dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は20才で、彼は31歳です。

彼が仕事で忙しいために月4回程度しか会いません。
でも毎日電話はするのですが、最近話が合わない気がします。
あまりにも環境?が違いすぎて話が合わないのかな…?とも。

私は大学生で、彼は社会人ですので、私の大学の話などをしても、あまり興味なさそうだし、
彼の話も難しいし、私の大学の専門や、興味とは全く違うので。

年の離れているカップルの方はどうなんでしょう?
ぜひ聞かせてください。

A 回答 (5件)

私は10歳上、16歳上の人とお付き合いしたことがありますが、「話が合わない」ということで悩んだことはありません。

16歳上の人とは4年付き合いましたが一度もそういうふうには感じませんでした。
これは、男性が気が若く包容力があったからだと思います。
もしあなたがそういう理由で彼と合わないと感じながら付き合い続けるとしたら、それは苦痛になりませんか?
年の問題ではなく、あなたに合わない人なのかもしれません。
それから、社会人が月4回デートしてくれるならかなり頑張っているほうですよ。
大学生と社会人では、プライベートにかけられる時間が全然違います。
働くと、その苦労は学生には計り知れないものがあります。
そういう仕事の大変な面を聞いてあげて(聞き役に徹する)、よき理解者にあなたがなれればもっとうまくいくのでは・・・?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は彼が忙しいってことくらいしか、分かっていないので、
多分彼が空いた時間にも私に連絡をくれたり、会ってくれたりしている努力を気づいていなかったです。
今、彼にとても感謝しています。

お礼日時:2011/01/08 22:24

相手に問題がある感じだね。


先の回答者でも別に悩んでいなかったり、俺は下だと今の彼女の6歳差が最高だけど問題無いし、10歳以上離れた年上の元カノとも問題無かったし、年下の10歳以上離れた女友達やバイトの女子高生とでも話し合うから楽しく話せているよ。

それから俺も大卒で、色んなことに興味持ってるからたまに難しい話しちゃうけど、相手が分からなければその話はもうしないようにしてるからそういった配慮もしてくれないとだよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

みなさんが言うように年の差はあまり問題ないようですね。
色々考えてみます!

お礼日時:2011/01/08 22:12

50歳のおじですが



それは彼氏さんの話題の領域が狭いからかもしれませんね。まあ働いてばかりだと
会社のことが中心となり、色々なことに目を向けることができなくなっているため
どうしても話題が狭くなります。

必ずしも年齢差だけで、話が合わないというわけではありません。お互いが、お互いの
やっていることに興味を持って聞くという姿勢が、会話をはずませるのではないでしょうか。

おじの元カノは20+でしたが、話が合わないなんてことありませんでしたよ。
TVは見ないので、そちらの話はできませんでしたが、学校の話、仕事の話、
両親の話、友達の話、行った場所の話、話題が尽きることなんてありません
でしたし、面白かったですよ。とにかくお互いのことに興味を持つことが大事だと思います。

もう一つの原因としては、毎日の電話で、少し飽きが来ている可能性もありますね。
電話の頻度を3日に一回ぐらいにしてはどうですか?新鮮味が出て良いかもしれません。

彼も仕事で疲れているのかもしれませんから、その辺も間引いて考えてあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

話題が尽きることがないなんて素敵ですね。
私は今まで年の近い人や同じ環境の人と付き合うことが多かった為、共通の話題が多かったので、今の彼と何を話していいか分からなくなっています。
色々自分でも考えて、彼の支えになってあげられるように頑張ります。

お礼日時:2011/01/08 22:16

歳の差は関係ないでしょう。


私と彼女は24歳差。

うまく付き合うためには相手のことを考えることです。

自分のことしか話さないと、それは相手にとっては自分の知らない世界だから反応できない。
年上の男が昔の話をしても若い女性にとっては全く理解出来ない。
だから相手の知らないことは話さない。
二人にとって重要なのは二人の世界だから、今共通でやっていることだけを話せばいいのです。
そうすれば相手との年齢差なんて感じている暇がありません。

あなたたちの会話を見ていると、相手に対する思いやりが感じられません。
もしかしたら本気で相手のことを好きじゃないのかもしれません。
あなたたちはお互いに自分のことしか話していないでしょう?
それに相手が何に興味が有るのかを知る努力をしていないでしょう?
たぶんあなたは相手の年齢が近くても同じ結果になると思います。

幅広い年齢の相手と付き合える人はいろいろなことに興味があり、よく勉強していて、人生を楽しんでいる人です。これはその人の年齢とは関係内と思います。
自分の近い年令の人としか付き合わないよりは、ずっと広い世界がまっていますから、それができるように努力してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで年の近い人ばかりと付き合っていたので、彼がすごく大人に感じて、遠く感じる部分があります。
でも、彼も空いた時間に私に会う努力をしているので私の器の小ささのせいかもしれません。
努力します!

お礼日時:2011/01/08 22:19

私は夫と14歳違います。


でも、違和感はありません。


ただ、貴女が学生で20歳、彼が31歳社会人なら、
貴女の個性によっては
「ものすごい子供」みたいに感じるかもしれませんね。


実際社会に出ていない若い人は、
子供っぽいです。


でも、貴女の彼は、もともとそういう貴女が好きなのではありませんか?


最近会うことが減ったので、つまらないと思っているだけかもしれませんよ。


あっ、男性の31歳は結構「子供」です。

疲れてそうなら、
貴女が大人になって、わからないなりに彼の話を聞いてあげるといいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が幼いせいか、彼はとても大人に、遠く感じます。
彼はとても私によくしてくれているのに…
とみなさんのコメントを見て思い知らされました。

私も一歩でも大人になって彼を支えられるように頑張ります。

お礼日時:2011/01/08 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!