アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性の知人の結婚報告で訪れる不思議な気分


私は今23歳で大学院に通っています。
同級生達のほとんどはもう社会人2年目(高卒は6年目)となり、最近結婚報告が多くなってきました。

そこで、気分的にモヤモヤする部分があります。
同性の友人からの結婚報告は、
100陽気のおめでとう
で済ませられるのですが、
異性の友人からの結婚報告は
50陽気のおめでとう+50フラれた気分
で少しシコリを感じながら、なんだかなぁって気持ちになります。

これが初恋の相手や元カノなら未だしも、恋心を抱いていたわけでも無く、関係性が薄い相手でも不思議と気分が重くなってしまいます。

確かに異性の知人が結婚する事で、その人との縁(結婚)は無くなり確率的に結婚の可能性が低くなります。しかし、数年連絡もしていなく疎遠になる人の方が多い(特に関係性が薄い人)ので、確率とかの話じゃ無いと考えています。

これは、周りが家庭を持ちはじめた事による心の焦りでしょうか。よく、良い女男は早く売れると言いますが、大学院に通い社会人として周りと比べ出会いの場を潰している事による喪失感でしょうか。

また、私は今年の春に彼女と別れています。
傷心している自分と今幸せの中心にいる異性の知人に元カノを重ね合わせて、対比させ苦しんでいるのでしょうか。
心の余裕がない事は分かっています。
こういう異性からの結婚報告にもやもやしたりする方、またそれを乗り越えた方アドバイス頂ければ幸いです。

素直におめでとうが言えるようになりたい。

A 回答 (5件)

それはなれませんので無理ですね。

そのうち3割は破局して、子供いる場合なんかは膨大な債務を背負うことになりますので、それをおもいだしてください。
    • good
    • 0

もう少し大人になったら大丈夫

    • good
    • 0

こんにちわ。



無理されないで下さい。

たしかに廻りでお祭り騒ぎが有るかもしれない…。
参加されなければいけないでしょうか。
ちょっとした呑み会参加や旅行ではないですよ。

彼女探しでしたらいくらでも焦って、慌てても
当たり前の世界ですけれど、奥さん探しは別物!
タイプが全く違いますし、重要度が違い過ぎます。
見た目や雰囲気で付き合って、そのままゴール
なんて恐ろしい後悔がやって来る事になります。
自分の性格に合った、ずっと一緒にいても落ち
つける様な相手・助けてくれる様な相手・普段は
一歩引いていてくれるような相手じゃないと、家
にさえ帰りたくなくなり、そこらにいるオヤジ達
同様に帰りに呑み屋で無駄話か、遊びに走る事
になってしまいます。自宅に自由がないからなん
です。最近の奥さんは失敗すると強くて・自己中
で・エバって・酒に強くて・家ではNo,1になる事
見え見えです・大笑 それを速選びされますか?
素敵な方でしたらお勧めしますが、廻りなど気に
されずにご自分を、そして家族になった場合を
考えてゆっくり探して選ばれて下さい。

自分も含め、友人達も後悔している者がほとんど
です、彼女選びの様な見た目重視はお忘れ頂いて
「家庭や家族」を考えてみて下さい。
何を言われても自分は大丈夫、大人しい奴なんだ
とおっしゃるのならば強気のお姉さんでもいいで
しょうが、すでに家庭をもっている者たちの殆ど
が、後悔をしている事だけ、お伝えしておきます。

まだお若い盛りです! 人生後悔無き様に!!
    • good
    • 1

自分も、負けじと彼女を作るしかない

    • good
    • 0

その「異性の友達」との関係性にもよりますが、これまでは年賀状やLINEやメールやらで気軽なやり取りができていたものが、結婚を機にやりとりが激減する可能性があります。


まぁ「他の人のもの」になってしまったわけですから、しかたがないですね。(モノ扱いすると叱られそうですが、笑)

本当にご主人がそういうやり取りに嫉妬するからとやめる場合もありますし、ご主人は嫉妬しないけれど気遣いからやめる場合もあります。

恋愛感情がないとしても「気軽にやりとりできた関係」から「気軽にやりとりできない関係」に変化してしまいますので、「失恋に似た気分」を感じるのは仕方がないと思います。

20代半ばから30代前半は「そういう時期」です。
これはもう仕方がありません。人生とはそういうものです。
バラキンさんも、結婚に向けてご自身の周囲の異性の方にアプローチして行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!