アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

絶賛婚活中の28歳女子です。
将来的に子供いる家庭を目指し、婚活会社に登録して婚活しています。

長文になりますが、聞いて下さい。

今年の1月にお見合いでA氏に出会いました。
30歳のA氏は、お互いの実家も近く、高校の先輩でした。
アニメ好きという趣味も合い、2回目も合うことになりました。

2回目は2月。
場所はA氏がネットで一生懸命探した(と思われる)おしゃれなカフェ。
この時はA氏が「何をしゃべっていいかわからない・・・」というので、
私が一生懸命、話を振っていました。

3回目は4月末。
私が指定した場所です。
「そろそろ話をすすめませんか?」と、そこで結婚に向けて話を切り出しました。

そしたら、A氏は…頭を抱えて悩みだしたのです。
「結婚は・・・まだ、考えられない。」そうA氏は言いました。

私は「こんなダラダラした関係をいつまで続けるつもり?そういう所、考えて下さい」と
言ってその場を去り、婚活会社に報告しました。

・・・すると、A氏から「婚活会社から電話がきました。昨日のことは大丈夫ですよ。嫌ってなんかいないですから。では5月6日に会いましょう」とラインがきました。
″嫌ってなんかいない”という部分がよくわかりませんが、担当の婚活会社のスタッフの方から、A氏に結婚に向けての話をしてもらったそうです。

4回目が5月(今日w)
名古屋の銀時計の前で待ち合わせました。
二人そろって私が「どこにいきますか?」と聞くと、A氏は黙り込み…スマホを触り出しました。(検索をしていました。)
・・・午前中は私が行きたい店を連れまわしました。
そして、昼になって、レストランに入りました。

これ以上、ダラダラした付き合いはいけないと思い、結婚観の話を振りました。

『幼稚園、保育園・・・どっちにする?』

『夕飯は家族そろって?』

『子どもの学校は公立、私立、どうする?』


A氏の返事には少し間がありましたが、ちゃんと自分の意見を言っているように思いました。
しかし、なんだかその場しのぎで考えているような気がしました。

『子どもに大学行かせる時は、奨学金借りる?』

そう聞いたら、A氏が不思議な顔をしました。
A氏は四年制大学卒ですが、学費はすべて両親が出したそうです。

私も四年制大学卒ですが、奨学金を借り、今も返済している最中です。
「いいな。お金持ちで」と私が言うと、

A氏は「そうかな~。みんな親が金を出していたよ。」
私「みんなお金持ちなんですね~」

A氏「え?一般的な家庭だと思うよ。…というか、奨学金借りていたということは・・・お父さんかお母さんがいないの?」

…恥ずかしながら、A氏の言葉に切れてしまいました。

強い口調で、さっきからの私の質問の答えは即興で考えたもので、今まで真剣に考えたことないでしょ?と問い詰めると

A氏「・・・ハイ。今まで結婚のことなんて考えたこともありません。」

では、どうして婚活会社に登録したかと言うと、

A氏「出会いを求めていただけです」

と答えました。
私は即、店を出て、即婚会社に電話し、
次の相手を見つけてもらうことになりました。


・・・なんだかすごく時間を無駄にした気がします。

そして、まだムシャクシャします。

すごく貧乏くじをひいたみたいです。

婚活会社のお見合いで出会ったのだから、‟結婚”が最終的ゴールだと思っていましたが、間違いだったのでしょうか?

出会って4回目で将来の話を具体的に振るのが、いけなかったのでしょうか?


みなさまのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (23件中1~10件)

全く間違っていませんし、立派だと思います。



お話を聞いていて、

相手の男性に腹が立ってきましたし、ご質問者さんがお気の毒だと思いました。

酷い目にあいましたね。

私の家も貧しかったので、進学は大変でした。

大学院で奨学金を頂きましたし。

これらは親が考えてくれませんでしたから、自分で考えて何とかしました。


それでも親は私に知られずに、悩み続けていたと確信しています。

それが本当の大人です。


本件でのご質問の回答も多々ありますが、

考え方のベースとなるものとして、

今の時代について少しご参考になる話しをいたします。

私たちそれぞれがこの渦中にあり、他人事ではない部分も多くあります。

ご自身が間違っているのかと心配されているようですから、

そうではないと述べておきます。




年齢に比して驚くほど子供である男性が増えています。

大分前に社会全体で脳の発達が遅れており、

心の成熟が進んでいないという話が、専門家から社会に警告されました。


当時はわたしも若者でしたが、驚いて嘆き、悲観し、心配しました。

ピーターパンシンドロームと呼ばれていました。

今で言うところの中二病です。

以下はwikiでの解説:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC% …


同時期に前後してアメリカで連続猟奇殺人事件が多発し、

この原因について究明したところ、教育と脳の成長の関連がわかり、

重要視されるようになりました。


それまでは、

法を犯すような異常者と善良なる市民の2種類がいると考えられていました。

しかし、実際のところはそうではなく、

家庭の両親の教育によっては、異常から正常までの間に分布するようです。


この分布するというグレーな時代が現代だと言う事です。

家庭教育によって、脳の成長度合いにばらつきがあり、若くして精神病を患い、

社会からドロップアウトする人もいるはずです。

予想通りこれが増加しています。

これらは40年以上前に専門家に警告されておりました。

新型ウツと命名されています。

日本で登場したときは、「幼児性ウツ」という俗称がありました。

別名は「5時からウツ」。

会社の帰宅時間になると溌剌として正常にもどり、

就業中は幼児の様な駄々をこね、明らかに体調が不調になる。

これが登場したときは、現場の管理者が大変でした。

そのあとに、

「どうも大量に発生しているようなので、管理者の方は関わらないように

 して自分の心と職責を守りましょう」

という警告を専門家からされました。

こんなことが生じているわけですから、異常も甚だしい社会です。




世の中はこれに気がついていないのか?

と疑問に思ったところ、

ペリー計画:
http://www.blog.crn.or.jp/lab/01/55.html

の参考記事が見つかりました。

有体に言いますと、いまの大人を構成している人物については、諦める。

次世代の教育を国家が力を入れてやりなおし、

大人の水準を元に戻すという話です。



つまりさきほど述べた専門家さんの警告と同じです。

EQ診断やその他発達障害診断が沢山登場してきています。

こうした診断での異常は自己検査でもわかります。

しかも個々人の社会生活においての実態と一致しますので、

「自分が不良品であった。来世にかけるしかない。

 親はもっとしっかりと自分に接して欲しかった。」

と納得がいくようになっています。



ペリー計画が述べていることは示唆に富んでいます。

若いうちに劣っていると判断された若者も、50歳までいきている。

そのときは改善しているのか? どんどん悪くなっているのか?

老人による不可思議な犯罪が増加しないだろうか?


いまの日本の新聞の社会面についても納得がいくはなしです。


脳に異常を持つと長く生きられないそうです。

うちの父が脳内出血で倒れたのですが、

病院から戻ったとき、偏屈でわがままで子供っぽい人物になっていました。

とても哀しかったのですが、さきほど述べた事前の知識がありましたから、

仕方がないと思いました。


心の病を持っている人の脳をサーモスタットで撮影すると、

血が通ってない部分の温度が低くなり青くうつるそうです。


私たちが性格や人格、人の行動や思想として捉えている自由な部分は、

脳の機能不全から生じているというのが分かってきたのです。


この種の障害とは、脳の活用方法を幼少期に訓練されておらず、

人間生物の特徴である、大脳に血がほとんど通ってないためのようです。

生物の構造としては、チンパンジーも大脳を持っており、人と変わらないそうです。

ここでの差は、純然たる教育の違いにより、訓練によるものでしょう。


こうした渦中で該当してしまっている人が多数いるそうです。

こうなりますと、個々人の運命であり、他人にはどうにも出来ません。


結論としては、面倒を見ることが出来ない以上関わらないことです。


しかしそれだけでは質問者さんと同じ様に傷つくことがあるのです。


「幼児性と動物性(野性)を持ったまま隠していないだろうか?」


趣味や性向で判断すると完全ではありません。

個性かもしれないからです。


しかし簡単な確認方法があります。

「責任と言う概念が定着しているか?」

多様な人がいますが、この一発で正常と異常が判別できます。


責任を果たせていないと悩む人は正常です。

「責任って、悪い事をしないとか、逃げないとかいうことでしょ?

 悪い事をしたら罰を受けるって事じゃないの?

 優遇されるための対価だよね?」

異常である人は必ずこう考えています。


異常であっても、普通に接して、気の良い、まともな人です。

友人づきあいも出来ますし、人間として普通の悩みを抱えています。

なのでわからないのですが、

いざ一緒に何かをしようとすると、人が変わったように、子供になります。


仕事でもそうですし、趣味やスポーツでもそうでしょう。

ましてや結婚であればなおさらです。



責任と言う概念だけが欠如している。

だから異常なのです。

ここを最初にチェックし、後々自分が傷つくかどうかを判断する。

そして、やばいとおもったら、深く関わらない。

これが昔も今もある人付き合いの知恵です。



逆に、外見をよくする傾向もあります。

ですので、装いなどで判断せず、責任感だけで人を見る。

人格障害であろうと、アスペルガーであろうと、オタクであろうと、

全ての異常を持つ人は、責任と言う概念がよく理解できていません。

ここで違和感を感じれば、あとの病名などはどうでも良いと言う事です。



つきあえば必ず不幸になります。

少し接しただけで、質問者さんは怒りが収まらないわけです。

他の人も同様でしょう。

この人が50歳を超えて生きていくわけですから、長く持ちませんよ。


今の時代、私たちそれぞれが責任という概念から逃げつつあります。

これに負ければ、やはり脳の血液循環が低下します。

そして慢性化していきます。

これが長く続くと、脳に血液を送り込むコツがわからなくなります。

ここから老化が始まり、寿命を終えるようです。


私の会社は社員数も多く、年齢層も広いんですが、

ここで数十年働いていますと、

急に老け込む人と、何時までも壮健な人に別れるのが分かります。

責任感の弱い人は、40歳を超えると、急激に老け込み、老人の様な外見に

なるようです。


古代から道徳と呼ばれたものは、

心の活用により、脳に血液を循環させるコツだったようです。

道徳を理解するためには高い認知力が必要です。



色んな人がいて話してみないと分からない。

そういう時代じゃないですね。

意見が衝突するなどというレベルの高い状態じゃないでしょう。


責任感と言う概念で確認し、つきあっても時間の無駄に成らないかを

早く判断する。



まともな人を大事にして、些細な衝突は寛容に受け止める。


以上、お気持ちが晴れれば幸いです。
    • good
    • 1

質問者さまは間違っていません。



相手の方とは急ぎ方が違っただけです。
同じ急ぎ方の相手であれば問題ありません。
    • good
    • 1

どのみちA氏とは、気が合わなかったのではと思います。



奨学金の話は、A氏の視野が狭くとても失礼な発言だと思いますので、質問者さんの行動は間違っていないです。

やはり男と女では結婚さらには子供を授かる部分でタイムリミットに大きな違いがありますから男性はのんびり屋が多いですよね。

私は今のあなたのやり方を貫いていくのは間違いではないと思います。
ただ、今回のように上手くいかないことが今後は多いことを覚悟して婚活に挑むべきかなと思います。

少しでもはやく、気の合う方と出会えるといいですね。
    • good
    • 2

ま~たくさん回答頂いていますが、


婚活会社に登録は 出会いを求めているわけで 今日にでも結婚したいわけではないので
そこで知り合って お互いを理解して恋愛感情もあった上で結婚するのではないですか?

あなたの対応は
・結婚がしたい=彼じゃなくても そこそこ気が合えば結婚したい
・価値観が合うほうがいい=彼じゃなくても 価値観がいっしょなら結婚したい
結局 彼じゃなくてもいいんです。
あなた自身 結婚の道具のように男性を見ているから 時間がもったいないとか
感じるんですよ。
あなたは自分の条件に当てはまるか確認しているだけです。
でも彼の条件(ゆっくり付き合って行きたい)には会わなかったんですね。

あなたも無駄な時間かもしれませんが 彼にとってもそうだということもわかりましょうね。


>婚活会社のお見合いで出会ったのだから、‟結婚”が最終的ゴールだと思っていましたが、間違いだったのでしょうか?
結婚は最終的ゴールです。でもゴールまでの道のりをゆっくり楽しむことができなければ
すぐ離婚しますよ。

>出会って4回目で将来の話を具体的に振るのが、いけなかったのでしょうか?
何回目からOKというのはないですが それはお互いが好きで一緒にいたいという気持ちが
確認できてからではないですか?あなたは相手に好きだとか 一緒に死ぬまでいたいと
恋愛感情で思いましたか?相手はどうでしょう。
将来の話を具体的に振る前に お互いが好意があるかの確認が無いのに
それを出しては はしたない行為になりますので
今後気をつけたほうがいいでしょうね。じゃないと 同じことの繰り返しで
それこそ無駄な時間すごしますよ。

まだお若いですし あせらず まずは好きな人を見つけると思って
新たな方と良い関係作ってください。
    • good
    • 1

あなたと似たような男性を、婚活の場にて知ってますよ。

人づてですけど。

恋愛や、お話もそこそこに、結婚生活について本腰いれて質問しまくってきた男性。

相手女性は、「ちょっと・・・;;」とお断りしました。

というわけで、いくら婚活の場であろうとも、質問者さん達のような考え方は、少なくとも多数はではない、のだと思いますよ。

ですから質問者がすべきなのは、最初の段階で、
・結婚を真剣に考えている
・恋愛も大切にしたいが、もっと現実的な面での話し合いも積極的に行っていきたい
とか、

「わたしはこういう考え方ですよ」と言うことが、大切なんじゃないでしょうか。

と思いました。どうですか。
    • good
    • 4

あくまで私がという感覚ですが


もし、貴方のような人に出会い、ぐいぐい押されたら嫌になるでしょうね
三回合ったら結婚話でも別に良いけど、先ずはプロポーズでしょう。
男は結構デリケートです。結婚に対してイニシアチブを取られたら嫌なもんです。
(もの凄く美人でも嫌です)

貴方のような人が好みの人もたまにはいます。自分のペースで行けば良いでしょう。
    • good
    • 2

No.14です。



それから、奨学金という借金を背負っているということは、
早めに相手に伝えるのが誠意だと思いますよ。

プロポーズの後では、「なんで黙っていたんだ?」と気を悪くされて当たり前です。
    • good
    • 5

28歳にして、婚活会社に登録してまで結婚したいわけですね。


だったら、もっとリアルに効率のいい活動しましょう。
絶賛婚活中!って、自分には選ばれるだけの価値があるってことかしら。
もちろん、若いってのは大きな武器ですからね。
そうした場に登録するのは多くは30代、そして40代でしょうから、28歳なんて若い部類なんです。
ですが、生殖活動の面からみると、決して早いわけじゃないですしね。

リアルに自分の周りでは該当男性見当たらずということで、広く相手を探すという意味でこうした場に登録されたかと思います。
でも、A氏みたいに婚活会社に登録しながらも、「結婚なんて考えてこともありません」なんてほざく人もいるのですね・・・まあこの点に関しては不運でしたね。
(あなたとは「考えられない」という意味かもしれませんが)
実際、男30歳じゃそんなものでしょう。
生殖年齢的にもあと20年はいけると思っているでしょうし。

ただ、28歳の女性と縁があった時、同じ高校で趣味もあってと、この瞬間結婚を考えた時はあったんだと思いますよ。
でも、短いながらも質問者様との付き合いのなかで、女性の言動にどんどん「この女性との結婚は無理だぁ」ってなっていき・・・でも4回目の約束をする時点では「結婚を前提」という考えはちゃんとあったのだと思います。

幼稚園か保育園か、家族で夕食をとりたいか、公立にする私立にするか?
彼に詰問していますが、あなた自身はどうしたいのですか?
共働きで子育てし、公立の保育園から高校まで行かせて、大学はあなたがそうだったように奨学金を借りさせて子どもに負担させるのか、
専業主婦かせいぜい扶養内でのパート勤務程度で、家事子育てを優先して、幼稚園から私立で大学までちゃんとフォローしてあげるのか。

彼は、うすうす気づいていたのでしょうね。
どうやら質問者様とは合わないんだなと・・・
だから、「・・・ハイ。今まで結婚のことなんて考えたこともありません。」なんでしょうね。
優しい人です・・・が、無駄な優しさとも言えます。
あなたに非を気づかせるとは両極に行ってしまっていますから。

なんて、ダメ出しはこれくらいにしておいて・・・
早々に結婚まで持ち込みたかったら、男性の対象年齢を35歳以上にしておく。
このあたりですと、あなたの願うダラダラじゃない展開になるでしょう。
女慣れしている人にする。(不潔な恋愛経験の過去アリ、浮気するリスクかなりアリ)
スマートなデートを演出してくれるでしょう。
出会って3ヶ月で決着つけるのはいいですが、であれば毎週末デートできる男性としましょう。
本気の婚活なら当然です。
    • good
    • 3

婚活会社じゃなくて、もっと本気ないわゆる「お見合い」してみてはどうでしょうか。


お見合いなら4回目で結婚を決めるのもふつうだと思います。

28歳で出産を考えるなら急ぎたいですよね。
    • good
    • 3

厳しい意見が多いですね。


まあ、質問者さんの考えはわかるんです。

女性が30になったら、婚活での条件はどうしたって悪くなる。
子供だって、30くらいまでには産んだ方がいいんだし。

ただ、しっかり人生設計しているようで、肝心のところが抜けているというか、感覚がズレている。

婚活会社に登録というのは、まあ正解だと思います。

>絶賛婚活中

はいはい。年齢からして、引く手はあまたでしょうね。(笑
で、ついつい、選択権は当然自分にあると思い込んじゃったんですよね。


>″嫌ってなんかいない”という部分がよくわかりませんが

・・・だって、ほんの3度目で「こんなダラダラした関係をいつまで続けるつもり?」と言っちゃったんでしょう。
普通の男性なら、呆れて嫌いになりますよ。よほど心の広い男性でなければね。
2月に会って、3月末まで何もなしだったのに・・・。
貴女が彼を好きになったんなら、もっと会ってちゃんと気持ちを伝えるべきだった。
「貴方のこういうところが大好きです」くらいは伝えたんですか?
貴女の良いところもちゃんとアピールできたんでしょうか?

>A氏「出会いを求めていただけです」

ちゃんとお互いに好きになれる人を求めていたんでしょうね。
その後に結婚があった。

貴女は、条件の良い結婚相手を求めていただけ。

>これ以上、ダラダラした付き合いはいけないと思い、結婚観の話を振りました。

じゃあ、貴女が
「職場は産休と育休ちゃんと取れるの?」
「家事はどれくらいできる?」
「結婚資金はいくらためている?」
「僕が、もしリストラされたらどうする?」

・・・なんて聞かれたらなんて答えるの。
その場しのぎどころか、いいかげん腹が立ってくると思うけど。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!