プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1月から3月中旬までの間で、ホエールウォッチングとちゅら海水族館に行こうと思います。
沖縄へ行くのは初めてなので、どの様に計画を立てたら良いのか分かりません。

この2つを含むツアーがあるのか調べていますが、なかなか出てきません。
女3人で2泊3日で考えています。
どの月くらいに行けばクジラに出会える確立が高いのか(予算・移動・気温)、 ちゅら海水族館と、ホエールウォッチングに行くのを含むツアーなどがあるのかなど、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

こんばんは。

今年はホエールウォッチングのついたツアーも販売されているようですが、レンタカーの運転OKなら
ツアーでもリーズナブルで自由に動けるフリープランを選択なさってOPでホエールウォッチングを申し込みなさるのをお勧めしたいです。

もうクジラが慶良間にはやって来ているそうです。
(ラッキーなダイバーさんが、ダイビング中に海中で遭遇して写真に撮ってました。)
一番お勧めは2月かな?そのくらいの時期になると那覇に近い所までやって来ます。
飛行機の離着陸時に窓から見えたり、読谷村の観光施設「Gala青い海」の駐車場前の海や残波岬灯台でも
目撃される事があるくらいです。
去年、一昨年とほぼ100%に近い遭遇率なので、船が出港すればほぼクジラを見る事ができると思います。

ですが、遭遇するクジラによって見せてくれるパフォーマンスが随分違います。
去年はのんびりしたクジラだったのでブリーチングは見る事ができませんでした。(それだとちょっと物足りない感じ)
元気なオスのクジラに遭遇すると船の近くで何度もブリーチングしたりで大迫力です。

一番リーズナブルで選択肢が多いのは那覇市内の港から出航するツアーです。
高速船で座間味島へ渡って座間味でホエールウォッチングというのも良いそうですが、那覇発のツアーに比べると随分割高です。
北谷や読谷村の漁港から慶良間方面へ行くツアーもあるのでアリビラに宿泊なら、集合場所へのアクセスが良いのでお勧めです。

ホエールウオッチングツアーというと那覇発で慶良間方面へ行くツアーが人気ですが、水族館へ行くのに便利な恩納村のリゾートホテルに宿泊の場合、恩納村発伊江島方面へ行くツアーもお勧めです。
 http://kujira-okinawa.com/
那覇方面はホエールウォッチングの船が何隻も集まってしまい、別のクジラを探して移動しないと駄目な場合もありますが、伊江島方面はそんな事もありません。
那覇出発に比べると若干料金が高めの設定ですが、集合場所がホテルに近いので午前中ホエールウォッチングで午後から水族館へ行くのもありです。

ホエールウォッチングは天候に左右されるのでこれをメインに計画なさるのをお勧めしたいです。
晴れていても風が強くて波が高いと中止になる場合もあります。
海に出ると風が強く寒い場合もあるので薄手のダウンやニットキャップがあると良い場合もあれば、2月でも日差しが強くて暑い時もありました。
場合によっては、しぶきがかかるのでジャケットには防水スプレーをかけるとか、コンビニで売ってるようなカッパを着てる人もいました。

レンタカーがあれば美ら海水族館は比較的遅い時間まで開館しているので行きやすいと思います。

2月はプロ野球のキャンプがあるのでエアもホテルも結構早めにうまってしまうから要注意です。
また、3月になるとツアー料金は高めになります。
休みの都合がつけば1月末は狙い目の時期だと思いますが・・・

楽しいご旅行をなさってください。
    • 0

美ら海はともかく、ホエールウオッチング(以下WW)を含むパックツアーを捜すのは難しいでしょうね。

と言うのは、WWは午前か午後の半日を必要としますが、出航出来るかどうかが不明確であり、あるいは午前・午後の予想天気が違うなどで固定が難しいのです。

どちらかと言えば滞在中にWWを一番良いタイミングにして、やはり半日はかかる美ら海行きをそれ以外の時間でと言う事になります。
2~3日前の近日になって天気予報で判断し、それから予約しても充分間に合うと思いますよ。

そういう事から交通手段はレンタカーが良いし、レンタカーなら美ら海行きの前後に1月下旬~2月中旬の桜見物を入れる事もできます。
またWWについては船の揺れを考慮して、乗る前に早目に食事をとっておく事が望ましいのですが、レンタカー移動なら時間を有効に使う事が出来ます。

WWで鯨に出会える確率は高いですが、しっかり見て楽しめる事を望むなら、好天と言うタイミングと、空から発見された鯨に追いつくのに有利な馬力のある(=大きい)船を選ばれると良いと思います。
インターネットで各WWの案内を見れば、そのWWで遭遇を外す確率がどれくらいかや、船の大きさ等を見る事が出来ます。
    • 0

>どの月くらいに行けばクジラに出会える確立が高いのか

3月までは、船が出ないほどの悪天候(波高4m以上)でなければ、ほぼ見れるようです。
海況は午前or午後でいえば、午前中のほうが良いです。
天候は予約する時点では予測不可能ですので、運です。
ベストシーズンの夏も台風が来ませんようにって祈りながら予約するので(;´▽`A``
那覇について「晴れてるヤッター」と思っても、離島にわたったとたん「台風が近づいてるから、今日中に那覇に帰りなさい」と言われることも(゜◇゜)~ガーン

詳しいデータは下記に月別の情報があります
http://www.vill.zamami.okinawa.jp/whale/

>ホエールウォッチングに行くのを含むツアー
ありますが、基本プランにオプションで追加すればいいだけなんで、心配ありません。
できればレンタカーを利用されるほうが便利です。
ホテルを中北部にとるなら、空港→ホテルまではリムジンバス、水族館を含む観光はタクシーでもいいでしょう。
景色のいいところや、おいしい沖縄そばのお店など案内してもらえますし^^

水族館から空港までは遠いので、最終日に行くのはおすすめできません。
3日間だと到着日に行くか、2日目午前クジラ午後水族館が無難。

オプションを組み込みやすいのはこのへん。JTB等の大手でもオプションがあるはずです。
沖縄ツァーランド
http://option.okitour.net/whalewatching/
ホテルのランキングなどもあるので参考にしてください。
女性3人ということなので、おすすめは日航アリビラ。
    • 0

ホエールウォッチングの多くは那覇周辺の港から出港し、慶良間諸島周辺まで鯨を探しに移動します。

美ら海水族館は本部町にあり、那覇からは高速道路利用でも片道約2時間必要ですから、両方を1日で行えるツアーは無いと思います。

2泊3日なら、初日、最終日のフライト時間が判らないとプランは立てにくいですね。

また、海は結構荒れる日が多いし、雨も多い時期です。
船酔いする方には、ホエールウォッチングはお勧めしがたいですね。
    • 0