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差出人:Postmaster@****.co.jp

件名:[Norton AntiSpam] DELIVERY FAILURE: ユーザー ********(******@****.co.jp)
は Domino ディレクトリには見つかりません。

というメールを、20通受信しました。
受信時間はすべて同じで、
すべてに添付ファイルのクリップマークとビックリマークがついています。

ネットでいろいろ調べてみたところ、メールを送信した際、
メールが相手に届かなかった場合に
送信者に届くメールのようです。
しかし、私は最近誰にもメールを送った覚えがないのです。
さらに、件名に上がっているメールアドレス ********(******@****.co.jp)は
見覚えのないものばかりです。


これは、
1.私のPCがウィルスに感染していて勝手にメールを送信している。
2.誰かが私のPCに侵入してメールを送信又は誰かのPCに侵入している。

以上のような事なのでしょうか?

どなたか詳しい方助言をお願いいたします。

ちなみに
OSはwindows7pro
メーラーはwindows live メール
ノートンインターネットセキュリティをインストールしています
メルコのルーターに有線でネットにつないでいますが
同じネットワーク上にその他に無線でノートPCやPS3、Wii、DS等も繋いでいます。

A 回答 (2件)

>メールが相手に届かなかった場合に


>送信者に届くメールのようです。

だとしたら、質問文の1.2.よりも
・あなたのメールアドレスをアドレス帳に登録しているパソコンが
・NetskyやNimda、KLEZなどのウィルスに感染
・そのパソコン内に記録保存されている任意のアドレス2つ送信者と受信者として選択して
・自分自身を送信
・結果、存在しないアドレスに対してのみ不達メールが送信者として登録されているアドレスのもとに返された…

と考えると辻褄があいませんか

参考URL:http://www.mnet.ne.jp/virus/kinkyu2.htm
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、ウイルスによって成りすましメールが送信されたということですね。
自分自身のPCから送信されたわけでないとわかって安心しました。

お礼日時:2011/01/08 20:31

質問者さんのメールアドレスが第三者へ漏れた結果


1)アドレスを知っている人のパソコンがウイルスに感染して送信
2)ウイルスとは関係なくなりすましで送信
以上の結果、と思われます。
こういう場合、メールソフトやメールサーバのフィルタ機能を使ってこの手の条件のメールを受信しないようにするか、アドレスを変えてしまうのが有効な対策です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1)の場合はウイルスによって
2)の場合は故意に誰かがやったということですね。
他人のアドレスでメールを送信することが出来てしまうとは驚きました。

お礼日時:2011/01/08 20:34

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