最近、いつ泣きましたか?

30歳を前にして、本気で結婚を考えるようになりました。
友達に紹介してもらうとか、手ごろなお見合いパーティーに参加するのも良いのですが、そういうのは必ずしも結婚が前提とは限らず冷やかしもいるので、結婚紹介業者を利用するのはどうなんだろう?と考えています。
そこで、利用したことのある人がいたら、体験談を聞かせてもらえませんか?
何社かHPを見てみたのですが、体験談が載ってるところは少なく、載っていても良い話ばかりで・・・。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

私も30歳くらいの時に結婚相談所に入りました。

26歳くらいの時からいずれお世話になろうかと、いろいろ見学にも行っていました。
その経験から感じたことは、なかなか厳しいということです。

結婚相談所は、最近では写真で相手の方を確認出来ますし、いろいろな個人データを見て、その中から気に入った人を探すわけです。
つまり、その人の人間性うんぬん以前に、まず、ルックスと経歴(仕事、収入など)が評価されることになるのです。そこで振り落とされたら、会うことも出来ない訳です。
逆に言えば、顔がよく、スタイルがよく、仕事も一流企業なら、まず、申し込みが殺到します。
この条件なら結婚相談所に入らなくてもモテルのでは?と思うかもしれませんが、そうではありません。出会いが少ないため、いい人がいない、ということで入会する人もたくさんいます。

そして、結婚相談所では、普段以上に外観や経歴がものをいうのです。会ってさえもらえば、そこから進展がありますが、会えなかったら始まらないのです。だから、たくさん会えるだけのデータを並べられる人にはとても有効な所ですね。
人柄もよく、誠実な人でも、データが見劣りすると、会ってもらえないのです。会ってくれる人がゼロということはないと思いますが。

いずれにしても、データの良し悪しが、結婚相談所を有効に使えるかどうかになります。
ただ、何もしないと現状維持ですので、とりあえず始めてみるのも必要だと思います。結構、高いですが、人との出会いの機会が増えるのは確かですから。まず、行動でしょう。

余談ですが、結婚相談所にはデータから申し込む出会いの他に、月一とかで、パーティがあったりします。パーティはいろいろカテゴリー別にあるので、これに積極的に参加するのも有効です。
これなら絶対会うことが出来ますから、そこから頑張ることが出来ます。

是非、チャレンジして、すてきな方とめぐり合えるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。_(_^_)_
そうですよね、まずは行動を起こさないと。
大変参考になりました。

検索の仕方はご存知ですか?

質問タイトルの上のほうにある空欄に
「結婚相談所」と入力して、検索ボタンを
クリックしてみて下さい。

参考になりそうな、過去の質疑応答が
出てきますよ。

では。
    • 0
この回答へのお礼

検索は知ってますが、検索キーワードが悪かったんでしょう、思うような質問が出てこなくて。
でも、「結婚相談所」でかなり参考になる質問が出てきました!
ありがとうございました。_(_^_)_

ケース1:自分

条件を緩く設定したせいなのか「結婚して家庭に入りたい」という人が多かった。たぶん、こういったところに入る女性は、そういった傾向が高いんでしょうね。
結局、自分は、社内結婚で、そういった方向でない人と結婚した。
ケース2:友人
結婚紹介業のパーティーとかよく参加していたのだが、いつの間にか、その結婚紹介業の社員と仲良くなって、その社員と結婚した。
    • 0