dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

みなさま、お世話になります。

下記の要件ができるように、PC初心者で、ちょっと愚かなところのある私に設定の仕方を教えていただけないでしょうか。

現在、メールソフトは「out look」を使っております。

(1) 私が会社の不在時、電源OFF状態のPCが自動的にメールを受信する設定

(2) その受信された特定のメールを自宅のPCへ転送する設定

以上の設定の仕方をご存知の方、お教え願います。

A 回答 (5件)

会社のサーバーが Microsoft Exchange サーバーなら、Outlook が動作している PC をオフにしても不在時のメールの転送ができます。


ただし、外部からのメールを自宅 PC に転送というのは、サーバー側の設定によってできない場合もあります。
すくなくとも、電源オフとなっている PC の Outlook で転送というのは不可能なので、サーバー側で可能かどうか会社のシステム管理者にご相談ください。
    • good
    • 1

(1)は、PCの電源がOFFですから、受信そのものができません。


しかし、会社の利用サーバー(POPアカウントですか?)には届いていますから、これを先に他の方法で受信してやればよいのですが。

(2)は、自宅のメールソフトに設定されたアカウントのアドレスに転送したらよいです。

「会社のPOPサーバーにGmailのサーバーからアクセスが可能」という前提条件がつきますが、

○Gmailのアカウントを取得して、その設定で、POPの外部メールとして会社のOutlook(?)に設定したアドレスを設定してやる。
その方法は次です。送信設定は不要です。
設定手順では、「会社のサーバーにメッセージのコピーを残す」ようにできますから、Outlook(?)でも後から受信できます。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/001/00125.htm

○Gmailの「設定」にある「フィルター」で、From,To,件名などを条件に、自宅のアドレス宛に転送するアクションを持ったフィルターを設定する。

以上ですが、要するに、会社のサーバーにGmailのアカウントサーバーの方か定期的にアクセス(約8分間隔)して、新着があれば、こちらで先に受信し、Gmailに設定したフィルターの条件に合致した受信メールを希望のアドレスへ転送するということです。
    • good
    • 0

メールサーバから直接転送をするか、常時稼働するパソコンで転送用のソフトを起動させルしかありませんよ。


メールサーバから転送できるかどうかは会社のメールサーバ担当者に聞いて下さい。
もう一方の件は、パソコンを用意できるのか確認して下さい。
    • good
    • 1

結局は不在中に届いたメールを見たいわけですよね。

転送でなくて

自宅のパソコンでメールサーバーを読みに行けばよいのでは。もっともお使いのサーバーによっては出来ないこともあります。可否とか読み込みの方法は会社のシステム担当者にお聞きになってください。
    • good
    • 0

>現在、メールソフトは「out look」を使っております。


違うと思います
Outlook Express6.0とかOutlook2010とかが正式名称です

Outlook Express なら
●不在時に受信したメールを自動転送するには
http://support.microsoft.com/kb/880175/ja

Outlook2007 なら
●不在時に受信したメールに自動的に返信する - Outlook - Microsoft Office
http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/H …

---
>(1) 私が会社の不在時、電源OFF状態のPCが自動的にメールを受信する設定
できません。
>(2) その受信された特定のメールを自宅のPCへ転送する設定
プロバイダなどで転送サービスがあるならそれを使って下さい
OutlookやOutlook Expressにはそういう機能はありません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!