アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の学生から毎日話しかけられたら迷惑ですか?

社会人経験ありの20代専門学生です とても尊敬でき、慕っている先生がおり、相談に乗ってもらったり、分からないことを聞きに行ったりをほぼ毎日しています。
先生と話すと悩んでても気持ちが穏やかになります。
ただ、最近、先生は多忙を極めており、自分が話しかけることが迷惑になってるんじゃないかと思ってしまいます。時間を奪ってしまっているなぁと。
話しかけないようにしようと思ったのですが、苦しくてしんどくて、どうしても話しかけてしまい、また自己満足のために話しかけてしまったと自己嫌悪に陥ってしまいます。
先生は迷惑じゃないって言ってくれてますが…

仕事上の上司や、大学時代の教授などにはそういったことは気にせず、プライベートなことも業務上や勉強で分からないこともはなしかけていたのですが、
専門学校の教員はやはり義務教育や高校、大学と違い、学生とは一定の距離を保っている印象があるし、職場の上司との関係性とも違う立場であることで、迷ってしまいます。
やはりあまり話しかけないようにした方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

迷惑ではないという気持ちは真実かもしれません。

ただ、自分を頼ってくるあなたに面と向かってなかなか迷惑だと言えないだけかもしれませんし、多忙の中貴重な時間を奪われているのも事実です。

あなたの側も何でもかんでも先生を捕まえて話しかける一辺倒ではなく、メールだとかLINEで相談しようとか、この要件に関しては他のところで聞けないだろうか、と考えてみるとか、工夫をしたほうが良いと思います。

それで、どうしてもこれだけは対面で聞きたいと思うところだけ相談することにしてみてはどうでしょうか。
    • 1

迷惑ですかと言ってはい迷惑ですとは言いません

話しかけるたびにお金を払ってください。
あなた専用のカウンセラー扱いして本来すべき
仕事をできなくしているんです
人に依存するのなら貴方の責任者の親に話しましょう
そういう子供に育てたのは親でその方ではないのです
親に話せないのになぜ他人に話せるんですか
親なら迷惑かけても生んだ責任として受け止めるけど
ただ貴方の担当だったというだけで
社交辞令として言った言葉を真に受けて
毎日毎日くだらない愚痴を聞かされる身にもなってください
    • 0