電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高一男子です。
 会話術の本で聞き上手になる方法は一通り学びましたが話し上手になる方法はどこにも書かれていませんでした。
 誰か話し上手になる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

僕の妹が話し下手でした。

その母親は、公職をいくつもこなす、才気煥発な人で、当然話し上手でした。

思春期になっても上手くしゃべれない妹に対して、母は下記のような訓練をしていました。

50音のどれかを投げかけ、返ってきた言葉の中から一語を選んで、その言葉に関するお話しをさせるのです。
 そうやって、お話しの経験をさせて、小さな話題をたくさん身につけさせていました。もちろん、終わるとアドバイスをして、もっと面白い話しになるように.注意していました。

例えば母が、「か」と言うと、妹が「花壇、カレー、からす、買い物」と「か」で始まる言葉を並べ立てます。
 すると母は、その妹の言った言葉の中から、「カレー」という言葉を選択します。
 それに応じて妹は、「カレーには、チキンカレー、ポークカレー、ビーフカレーなどの種類があります。」と答えます。
 それに対して母は、「一番最近食べたカレーの話しをしなさい。好きなカレーはどれなのか、とか。」「一般論も大事だけれど、自分自身の経験のほうが、人の気を引くし、事実だから自然に声も大きくなるから。」と、アドバイスをするのです。
 妹は再び、「カレーはチキンカレーが好きだけれど、家ではポークカレーしか作ってくれません。………」と話し続けるのです。

一時期、毎日のようにやっていました。
 同年齢の僕には、退屈なやり取りでしたが、けっこう真面目にやっていました。
 妹の場合は、けっこう良い訓練になっていたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知り合いに頼んで試してみたいと思います。

話し上手というのは話題が豊富な人、自分考えをきちんと持っていてそれをきちんと話すことが出来る人ですね。

そのためには、知識と教養を身につけることです。
いろいろなことに興味を持ち、ただうんちくとして覚えるのではなく自分で考えて自分の考えにすることです。
受験のための勉強ではなく、文学を読み、音楽とか美術とか芸術に興味を持ち、右脳を鍛えることです。
高校生活とはまさしくそのためにあるのですから、しっかり勉強すれば自然と話し上手になります。
こういう人は魅力的な人だから、あまり喋らなくてもまわりから尊敬されるようになります。
アナウンサーになる訳じゃ無いんだから、テクニックなんか身につけてもだめですよ。
    • 0