激凹みから立ち直る方法

はじめまして。二十代前半(女)です。

大人しく友達も多いほうではないので、いただく年賀状は毎年少なめです。
今年はとりわけ少なくて、落ち込んでいます。
私にくれたのは、
小学校の友達1人、 大学の友達1人、大学院の友達1人。計3人。
あとは私が出したために、返事をくれた人たちがいます。

特に気になったのは、
毎年私に年賀状をくれていた、小中学校で仲の良かった人1人、高校の親友2人、大学の仲良し2人から、未だ返事が返ってこないこと。
私が出した年賀状は元旦には届いているはずです。

私は大人しいけれど、特別変わっていたり、周囲の人とトラブルを起こすような人間ではないと思っていました。
けれど友達はあまり増えないばかりか、今数少ない大切な友達が離れていってしまっているのかな…と思うと辛いです。自分に自信がもてなくなりました。

来なかった理由をポジティブに考えてみると、友人の多くは社会人1年目で忙しく書く余裕がなかったのかなということが思いつきました。
けれども、姉は社会人1年目のときも、今でも、級友から多くの年賀状をもらっています。

本当に、落ち込んでしまっています。どうしたら心が浮上できるでしょうか。

A 回答 (7件)

あけましておめでとうございます。



今から言うことは、あくまで個人の見解なのですぐに受け入れられるかわかりませんが、聞いてください。

私はそれでもいいと思います。
たしかに、級友や古くからの知り合いなどを大切にするのはいいことです。
しかし そのような原因で落ち込んでしまうのは少しもったいない気がします。

というのは、これから新しく関係を広げていけばいいと思うのです。
人間関係を築くのは簡単ではありませんが、今関係のある友達に相談したり試行錯誤して
いろんな人と知り合えれば、そこから広がる 今のあなたの人間関係によって楽しく過ごせると思いますよ。


あとこれは関係ないかもしれないですが、落ち込んだら 何か好きな音楽を聴いてみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明けましておめでとうございます。
はい、友達をもっと増やしていきたいです。
「私には友達がいる。大丈夫。」と思えれば、自信がついてこんなことにくよくよしなくなる気がします。
習い事でも始めてみようかな。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/07 11:23

こんばんは☆はじめまして(^-^)



年賀状が余り来なかった事が淋しいとのこと

もう社会人なんでしょうか?
社会人になると年々友達の層も変わってくるし、なおのこと年賀状のやり取りは自然と減ってくるものですよ。

今の時代なんか(なんでもメールで済ます時代)尚更ではないでしょうか?

それだけで落ち込む必要有りませんよo(^-^)o

もしお友達が減ってしまうのが心配でしたら、少しでも繋がりを持っている事は必要かもしれませんが、お互い忙しくなればそれこそ年賀状だけの友達もいますよ。子供できたりすればなおさらそうなります。

でも本当の友達ならまた時間が出来てくれば集まる事もあるし、その時その時で状況も変わるという事ではないでしょうか?

年賀状の数イコール真の友達の数ではないと思います。

あまり悲観的にならず、貴方は貴方をとにかく一生懸命に生きましょう(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ学生の身ですが、友人の多くが社会人になっています。
私は自分にあまり自信がなく、友達と疎遠になっていくことが
自分の人間的魅力のなさを証明しているような気がしたので落ち込んでしまっていました。
なんだか私、年賀状のことを重く考えすぎていたみたいですね(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2011/01/07 11:29

私は一通も来ませんでしたけど?そんなに気にする必要はないと思いますよ。

そもそも、最近は若い人は年賀状の風習自体、廃れて来ていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たしかに、面倒だから年賀状を書かないという人もいますよね。
今までくれていた人まで何故?と不安になってしまっていましたが、
ちょっと考えすぎだったかもしれません。

お礼日時:2011/01/07 11:30

>未だ返事が返ってこない


そんなに落ち込む必要はないと思いますけど・・・
単に忙しいか、面倒くさくなったか、忘れたか・・でしょう。
質問者さまに原因があって来なかったとは思いません。
最近はメールが多いので、そちらに転向したのかも知れません。
家族に不幸があって出せないこともありますね。
そういう間柄でわざわざ忌中ハガキを書く人は少ないと思いますから、そのままになっている可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>質問者さまに原因があって来なかったとは思いません。
ありがとうございます。自分の魅力に関して自信がなく、自分一人で考えているとすぐにマイナス思考になってしまうので、他の方にこう言っていただけるだけでホッとします。
今の私でいいんだよと、自分で思ってみてもなかなかそう思えないものなので。
年賀メールも来ませんでしたが、あまり気にしないことですね。

お礼日時:2011/01/07 11:46

全然落ち込む必要ありません。


来ない理由なんていくらでもあります。忙しいとか、出すのを忘れてるとか。
私なんて去年の正月、続けて年賀状のやり取りをしていた友人から喪中でないのに届かなかったので、出すのを忘れたのかなと思っていたら、家族に届いた年賀状にくっついていて紛れてしまっていただけで、実際は届いていたことが去年の年末になって分かりました。

というか、更に言ってしまえば、年賀状は自分の方から挨拶するのが目的のものなので、返事が来なくても特に気にする必要はないのではないでしょうか?
私も以前は返事がなかったりすると気にしていましたが、自分が出せればいいやという考え方に変わったら、届いた一通一通に対する有難みや喜びが増しました。自分のためにわざわざ時間を割いてくれたんだな、とか。
(不思議なことに年賀メールの返信率も高くなりました)

>けれど友達はあまり増えないばかりか、今数少ない大切な友達が離れていってしまっているのかな…と思うと辛いです。自分に自信がもてなくなりました。
気にせず、友達を大事にしたらいいと思います。
新年だし前向きにいきましょう。絶対そのほうが幸運が寄ってきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全然落ち込む必要ありません。
そうなんですね!ホッとしました。
私宛の年賀状も、どこかにくっついていないかな。

確かに年賀状って、自分が挨拶したい人に挨拶するために送るものですよね。
私が友達と思っていた人たちが実は片思いだったのかな…と落ち込んでいましたが、
なんであろうと、私が出したいと思い、友だちとしてあなたのことが好きだよと伝える作業は素敵なものかもしれません。

そうですね、新年からマイナス思考になっていたら、今年一年が暗くなりそうです(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 11:55

年末年始に年賀状の仕分けのアルバイトに行ったことがありますが、


30日~2日くらいは未処理の年賀状が山積みでしたので、
ギリギリに出されたものはそんなに早く着かないですよ。
質問者様にもそろそろまた年賀状が届く頃では?
それに今時は年賀状を書かないって言う人も多いと思いますよ。
面倒ですもんね。

また年賀状が少ない事で「人間として・・云々」ですが、
まぁ年賀状の数と人間性はあまり関係ないのでは~と思います。
もちろこん人間性が素晴らしくて、年賀状も一杯来るっていう人もいますが、
そうじゃない人も沢山いるし、
どちらかというと人付き合いに不器用なタイプの人は、友人関係が広がらなくて
必然的に年賀状をやり取りする人も少ないでしょうし。
そういう人は人間的に劣っているんでしょうか?
だったら私も人間として駄目っていう事になりますが・・(笑)。
人付き合いって、ある種の技術がいると思うんですよね。
技術に長けているから人間としても優れている・・とは限らないし。
もちろん友達も年賀状も多いに越した事はないですけどね。

以前同じ職場にいた女性は年賀状を40枚くらい書く(もらう)と言っていました。
私から見ると「破格の枚数」って言う感じです。(そうでもないのかな・・わかりませんが)
表面上は普通に付き合っていましたが、
私は彼女のことがあまり好きではありませんでした。
同じ課に女性は私と彼女二人でしたが、
私がどんなに忙しくても彼女は決して私を手伝おうとはしてくれませんで
した。
気にいらない事があると態度に出る女性でした。
大人しい私はもしかしてなめられていたのかもしれません。
給湯室で仕事をさぼって、他の課の人達とは調子よく喋っているのを見て、
「年賀状をたくさんもらう」という彼女を羨ましいとは思いませんでした。

自分なりに人に対して誠実でいれば、年賀状の数は問題ないと思います。
年賀状は人生のその時々で増えたり減ったりします。
ずっと会っていないとどうしても疎遠になってしまうこともあります。
でもその中で続いて行くやり取りを大切にしていけばいいのでは・・。

何だかすごく落ち込んでる文面ですが、
要するにあまり気にすることないですよ~。

いい年になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大人しくても魅力的な人は、年賀状も多いのかな?と思っていました。
この図式が私の頭の中にガッチガチにあったのですが、なんだかこの考えがほぐれてきたような気がします。
私はすぐに「こうじゃなければいけない」と思ってしまうので、思うようになれない自分に落ちこんでしまっていたみたいです。
言われてみて初めて、魅力的=年賀状が多い わけではないパターンもあるのだなと気づきました。私の頭はカチカチですね。
あまり気にすることはなかったんですね。ホッとしました。

お礼日時:2011/01/07 12:03

年賀状を書かない人も増えていますからね。

。。

私は学生時代よりも
働きだしてからの方が
年賀状の枚数は増えました。
社会人になってから出来た友達が
自分と同じタイプ(人や人とのつながりを大切にするタイプ)
のためかなと思います。

学生時代の友達は
長く続く人や学生時代きりの人、
同窓会などで会ったきっかけで始まる人など
色々ありますね。
なので
自分が縁をつないでいたいと思うのであれば
年賀状のみならず
普段からの関わりを増やしていったらいいと思います。

>私は大人しいけれど、特別変わっていたり、
周囲の人とトラブルを起こすような人間ではないと思っていました。

むしろ、特別変わっていないから
存在感が薄くなってしまっているのではないでしょうか。
トラブルメーカーになれとか
特別変わった人間になれというわけではありませんが
「なんかおもしろい」って思う人に
人は惹かれる場合が多いと思います。
あとは
「この人といると元気になれる」とか。
単純に「よく会う人」になるでもいいです。

過去の友達も大切だけど
これからに力を注いだ方がいいのではないでしょうか。
自分が動いて
自分で望むような人間関係を作っていくのです。
現時点
自然と人が集まってくるような方ではないようなので
(大抵の人はそうですね)
自ら関係を作っていくようにされるとよいのではないでしょうか。

質問者様が友人関係の質に満足してない
っていうのが
落ち込む本質かなと思います。
年賀状の枚数っていうのは
具体的に見えるものなので
余計重く感じるのかもしれないですが。
本当に信頼できる友達が一人でもいれば
心は
随分違うものになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の悩んでいる本質を見事に見抜いて?いただいたようでびっくりしました。
そうですね、もっと普段から友達と関わり、私は人にとって重要な人間だと思えるようになっていきたいです。
小学生のときに「存在感が薄い」と言われたことは未だに耳に残っています。外れたことをするのが怖くて、常に平均的な人でいようとしていました。この前も「普通の人」と言われたところです。
私は特徴が少ないようにしているだけでなく、人に壁を作ってしまいがちなので、
お互い心を開いていると感じられる友達がすごく少ないです。
>質問者様が友人関係の質に満足してないっていうのが落ち込む本質かなと思います。
というのは、なるほどと納得しました。
まずは、友だちの輪を広げ、友だちの質をあげていくことで私の不安は解消されそうです。

お礼日時:2011/01/07 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!