プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛には「釣り合い」ってあると思うんです。

自分と同レベルかそれ以下の異性なら
比較的、安易に交際できると思っています(自身の経験や周囲を見て)
しかし、やはり 「自分の理想」 の条件を満たした相手でない限り
結婚したい・・・と思えないのです。。。
そして、私が女性に対して描く理想は、恐らく現代の女性からすれば
かなり高めの水準だと思っています。(内面的な部分も含めて)

これまで幾度となく、そういった女性に挑戦してきましたが
成功率はとても低く、1回しか成功した試しがありません。
悩んだ挙句に妥協して相手を探した時もありましたが
やっぱり尊敬できないし、惹かれる部分が無いので
一生、一緒にいたいとか、~してあげたいと思えないのです。

そして、自分を振り返ってみると、別に高学歴でもないし
高収入でも高身長でもない、いわゆる3高とは程遠く
どうみても一般人レベルです。

ならば、当然、相手も性格面、外見、能力面に問題があったりする
タイプでも仕方ないと思うしかないのですが
どうしても尊敬できず、惚れることはできません

容姿、性格、能力面で素敵な女性の知り合いはいますが
全員、相応しい彼氏がいます(当然ですが・・・)

フリーの女性もいますが、それは「1人を好んでいる人」か
「男性の理想が非常に高い」だけのことが多いです。

自分が成長すればいいというのはわかってて
毎日頑張っていますが、男性とは女性より3枚は上手じゃないと
なかなか上手くいかない傾向があるので、私のタイプの女性は
高倍率で勝ち抜くのは難しいです。(寄ってくる男全ていい男)

どうにもならないから相談します。
どうしたらいいと思いますか?
尚、「恋愛しきゃいい」は却下でお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

妥協してまで恋愛する事は無いと思います。

自分の考えを捨ててまで恋人を作るという理由が無いからです。そんな恋愛をしたって上手くいく筈もないです。だから、あなたはあなた自身の考えをセンターに持って来てそれをベースに恋人を探せば良い事です。

妥協が必要なのは「結婚してから」の話です。
    • good
    • 1

フリーの女性もいますが、それは「1人を好んでいる人」か


「男性の理想が非常に高い」だけのことが多いです。

この分析が非常によく言い当てられていると思います。だからフリーで良いという結論でいるのでしょうね。

フリーを良しと考えている、貴方の理想とする女性たちに、入り込む隙は無いということを自覚しつつ、アタックするほか無いのでは。

妥協せず理想との女性と付き合うという目標があれば、失うものは何も無いという気合も入るという気がします。
    • good
    • 1

恋愛に妥協は必要ないですよ。


妥協して付き合ってもつまらないのでは?
しかし、それは相手の女性に対しても言えることです。厳しいことを言うようですが、質問者様が狙っている層の女性たちから、質問者様を見てもそういう風に見えるから、成功しない、という可能性もあります。
そういう意味で、釣合のとれた相手付き合うってことは結果的にありますよね。あくまで結果です。
どこかしら、一緒に居て楽だからこそ長く続くので釣合とはそういう結果だと思います。
ハイレベルだと思う相手なら、自分もその相手に釣り合うだけの何かを持ってないと相手にされないでしょう。
外面がダメなら内面です。
より誠実であったり、聞き上手だったり、話し上手だったり。年収や見た目を上げるのは大変ですが、話題の豊富さや、相手を気持ちよく居させてあげる配慮などは自分の努力次第でどうにでもなります。
特に聞き上手、話し上手は初対面からも有効なスキルなので頑張って訓練してみた方が良いですよ。
    • good
    • 1

 いや、男はバカだからねぇ。

女の方が上手がうまくいく。上手だけど惚れさせる。理想過ぎると、疲れるぜ。自分のふぬけばかりが見えすぎるのでね。いい男と経歴・稼ぎ、それだけで選ぶ女は賢くないよ。家庭を守る能力は、頭ではなく、賢い女でないと。この違いわかるかなぁ。わからないから最近の女は、俺たち中年に流れるんだよ。
    • good
    • 0

ん~返答が難しいですね



立場を逆にして考えてみましょう
貴方よりレベルの低い人が 貴方にアプローチをしました
貴方はどうしますか?
「アプローチに答えられない」と言う答えなら 終了
どの様にしたら そのアプローチに答えてあげられますか?
貴方が レベルが同等以下の人のアプローチに答えてあげられるには 相手に何を求めますか?
ここまでは貴方目線の逆の立場です

必要なのは レベル高低(ひっかかる言葉ですが)と言うより 相手の目線で物を考えられる事が大事ではないでしょうか
    • good
    • 0

質問者様の年齢が不明なため若いという前提で書かせてもらいます。



妥協って言葉がよくないですよ。
とりあえず一歩踏み出してみてはどうでしょうか?
恋愛の理想なんて、人と関わることによって良くも悪くも変わっていくものです。

今の位置にい続けるよりは、色々なご経験をされていたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

何で妥協するの?


そんな必要ないと思います

理想の相手に巡り合えなければ一生独身でいればいいだけです

結婚できる相手がいない=生涯独身

当たり前では?

理由が、
・自分の理想が高いか?
・自分のレベルが低いか?

どちらでも関係ありません

男の2割以上は、絶対に結婚できないと考えて間違いありません

結婚している立場から見れば、「できなくて当然だろう」って感じます

はっきり言えば、「出来る訳ないだろう」っていうのが正直な感想です

>「恋愛しきゃいい」

そうは思いません
でも、そんな恋愛無いだろう??? って思います

かなり変な考えだと思います
かなり異常だと思います
女性が一番嫌う性格じゃないでしょうか?
「何様?」って言われちゃうと思います
    • good
    • 2

容姿に自信がないのなら、話術を磨く。


男性はこれしかないです。

お笑い芸人はほんとにモテます。(特にツッコミのほう)
一緒にいて楽しいって恋愛に発展しやすいです。
会話が弾むようになる本などあるので研究してみてください。
また、ファッションも自分に似合うカジュアルで清潔感があふれる服装を研究してください。

お仕事でいえば、営業マンは人の心掴むの上手ですから、それ系の本を参考にしてもいいと思います。

女性から見たら容姿なんてほんとあんまり関係ありません。
清潔で変な格好でなければ、あとは居心地がよくてどれだけ大切にしてくれるかだと思います。
    • good
    • 1

ご質問文の中に、沢山の矛盾と・・・結論まで書いてますよね。



> 「釣り合い」ってあると思うんです。

間違い無く有りますね。
例外は少ないです。

> 自分が成長すればいいというのはわかってて

その通り。
まさしくソレが釣り合い。
良く判っておられます。

とは言え、1回は成功したんでしょ?
低確率に賭けるかどうか?だけだと思いますよ。
「一度切りの人生」って便利な言葉だから。
手堅く大事にするも良し。
ギャンブルするも良し。

どうしたら?じゃなくて、「どうするか?」で、ソレは自分が決めるコトですヨ。

今すぐの解決は難しいけど、やや晩婚でも良いなら、経済面や人生経験の面で、女性に対し優位に立ちやすいとは思います。

今すぐに拘るなら、「妥協」と言うと言葉が悪いですが、「相応」って考えたらどうですかね?
釣り合いが取れる範囲内で、最上を選ぶしかないでしょう。
    • good
    • 0

男女問わず、理想が高い人に共通しているのは、「頭で恋愛している」ということだと私は思っています。



相手を見て、付き合う前から「こういうところがダメだな」と、
自分の好きじゃない部分を数えてしまっているというのかな。

特に、付き合っている人のいない期間が長ければ長いほど、理想を追い求める傾向にあるような気がします。なぜでしょうね。自分の経験が増えると同様に人を見る目も厳しくなるのでしょうか。

でも、質問者さんがそれで「この人じゃ妥協だ」と思って好きになれないとか、恋愛できないというのなら、きっと本気でパートナーを求めていないのだと思います。
だって本当に心の底からつれあいが欲しいと思うなら、相手に求めるものってしぼられていくものだと思うから。

それと、自分に自信のない人は素敵な人を恋人に持つことで自尊心を満たしたいという人もいるようです。
これはまさに「釣り合いを無視したパートナー選び」になってしまうと思いますが……質問者さんはどうですか?

理想の女性だと思っても付き合ってみたらそうでない場合もあるし、むしろ逆にがっかりすることも多いだろうし、本気で恋人が欲しいなら「いいところを数えてみる」ようにしてみたらどうでしょう?
それって恋人に限らず、人付き合いにおいても重要なことのような気がしますが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!