ある曲の曲名とその曲を歌っているグループ(ひとりかも)を知りたいのです!

よくテレビの放送終了後に延々と天気予報&音楽が流れてる事ありますよね。
そのときに聞こえてきた曲なんですが多分結構昔のグループ(ひとりかも)で
「曲調がアラビア調」歌詞がうる覚えなのですが「金の亡者のム~タ~パン」
とか言っていて「あいつ(ムーターパン?)は金に汚いヤツだ」「ヤツは
金さえあればイイと思っている。」と言うようなどうやらムーターパン(誰)
に対する批判的な歌のようでした。アレを思い出すと笑いが止まりません。
誰か教えてください!

A 回答 (1件)

坂本九が「悲しき60才」(ムスターファ)という曲(多分誰かのカバー)を歌っています。



「金の亡者のムスターファ」 という歌詞がありますし曲もアラビア調(?)です。

貧乏なトルコの男が奴隷の女に恋をしたが金がなかったので、金の亡者になってトルコ一の金持ちになってったが、彼女を迎えに行ったときには彼女は60才だったという筋のうたです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それです!それ!確信。
なぜならその天気予報のBGM、ずっと坂本九だったんですよ。
「上を向いて歩こう」とか「明日がある」とか「幸せなら手を叩こう」
とか流れていたんです。なのでその時代のアーティストの曲を流しているんだなあ
と思ってました。坂本九だったんですね。
早速どこかに歌詞ないか調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/16 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○亡者という場合の亡者の定義について

他の事では立派な社会人として通用していると自他共に許しているある人物が、ある面では○○亡者と思える場合、この思いが偏見や妄想でなかったら、この人はどういう意味で亡者なのでしょうか。亡者というと全面的に亡者なのかと思いますが、完璧な亡者というものは存在できないのではないかとも思います。

Aベストアンサー

こんばんは。


「亡者」とは「盲者」ではないでしょうか。
とらわれて、苦しい状態だと思います。

Q浜崎あゆみさんの曲でドラゴンボールのヤツみたいな曲

浜崎あゆみさんのドラゴンボールレボリューションの曲きいて
いいなって思いました
でいろいろと視聴してみたんですがドラゴンボールみたいなロックな曲にはなかなか出会えません
浜崎あゆみさんの曲でドラゴンボール主題化みたいなのおしえてください(収録アルバムもおねがいします)

Aベストアンサー

浜崎あゆみは私も好きでよく聞くんですが、
あそこまでロックというかV系っぽいのは今までにないかも・・・
最近のほうが多いです。
一応ロック調のものをあげときますね。

・GAME
・1 LOVE
・talkin'2 myself
・Mirrorcle World

あとは質問者さんの言うドラゴンボールの主題歌・Rule
あとRuleと同じで発売された
・sparkle
これはちょっと違うかも

これぐらいが結構ロック調ですね。
Ruleがちょっと重めのロックなので似たようなの探してきました。
気に入ったの見つかればと思います。
一応古い順になってたりします。

Q亡者というのはどういうものか

亡者というのは地獄にいった人のことかと思っていますが、00亡者という言いかたと地獄との関係はどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「亡者」というのは元々、死んで成仏できずにさまよっている者のことをいいます。
そこから比ゆ的に、金銭や物質などへの欲望や執念に取り付かれている者のこともいうようになりました。
「我利我利亡者」などという使い方をします。
「我利」とは、自分だけの利益のことで、「我利我利」とは、他を顧みず自分の利益だけに目を向けることです。

Q曲調は明るいが歌詞が暗い曲をおしえてください

こんにちは。

テンポのいい曲調だけど、歌詞が暗いあるいは悲しい曲を教えてください。
男女アーティストその他ジャンルは問いません。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「少年は南へ」頭脳警察
戦火によって家族を失った少年兵の歌です。
当時はおそらくベトナム戦争をイメージとして作られたのだと思います。
現代なら舞台はイラクやアフガニスタンという事になるのでしょう。
http://www.ongen.net/search_detail_track/track_id/tr0000991523/

「あの素晴らしい愛をもう一度」北山修/加藤和彦
人と人とのつながりの儚さ、思う相手は既に去ってしまったことはわかっているのに思い続ける切なさ。
曲調が暗く悲しいものでは無いだけに余計に心に沁みます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B03659

「チェリー」スピッツ
この曲を聴くと上記「あの素晴らしい~」と同様の思いが湧いてきます。
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=57713

Q66歳にもなり朝フル勃起するですが・・・最後のあがきか、疲れかどうなんでしょう

66歳にもなり朝フル勃起するですが・・・最後のあがきか、疲れかどうなんでしょう

Aベストアンサー

朝立ちは性的な興奮とは関係なく、一生続くのが普通です
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E7%AB%8B%E3%81%A1_(%E7%94%9F%E7%90%86%E7%8F%BE%E8%B1%A1)

Qダパンプの握りこぶしを延々と上げる曲名は?

ダパンプの握りこぶしを延々と上げているシンプルな
振り付けの曲名は何か教えて下さい。プロモーションビデオを
見て感動したのですが、曲名が分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

思い当たるのは…
we can’t stop the music
くらいかな~

Q守銭奴や金の亡者をどう思いますか?

守銭奴や金の亡者をどう思いますか?

Aベストアンサー

程度問題ですね。
誰でも大なり小なり、貯金をしたり、お金を欲しがるのは、当然であり基本だと思いますが、
それがエスカレートし過ぎて、お金のためなら、人を裏切ったり、人を傷つけたり、あるいは大事な精神を喪失するのは問題だと思います。

Qこういう曲調のジャンルの曲をどう表現するの?

こんばんは★

僕の曲の好みについてなんですが、僕は以下のような感じの曲が好きです。

玉置成実 Realize
https://www.youtube.com/watch?v=y6PHJQfOpTU
GIRL NEXT DOOR / 偶然の確率
https://www.youtube.com/watch?v=4Kg62_HEI6g&list=RD4Kg62_HEI6g
島谷ひとみ / 「Garnet Moon」
https://www.youtube.com/watch?v=NJVfKASLTgo

ひとに自分の好きな曲を聴かれたとき、あるいはどういう感じの曲が好きかを
伝えるときにいくつか具体例をあげることはできるのですが、
それをひとくくりにして表現する言葉というかジャンルがみつかりません。
例えば洋楽でいえば、レゲエとかハウスとかエレクトロとかいろいろ細かい
ジャンルがあるそうですが、同じJ-POPの中でも僕の好きな上記のような感じの曲を
ひと言で表現できるようなジャンルとか言葉ってないのでしょうか。

J-POPはまあ誰でもある程度は聴くでしょうし、そのなかでもこういう曲調の
曲が好きといえたら便利だと思うのですが・・。
(ちなみに今までは上記のような自分の好みの感じの曲をひとに伝えるときは
バンドっぽいジャカジャカした感じじゃなくて電子音がたくさん使われてる
感じの曲・・とか苦し紛れに説明してました)

どうかみなさんの知恵をお借り出来たらと思っております。

こんばんは★

僕の曲の好みについてなんですが、僕は以下のような感じの曲が好きです。

玉置成実 Realize
https://www.youtube.com/watch?v=y6PHJQfOpTU
GIRL NEXT DOOR / 偶然の確率
https://www.youtube.com/watch?v=4Kg62_HEI6g&list=RD4Kg62_HEI6g
島谷ひとみ / 「Garnet Moon」
https://www.youtube.com/watch?v=NJVfKASLTgo

ひとに自分の好きな曲を聴かれたとき、あるいはどういう感じの曲が好きかを
伝えるときにいくつか具体例をあげることはできるのですが、
それをひとくくりにして表現する言葉とい...続きを読む

Aベストアンサー

↓下記の曲はちょっと古い洋楽のダンスポップですが、こういう曲の日本版みたいな感じですよね?

Solid Base - Mirror, Mirror
https://www.youtube.com/watch?v=1SBzrhQ7OhM
N-Trance - Set You Free
http://www.youtube.com/watch?v=18W9WYw9HaA

というワケで、日本のダンスポップと表現すれば大体伝わるのではないでしょうか。
ちなみにこういうジャンルの曲の日本への輸入に関して、洋楽アーティストの日本盤を出したりコンピに収録したり、エイベックスがワリと関わってますので、『エイベックスっぽい曲調』と言っても伝わるかもしれません。
実際GIRL NEXT DOORと島谷ひとみはエイベックスですしね。
エイベックスがプロデュース関わってそうな曲調がお好きなのだと思います。

Q【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どう

【PS2ペルソナ4】亡者の嘆きと矛盾の王の暴れまくりで即死します…どうしたら良いですか?

お世話になっています。今、大浴場でレベル22まで上げました。
攻略本を読んでデクンダが使える「ティターン」で矛盾の王に挑戦したら
暴れまくりで即死しました…相手のレベルは17なのになぜでしょうか?

あとファントムマスターに先手を打たれる=亡者の嘆きでも即死します。
防ぐことは出来ない術なのでしょうか?

教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もっと攻略本に書かれている内容をよく読んでください。

「ティターン」はデクンダが使えるペルソナの例として上げられているだけで
ずっと「ティターン」を装着した状態で戦えとは書かれていません。
攻略記事の上の方に書かれているとおり
タルンダで相手の攻撃力を下げたり
タルカジャ・ラクンダでこちらからのダメージを増やす方が重要です。

また、主人公のレベルをいくら上げてもHP・SP以外のステータスは上がらず
これらは装着しているペルソナに完全に依存します。
さらに相手に与えるダメージや相手から受けるダメージには互いのレベル差が影響しますが
これも主人公の場合は主人公自身のレベルではなく
装着しているペルソナのレベルが基準になります。
つまりシャッフルタイムで得た「ティターン」を装着している場合
実際にはレベル14の状態で戦っていることになります。


ファントムマスターの「亡者の嘆き」は恐怖状態の相手を即死させるスキルです。
恐怖状態でない相手には全く効きませんので
デビルタッチを使う探求のページェを手早く倒してしまったり
パトラ・メパトラや鎮静剤で恐怖状態を治療してください。

方向を問わず敵シンボルに触れらるだけで先制攻撃を受ける確率が高まりますので
雑魚シャドウとの戦闘については必ずこちらから仕掛けて
できる限り先制も取るつもりでいた方がいいです。

もっと攻略本に書かれている内容をよく読んでください。

「ティターン」はデクンダが使えるペルソナの例として上げられているだけで
ずっと「ティターン」を装着した状態で戦えとは書かれていません。
攻略記事の上の方に書かれているとおり
タルンダで相手の攻撃力を下げたり
タルカジャ・ラクンダでこちらからのダメージを増やす方が重要です。

また、主人公のレベルをいくら上げてもHP・SP以外のステータスは上がらず
これらは装着しているペルソナに完全に依存します。
さらに相手に与えるダメージや相手か...続きを読む

Qサァ~ム~ラァ~イ~♪と歌っている曲名

今から約25年ほど前に、コマーシャルで掛かっていた曲の事が
ずっと気になっております。

ソウル系歌謡曲といったカッコイイ雰囲気で、英語混じりの歌詞を
女性が歌っていました。

断片的な歌詞の記憶が、

サムライ 夜明けの・・・に

ユア ・・レイ ・・レイ イェ~イ~

サァ~ム~ラァ~イ~♪

こんな感じです。

サムライがキーワードになると思いますが、
どなたか心当たりのある方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
朱里エイコさんの「サムライ・ニッポン」かなぁ・・・。
試聴できるサイトを見つけたので、聴いていただけますか?
12番目の曲です。
違っていたら、ごめんなさいです。
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20047070


人気Q&Aランキング

おすすめ情報