アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Thunderbird 3.1.7 を4日ほど前から使用しているのですが、
添付画像がメッセージペインの下に画像アイコンに表示され、
画像アイコンを右クリック→開く→プログラムで開くで表示はできます。
これを、メッセージ中に画像表示することはできませんでしょうか?

表示→添付をインラインで表示にチェックはいれていますが、
メッセージ中に画像表示されず、メッセージペインの下に
画像アイコンのみ表示されて、いちいちプログラムで開くで
画像表示するのは面倒で困っています。

送られてくる添付画像メッセージメールは特定のメールアドレスで、
CGIフォームからメッセージと画像添付されて送信されてきます。
Thunderbird 3.1.7に変える以前、OE6.0ではメッセージの下に
添付画像が表示して使用できていましたが、Thunderbird 3.1.7にしてから、
このメールの画像がアイコン表示だけになったので困っています。

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Thunderbirdの画像の表示や、インライン表示についての説明が次があります。


http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/ …
http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=2 …

受信メールでしたら、jpg、gifなど一般的な画像ファイルだとインラインで表示されると思いますが、添付された画像ファイルの拡張子はなんでしょうか?

tiffのようにインライン表示ができないものもあるらしいですが、そうでない場合は、不具合もあります。しかし、5日目くらいではそんなこともないかな?と思いますから、拡張子知りたいです。

この回答への補足

画像ファイルの拡張子は、全て.jpgか.pngです。

http://mozilla.jp/support/thunderbird/tutorials/ …

上記リンクは全て読み、試したのですが、インラインで表示されず、
画像アイコンだけが表示されます。

補足日時:2011/01/02 21:57
    • good
    • 1

#1です。



>画像ファイルの拡張子は、全て.jpgか.pngです。

どうも変ですね。jpgやpngは問題なく、送信済みのメールや、それを受信したメールでも、本文の自他の部分に、インライン表示されます。
表示→メッセージの表示形式をプレーンテキストにしてもOKです。
更にその下に添付ファイル名のアイコンが表示される形です。

ver3.1.7、ver3.1.8 pre、ver3.3 alpha2 preで確認しています。

CGIフォームからの送信の形が私には分かりませんが、普通のメール形式でしたら、インラインが有効になっていたら、問題ないはずですが、jpgもおかしいとなると、設定が効いていない可能性も考えてしまいます。
オプションの詳細→一般→設定エディタを開いて、フィルターの窓に「inline」をいれると、「mail.inline_attachments」の項目が表示されますが、値がtrueになっていますね?
falseがインライン表示しない設定です。

それで完全に有効になっている場合は、他の原因があることになりますが、他のアドオンなどを入れておられたら、Thunderbirdをセーフモードで起動して、表示を確認してみてください。

それでもおかしい場合は、プロファイルを新規作成して、チェックしてみることになりますが、その場合は、補足してください。

この回答への補足

早速、ありがとうございます。

「mail.inline_attachments」の値は、trueになっています。

すいません。書き忘れたのですが、gmailやyahooメールで画像添付して受信した場合は、
インラインで画像表示されます。

CGIからの受信メールのみの画像アイコンになり、添付画像がインラインで表示できないです。
そうなるとCGIからの送信方法に問題があるのかもしれませんね。

添付画像を表示させるアドオンは何かありませんでしょうか?

補足日時:2011/01/02 23:45
    • good
    • 0

#2です。



>gmailやyahooメールで画像添付して受信した場合は、インラインで画像表示されます。

そうですか。
では、添付ファイルがメールデータと一体になって受信(ダウンロード)されているものは、ちゃんとインラインで表示されているようですね。

問題は、CGIからのものがどんな形で画像の表示が行われているかですが、デスクトップにドラッグ&ドロップして、emlファイルにコピーしたものに、画像のデータが保存されないで、別途、サイトのリンクにアクセスして表示しているような類のものでしょうか・・。

リンクであれば、ThunderBrowseとか、WATを利用したらThunderbirdのタブなどで表示はできますが、果たして?
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/44465438 …
http://d.hatena.ne.jp/Rockridge/20091220/1261307 …

この回答への補足

ありがとうございます。

「ThunderBrowse」は使っていますが、リンク画像ではない為、画像は表示されませんね。

emlファイルをデスクトップにドラッグ&ドロップして秀丸で開いてみました。
画像データ部分の保存は以下のようになっています。何かわかりますか?

--wq5se3d1ew
Content-Type: application/x-lzh; name="※1ファイル名.JPG"
Content-Transfer-Encoding: BASE64

※2この部分にローマ字がたくさん書かれています。

--wq5se3d1ew--

※1の部分は、画像ファイル名でしたが、変更しました。
※2の部分はローマ字がたくさん書いてあったので省略しました。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/01/03 16:07
    • good
    • 0

#2です。



>Content-Type: application/x-lzh; name="※1ファイル名.JPG"

この部分の「application/x-lzh; 」に関係しているかも知れません。
lzhって、圧縮ファイルの拡張子なんですが。
jpgやpngなどを直接Thunderbirdが認識できない状態で送信されているのではないかと思われます。
これをインラインで表示できるようにするには、どうすればよいか、現状では分かりません。
http://www.abe-tatsuya.com/web_prog/perl_cgi/mim …

なお、たとえば、私がテストで行った.pngファイルが添付されたものをD&Dしてemlにコピーしたものをメモ帳で開くと、次のようになっていますから、全く違うようですね。

Subject: (省略)
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="------------長い数字"

This is a multi-part message in MIME format.
--------------上と同じ長い数字
Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

本文(省略)

--------------上と同じ長い数字
Content-Type: image/png;
name="画像のファイル名.png"
Content-Transfer-Encoding: base64
Content-Disposition: inline;
filename="画像のファイル名.png"

ここから以下に意味不明の英数字の画像データが、ずら~っとあって、最後は、

--------------上と同じ長い数字--

この回答への補足

早速ありがとうございます。

私も「Content-Type: application/x-lzh; name="※1ファイル名.JPG"」の部分かなと思い、
CGIファイルの中身を見てみましたが、他の方が作ったものを使わせていただいてる為、
上記部分の書かれているところはわかりますが、どう変更すればよいかわかりませんので、
作者様に問い合わせしてみようと思います。

Content-Type: image/png;←
添付画像の拡張子が、.pngであれば、←の部分がpngになり、
.jpgであれば←の部分がjpgになり、.gifならgifになるんです。

いろいろと調べてくださり、ありがとうございました。

補足日時:2011/01/03 17:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!