アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

植村花菜さんの 「トイレの神様」 が売れていると話ですが、
それは紅白歌合戦で放送されたからでしょうか。

A 回答 (6件)

確かに紅白の影響もあるかもしれません。

でも、タイトルの意外性などで紅白以前から取り上げられていたので紅白が放送されたからというのはちょっと違うかもしれません。
    • 0

紅白に出場したので 初めて知った人が多いと思います。

感涙する人も多く良い曲だったからと思います

ちなみに 私は 説教曲に聞こえて あまり好きじゃないです
    • 0

そんなことはないと思いますよ。

ずっと前からラジオとかで何度も耳にしましたし、
探偵ナイトスクープに、植村花菜さんが「トイレの神様」の話で
出てきたことによって、知名度も上がったのだと思います。
売れ出したのは半年以上前ではないでしょうか。。
    • 0

「トイレの神様」は昨年3月発売のミニアルバムに収録されていて、このアルバムがオリコンで最高10位までいきました。

なのできっかけは紅白ではないです。

この歌の魅力は日本人好みの涙を誘う歌詞と、ギターでの弾き語りがメインの優しい曲調です。
“ さだまさし さんテイスト”で若干昭和の香りが漂っていて、そのあたりに懐かしさを覚えた人も多いのでしょう。

私はとあるイベントで植村さんの歌をナマで数曲聴いたことがあります。
トークでは天真爛漫な彼女が「トイレの神様」では、泣き出すんじゃないか、と思えるような表情を見せるのですが、このギャップも売れ行きに拍車をかけていると思います。
私は不覚にも涙をこぼしそうになりましたので…
    • 0

今売れているのは紅白のおかげでしょうね。

その前から色々マスコミが仕掛けていましたが…去年の春からちょくちょくテレビやラジオ、ネットや本で売れてるって宣伝してましたから、紅白前にはそれなりに知名度はあったんじゃないでしょうか?
    • 0

一番初めは昨年の春に、大阪のFM802で、某有名ディスクジョッキーが、「この曲は10分の長い曲です。

いま何をしててもいい。家事をしてても車を運転しててもいいから、とにかく10分間じっくりと聞いて欲しい」のような前触れを言って流したのが最初です。

この後の反響が凄まじく、東京に飛び火して大ヒットしたのです。トイレの神様に限らず、FM802で流れたか、「ヘビーローテーション」と呼ばれる、1ヶ月間集中して流す楽曲に選ばれて大ヒットした曲は数多くあります。ですから、FM802恐るべし!です。
    • 0