プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1年半ぐらい前からfacebookを持っています。
イギリスに留学してたときにみんなfacebook持ってる?とか聞いてきてそれでアカウントを作りました。
クラスの子も全員アカウントを持ってました。
ホストもホストの親戚もほとんど持ってました。
修学旅行先のマレーシアでの学校交流でもfacebook持ってる?とまず聞かれました。
マレーシアの子も全員じゃないかと思うくらい持ってます。
日本人以外は全員持ってるんじゃないかと思うくらいです。
日本人で留学してたり海外に友達がいる子は大抵持ってるのですが、私の学校の友達以外はfacebookの存在を知りません。
どうして日本ではfacebook有名じゃないのですか?

A 回答 (4件)

Facebookは実名が基本なので、日本人にはあまり馴染まないということだと思います。



日本でSNSと言えばMIXIが主流ですが、MIXIも当初実名登録を基本としていたところ、色々問題(誹謗中傷とかストーキングとかではないかと思います)が起こった為、今では匿名での登録が主流になって来ています。
こうした、匿名のSNSというのは日本固有のものらしく、日本以外の国々とは異なるネット社会ということなのでしょう。

なので日本ではFacebookのアカウントを持っている方も少数なのに対し、諸外国ではFacebookのアカウントを持っている方が多い、ということになるだと思います。

諸外国の方々からすれば、「Facebookのアカウントを持ってないなんて信じられない!」とか「自分の名前を隠してSNSに参加するなんて、意味分んない!」なんて思われるかも知れませんが、
それは、どちらが良い、悪いということではなく、#1さんがおっしゃる文化の違いということでしょうね。
    • good
    • 0

外国にあって日本ではマイナーな物に、ホリデーエクスチェンジがあります。

なぜ、家を交換するのが嫌かというと、やはり、プライベートの公開が引っかかるようです。

グーグルマップのストリート・ビュウでも日本は反対派が出ましたよね。海外では受けまくってるのに。素顔を見られたくない、に近い物があります。

これは、一種のけじめでしょうか。公的な顔と私的な顔の使い分け。仕事場の机に家族の写真を飾りまくるのはどこの国だ?日本じゃないですね。

ホリデーエクスチェンジについての質問を貼りました。回答は全部悲観的でした。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6184256.html
    • good
    • 0

基本参加姿勢が「実名」だから


いままでFacebookがない間は匿名で構築したWeb上の資源と、実名のFacebookを簡単に関連づけても平気な人は多くないと思います

●ガラパゴス化は携帯だけじゃない Facebookの国内普及、実名制がネックに(MONEYzine) - livedoor ニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4710995/
    • good
    • 0

・文化の違い


見ず知らずの相手とすぐに仲良くなる欧米文化と、ムラ社会をベースとしたごく狭い社会をベースとした日本文化の違い

・セキュリティ意識の違い
顔を出すことへの抵抗感

・すでにMixiやモバゲー等のSNSが普及している
最近ではTwitterも?


あたりが理由としてはよく挙げられていますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!