植村花菜さんの 「トイレの神様」 が売れていると話ですが、
それは紅白歌合戦で放送されたからでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一番初めは昨年の春に、大阪のFM802で、某有名ディスクジョッキーが、「この曲は10分の長い曲です。

いま何をしててもいい。家事をしてても車を運転しててもいいから、とにかく10分間じっくりと聞いて欲しい」のような前触れを言って流したのが最初です。

この後の反響が凄まじく、東京に飛び火して大ヒットしたのです。トイレの神様に限らず、FM802で流れたか、「ヘビーローテーション」と呼ばれる、1ヶ月間集中して流す楽曲に選ばれて大ヒットした曲は数多くあります。ですから、FM802恐るべし!です。
    • good
    • 0

今売れているのは紅白のおかげでしょうね。


その前から色々マスコミが仕掛けていましたが…去年の春からちょくちょくテレビやラジオ、ネットや本で売れてるって宣伝してましたから、紅白前にはそれなりに知名度はあったんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

「トイレの神様」は昨年3月発売のミニアルバムに収録されていて、このアルバムがオリコンで最高10位までいきました。


なのできっかけは紅白ではないです。

この歌の魅力は日本人好みの涙を誘う歌詞と、ギターでの弾き語りがメインの優しい曲調です。
“ さだまさし さんテイスト”で若干昭和の香りが漂っていて、そのあたりに懐かしさを覚えた人も多いのでしょう。

私はとあるイベントで植村さんの歌をナマで数曲聴いたことがあります。
トークでは天真爛漫な彼女が「トイレの神様」では、泣き出すんじゃないか、と思えるような表情を見せるのですが、このギャップも売れ行きに拍車をかけていると思います。
私は不覚にも涙をこぼしそうになりましたので…
    • good
    • 0

そんなことはないと思いますよ。


ずっと前からラジオとかで何度も耳にしましたし、
探偵ナイトスクープに、植村花菜さんが「トイレの神様」の話で
出てきたことによって、知名度も上がったのだと思います。
売れ出したのは半年以上前ではないでしょうか。。
    • good
    • 0

紅白に出場したので 初めて知った人が多いと思います。

感涙する人も多く良い曲だったからと思います


ちなみに 私は 説教曲に聞こえて あまり好きじゃないです
    • good
    • 0

確かに紅白の影響もあるかもしれません。


でも、タイトルの意外性などで紅白以前から取り上げられていたので紅白が放送されたからというのはちょっと違うかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレの神様って泣けるよね!他に、泣ける歌ありますか?

トイレの神様って泣けるよね!
他に、泣ける歌ありますか?

Aベストアンサー

GReeeeNさんの
「空への手紙」も泣けますよ~
基本GReeeeNさんはいい曲ばかりなのでぜひ聴いてみてくださいね♪

Q闘病生活の友人へ贈る歌。歌詞が素敵な歌

余命数ヶ月の友人が居ます。

その友人へ贈る歌を教えて下さい。
ipodに詰め込んでお見舞いに持って行くつもりで居ます。

まだ若いですが、自分がぱっと思いついた歌は、
美空ひばりさんの愛燦燦、本田美奈子さんのアメイジンググレイスなどです。
最近の歌でも、古くても構いません。

歌詞の響きが素敵な歌を教えて下さい。

Aベストアンサー

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃止して、懺悔が報われる奇跡を遂げています。よって、今でも黒人に人気な讃美歌であり、内容は白人の懺悔です。
何かを懺悔したい人には向いてますが、、、
本田美奈子は歴史を知らない誤訳です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%B9

Jupiter 平原綾香がアシュリーにささげた歌
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jupiter_(%E5%B9%B3%E5%8E%9F%E7%B6%BE%E9%A6%99%E3%81%AE%E6%9B%B2)
https://www.youtube.com/watch?v=HgIYdEQFnoA

中島みゆき 愛だけを残せ
https://www.youtube.com/watch?v=gUDikbjabaw

アメイジンググレイスは奴隷船船長だった男が懺悔して作った詩です。
嵐で船が難破しそうなとき、神に祈ったら救われた。こんな卑劣な自分も神は救ってくれる。
その後、協会に寄付して自ら牧師になり、その教えを受けた政治家が奴隷船貿易を廃...続きを読む

Q焼き肉なべしまの歌は誰が歌っているのか?

焼き肉なべしまのCMソングを歌っている歌手名、分かる人いませんか?
聞き覚えのある声で、ポンキッキやNHK教育の子供向け番組で聴いたはずなんですが、ほかにどんな歌を歌っていたのか等、思い出せずにモヤモヤしています。
「のこいのこ」さんみたいな歌声と歌い方をする人です。

https://www.youtube.com/watch?v=_y_RZ6XpaVo
(今は放送されていない古いCMですが、歌そのものは現役で使われ続けています)

歌手名と、ほかにどんな歌を歌ってらっしゃるのかを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

藤本房子さんかな?
「カルビーの~ ポテトチップス!」っていうCMとか「はたらくくるま」、「パタリロ!」の歌とかの人の声に似ている気がします。
動画サイトで探すと山ほど出てくる有名な方なので、なべしまのCMもそうかも知れないですね。

Q昔教育テレビで聞いた歌が思い出せないのですが…。多分10〜20年くらい前の歌だと思います。 確か「パ

昔教育テレビで聞いた歌が思い出せないのですが…。多分10〜20年くらい前の歌だと思います。
確か「パウダーシュガーの舞い降りた街、手のひらでとける〜」的な歌詞と最後降り続ける雪を見つめている女の子で歌が終わるというのは覚えています。
多分天てれ、天才ビットくん、みんなのうた辺りで流れた歌だと思うんですが…曲名わかる方教えてほしいです!

Aベストアンサー

天てれの冬のキャンドルでは?

Qμ’sが紅白初出場

μ’sの紅白出場内定おめでとうございます。
このことについて、ファンの方たちの正直な感想をお聞きしたいです。
ラブライバーのみなさん、回答お願いします。

Aベストアンサー

嬉しいけどちょっと寂しい

Q「BABYMETAL」は 紅白出場するでしょうか?

海外で注目されている「BABYMETAL」は
紅白出場すると思いますか?

色んなサイトやまとめで
様々な憶測や予想がされていますが…

僕は個人的に出て欲しいですし
NHK側としても
今現在そこまで堅くないので
ゴールデンボンバーなども
派手なパフォーマンスしたりして
話題性を重視している
傾向にある様な気がするので
おそらく声を掛けるのではないかと。

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

確かに、最近の紅白は良くも悪くも緩くなったというか、選考の幅が拡がって来ましたし、今年はコレと言った初出場候補が少ないことも含め可能性は低くないでしょう。

ただ、今年一年の間に新曲をリリースしてないことがネックです。
あの小林幸子でさえ「新曲がないから」と落選しました。

ただ一番の強みは所属事務所が業界大手のアミューズであること。同じアミューズのサザンオールスターズの出場が一部報道で取り沙汰されてますが、これが現実となれば事務所の後輩にあたる彼女たちもバーター(ファンの方々には受け入れ難い響きかもしれませんが)として出場が実現するかもしれません。

Q歌って踊れる男性アイドルはジャニーズ事務所一人勝ちなのに、歌って踊れる女性アイドルは群雄割拠。なぜ?

80年代のアイドルブーム以降、多数のアイドルが出ては消え、出ては消えていきましたが、
それを扱う芸能事務所、およびパフォーマンスの隆盛、という観点でみると、
「歌って踊れる男性アイドルグループ(もしくは単身アイドル)」
というのは、ジャニーズ事務所の一人勝ち状態になっています。
80年代アイドル流行以降に、ジャニーズ事務所以外から「歌って踊れる男性アイドルグループ」出た場合もありましたが、早晩潰れるか、”歌と踊り”ではなく、楽器演奏とか自身による作詞作曲とか、”本業は俳優、歌謡は余興”、”芸能人というよりアスリート”といったように毛色を変えてジャニーズタレントとは重複しない、という戦略を立てた者のみが生き延びる、という方法を取っており、事実上「ジャニーズ事務所の方針と真っ向勝負し、ジャニーズタレントのファンを奪う」という戦略の事務所はありません。

まあ、素人目から言えば、「男性アイドルグループに関しては、ジャニーズ事務所に対して全芸能事務所が白旗を上げて降参状態である」と言えると思います。

 それに対して、「歌って踊れる女性アイドルグループ」はAKBグループ、モーニング娘。(ハロプログループ)、ももクロあたりが先頭を走っていますが、それ以外は皆無化と言えばそうではなく、その下に無数の「歌って踊れる女性アイドルグループ」がいて、いつでも天下交代が出来るほどの群雄割拠の様相です。

 ジャニーズ事務所が現在の隆盛を極めているのは、タレントの能力だけで勝ったのではなく、ジャニーズ事務所の有形無形の戦略(はっきり言えば、似たようなタレントとの共演拒否、雑誌取材拒否など)によるマスコミ業界の支配力を強めたことが大きな原因です。
 では、なぜ女性アイドルグループについては、ジャニーズ事務所のように「事務所の力で業界を寡占化する」という戦略の事務所が出てこないのでしょうか?

業界に詳しい方、お願いします。

80年代のアイドルブーム以降、多数のアイドルが出ては消え、出ては消えていきましたが、
それを扱う芸能事務所、およびパフォーマンスの隆盛、という観点でみると、
「歌って踊れる男性アイドルグループ(もしくは単身アイドル)」
というのは、ジャニーズ事務所の一人勝ち状態になっています。
80年代アイドル流行以降に、ジャニーズ事務所以外から「歌って踊れる男性アイドルグループ」出た場合もありましたが、早晩潰れるか、”歌と踊り”ではなく、楽器演奏とか自身による作詞作曲とか、”本業は俳優、歌...続きを読む

Aベストアンサー

業界には詳しくないですが、こういうことも考えられます。
宝塚歌劇団のファン層って男女の比率はどれくらいでしょう?
女性9対男性1くらいかな?8対2くらいかもわかりません。
実際はもっと女性の占有率が高くて9.5対0.5くらいかもしれませんが(笑)
AKBでもももクロでも私達が想像以上に女性のファンが居ると思います。
しかし、ジャニーズの男性のお金を落としてくれるファンってどうでしょうか?EXILE関連は男性ファンも多いかもしれませんが。

となると、女性アイドルの絶対必要数(?)。。。ようするに商売になるアイドルの数が多いのでしょう。
しかも女性アイドルは「旬」が短いのでどうしても多数必要となります。
なのでいろんなプロダクションで住み分けができているのかもしれませんね。

Q【音楽】「世界は広い〜 世界は広い〜」っていう歌を教えてください。 世界は広いってことを歌っている曲

【音楽】「世界は広い〜 世界は広い〜」っていう歌を教えてください。


世界は広いってことを歌っている曲です。

Aベストアンサー

It's a small world でしたら、

逆に「世界はせまい」です・・・。

1番
世界中どこだって 笑いあり涙あり
みんなそれぞれ助け合う
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

 2番
世界中どこだって 笑いあり涙あり
みんなそれぞれ助け合う
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

 2番
世界中誰だって 微笑みあえば仲良しさ
みんな輪になり手をつなごう
小さな世界
世界はせまい 世界は同じ
世界はまるい ただひとつ

Q去年の紅白

近藤真彦のうしろにいた AKBのメンバーを教えてください お願いします

Aベストアンサー

確認できるレベルで映ったのは

他には松井珠理奈ぐらいですね
ほかにもっといますが、映像がブレてわかりません


人気Q&Aランキング

おすすめ情報