独裁的絶対君主として存在しています。

合理主義は楽で面倒が少ない生き方であるとは知っています。

逆に面倒を多くすると面白く楽しい場面に多く出会えることも。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの~。。。え~っと~。。。
野菜を頼る親族が実在するのですか??
私でしたら座布団をすすめてお茶をだして「黙っといて」と丁重にもてなします。

自慢になり申し訳ありませんが
私はトラブルを高笑いしながら起こして自分が納得できればOKの解決をします。
すみません、自慢だらけで。悪意は少ししかありません。

親子関係の話は私は熱くなりますよ~
でも親が飛んでもない人でも反面教師で息子さんは良い子に育ちましたね(*^_^*)
それだけが救いです><
息子さん!ありがとう!!

イッツノットフェアと英語では言うのですか?
奥様に聞いてください、体調が宜しければ。。。心配はしています。
なんにも出来ないくせに、偽善者ですね。

私はこう見えて合理主義です。
自分にとって必要のないものは切り捨てます。

そうそう^^
面倒をわざと招いて楽しむんですよね~♪
アレって余裕と自信がないとできないらしいですよ(゜o゜)
たまに「怖いわっ!」って言われます。
意味不明でしょ?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 05:33

vaierun さん、こんにちは。



【親族であってもフィフティフィフティが基本。】・・・私もそう感じてますよ!
持ちつ持たれつ、お互い様、ギブ&テイク、イーブンですよね・・・【親が子に尽くす無償の愛・・・子も無償の愛で返してくれる】・・・『愛のキャッチボール』・・・当然、【夫婦でも同じですよね。】 (親は金銭も含めて全てを子に与えたい、子は万遍の笑顔と健やかに育つ姿を与えてくれる)
【冷たいでしょうか?】・・・冷たく有りませんよ。
我が家では・・・お互い様ですので・・・イーブン=フィフティフィフティです。

仕事は別物です・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

woshirebenrenさん、こんにちは^^

子どもは「生きている」だけで全て許される存在です。
注いだ愛情、費やした時間と労力、それ以上の幸せをもたらせてくれた大切な存在です。
本当の「愛」を教えてくれた人です。

ですから見返りのない「愛」なんて有り得ないのかもしれませんね。
実は与えてもらったことが沢山あるのですから。。。

夫婦はもっとビジネスライクな気もします。

「お互い様」
これが大切ですね(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 04:49

色々なケースがあると思うので、一概に冷たいとは


言い切れませんが、
私なら「家族だからこそ無償の愛」→100:0
があるべきだと考えます。
実際、今までもありました。

質問者様も無意識にどこかで、やっているのではありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子どもたちには無償の愛です。
生まれてくれただけで感謝すべき存在です。

少し考えたのは
「夫婦」はどうなんでしょうね?
見返りを求めず愛し続けることは出来るのでしょうか?

見返りとは目に見えるものばかりではありません。
それらが一切なくても、パートナーを支えることは可能でしょうか?

「してもらって当然」
これが見えると気持ちが萎えます。
例え自分が選んだパートナーであってもです。

個人的には「無償の愛」を注げるのは子どもだけです。
やっぱり冷たいのかな?

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 04:32

いいえ、50%50%でいいのではないですか、


田舎は大変です、長男と言うだけで親戚は寝泊り、食い放題。飲み放題。
こちらは100%手出しの大赤字です。親戚といっても遠方ですので来たときは歓待しますので大変です。
たまには、食事代ぐらい置いてゆけ!と言いたいところです。
かえって親類など来てほしくないです、2週間もいてもらえば家は破産します。
有難うで終わらせられるくらいならもっと考えて欲しいですね。
貴方の考えはまともです、冷たくありません。
私の方はもっと冷たくて、来て欲しくないのですから、、。
すみません、新年の挨拶忘れてました。
明けましておめでとう御座居ます今年も宜しくお願い致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致しますm(__)m

いつもながら分かり辛い質問ですみません。
色んな考えをお訊きしたくて。。。
限定しないことで思いもよらない自分にとって斬新なご意見をいただけるので有難いです。

私も母の妹は少し突き離せば?と思うのです。
母の立場、父への配慮が余りに足りないのではないかと。。。

母の妹にも配偶者がいます。
冷たいようですが私にとれば正直「他人」なんです。
気の利かない人といえばそれまでですが
そこまで母が飲み食いの面倒をみる必要はあるのかと。。。

せめてビール1本でも買ってくれば気持ちは違うのにね、と母が溢しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 04:18

フィフティフィフティ…


金銭的な意味に感じますが、違いますか?
違ってたら的外れになりますが…

そうだとしたら、いいと思います。
家族なら、別ですが。
家族と親族の間には大きな差があるような気がするので、けじめをつけた方がいいと思います。

vaierun様は、すごくあたたかい方だと思うので、たぶん冷たくはないでしょう。
たぶん…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金銭的です(*^_^*)
でも、やっぱり「気持ち」かな??

質問している時点では「なんだか分からないけど~」状態でして。。。
ご回答いただいて「あ!これかな??」みたいな(^^ゞ
すみませんm(__)m

それぞれ家庭を持つと、それなりの遠慮が必要だと思うのです。
冷たい考えですが
そこに他人も入ってくるのですから。。。

docomof08さんこそ優しい方だって知っていますよ(^v^)
他の質問への回答もお見かけしたので「参考になった」をクリックしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 03:58

五分。



冷たいというより愚か。。でしょう。

それなら親族でなく、他人と同じだからです。

貸し借りなしで助け合えるのが親族のいいところなのに。

そんな親族ならつきあいなしのほうが気楽でいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
「もう付き合わなければ?」と提案しました。

母の妹ですから結構な年齢ですのに
毎回、手土産のひとつも持たず
散々飲み食いして帰ります。

母は長年、気持ちよく迎え入れ料理を用意してきましたが
流石にちょっとなぁ。。。と溢しました。
実家も裕福どころか貧乏です。

母が言うのには父(母の旦那)に対して失礼だし申し訳ないと。。。
私も各々、家庭を持っているので弁えないのであれば関係を続けるのは難しいと思うのです。

付き合いなしの方が気楽ですけどね(*^_^*)
ちょっと突き放すのも良いかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 03:46

No.1です。


 回答の訂正です。

×なぜなら、私のように凹んでしまう人物も居るからです・・・。

○なぜか、私は、親族には、凹まされるからです・・・。(勝てない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださって感謝します(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 03:32

「フィフティフィフティ」が、どのようなことを言っているのか疑問ですが「お互い様」と言う考え方は、親族であっても親族でなくともあっていいと思います。



自分も時には迷惑をかけることがあるかも知れない、だから相手も時には自分に対して迷惑をかけることもあるだろう。

つまり「相手を容認する心」、その意味での「フィフティフィフティ」ならば必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

曖昧な質問しかできなくて・・・ご迷惑かけていますm(__)m
質問から連想なさったことがとても勉強になったりで
それも有難くて改善しないんですね、すみません。

>つまり「相手を容認する心」、その意味での「フィフティフィフティ」ならば必要だと思います。

これですよ(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 03:25

いいえ。



 なぜなら、私のように凹んでしまう人物も居るからです・・・。

親族であれば、少し下がっている(受けに徹する)のが、「王道」でしょう。

 
 「自分は、最後」と。


前面に出ていくと、皆に、ボコボコにされること必至です。


 「対等」なんて考えてしまった日には・・・・。(生きていけない・・


『私は、親戚が訪れてきたら、真っ先に“避難(逃げる!)”します。』


 それでも、呼ばれてしまった時は、『覚悟(思わず、全身に力が入ります)』して入室します。



50:50なんて、とんでもない!

 せいぜい、99(親族):1(自分)が、妥当な線でしょう。


 
    ご安全に!


>冷たいでしょうか?


  いえいえ。

 こうやって、質問文が書ける、ということは、『まだ、生きている!!』


    おめでとうございます! <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おめでとうございます!^^

親戚のおばちゃんの攻撃のスゴイことー><
そこまで言うかなぁ~と思いながらも
「はい!はい!」の相槌しか喋るタイミングを与えてもらえませんよねー(T_T)
存在を隠してもいても引きずり出されますよ;;

従兄弟の発言が問題になったとき
「ほんまにそんなこと言うたん?」と訊いたら
「知ってるやろ!?あの状況で僕が喋れると思う?」と。。。
確かに(^_^;)

korinai1さんも大変な目に遭っているのですね。
お互いに頑張りましょうー(*^_^*)
といっても、逃げ場はありませんけれど。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/03 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!