アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
下の画像のように折れ線グラフを使用し、SD法で得た結果を作成したいです。

下の画像のようになればよいので、「これはExcleで作ったんではない」というのであれば教えていただきたいです。

分かるかたがいましたらお願いいたします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

こちらをご参考に作ってみて下さい。

似たようなグラフは作れますが、
これほどきれいにはできません。

専用ソフトを使ったのかもしれません。手を掛ければ可能かもしれませんが。

http://ksw.shoin.ac.jp/dept/psychol/psych/report …

ウィザード3番目の「目盛線」タブで「補助目盛線」にチェックを入れて下さい。

作成後手を加えます。

項目軸・第2項目軸・数値軸・・第2数値軸 全てをそれぞれ「書式設定」
「配置」で「-90°」にします。これは後でワードにコピーした後、回転させ
て文字を「横書き」に見せるためです。
1つ目を設定したら、他を選択しF4で。

「プロットエリア」を選択し、ハンドルをドラッグして左側に空白を作ります。
数値軸に「テキストボックス」で「かなり」などの文字を入れる為です。

作成後グラフを「コピー」。ワードで「形式を選択して貼り付け」の
「図拡張メタファイル」で貼り付けます。

これで図になるので、「左90°回転」をするとこのグラフのように
なります。

項目軸は数値になっているので「縦書きテキストボックス」で文字を上から
入力して、枠線を「なし」にして配置します。

ワードに貼り付け後は編集できなくなるので、エクセルで完成させておきます。

この回答への補足

早速の返信ありがとうございます。
質問前にもこのサイトを発見し試みたのですが、Excle2007を使用しているためかうまく作成できませんでした。
具体的には、
グラフウィザード2/4[系列]で[項目軸ラベル]にB1:D1を範囲指定、[第2項目軸ラベル]にB2:D2を範囲指定
とありますが、項目軸ラベルが一か所しかなく第2項目軸ラベルを表示できません。
もし、お分かりでしたらお願いします。

• 0

バージョンを先に行って頂きたかったですね。

これは他ソフトで作ったと思うので、恐らく簡単にできた
のかと思いますが。

2007は2003より機能が制約されているので、
無理かもしれません。ユーザー設定のグラフもないし。

第2軸のグラフは作れても「系列」を選択して範囲することは出来ても、
おかしくなります。

2003があれば、2003で作成し、2007で開けますが。

でも、ワードーにコピーするので意味ないですよね。

もう少し研究してみますが・・・

この回答への補足

そうですね。2003もあるので後でそっちでやってやってみます。
ご協力ありがとうございました。

• 0