プロが教えるわが家の防犯対策術!

DELL Inspiron(TM)580S を先日購入しました。
配線を終えて、設定がほぼ終了するときに電源プラグが抜けてしまいました。
その後、特に問題なくPCを使っています。

それと関係があるかわかりませんが、コンピューターを見てみると、ハードディスクドライブには、OS(C:)しかありません、(D:)などがないのです。
デバイスには、DVD RWドライブ(D:)があります。
マイドキュメントなどは、全部OS(C:)に入っています。
以前購入していた、DELLのPCはパーテーション?とかいうのがあってOS(C:)ともう一つ別に記録をするためのドライブがありました。
ウインドウズ7の使い方の書籍を見ても、(c:)ともう一つ以上ドライブがあります。
1つのドライブだと使っているうちに、なんだか変な使い方をしてトラブルになりそうで心配です。
そもそも、DEELのPCは、ドライブが1つになるようにしているのでしょうか。
それとも私の扱いで、なにか間違えた状態になりドライブが1つになってしまったのでしょうか。
ご意見、お考えを教えてください。

私の質問で不明瞭な点がありましたら、ご指摘ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

>DEELのPCは、ドライブが1つになるようにしているのでしょうか。

以前からそうです
>私の扱いで、なにか間違えた状態になりドライブが1つになってしまったのでしょうか。
そうではなく、Dドライブを作るように発注しなかっただけでしょう
発注時にオプションでパーティション分割を依頼することができますが、有料です
DELlのノートパソコンの場合、一つの物理ドライブで
1.DELL独自の診断プログラム
2.ハードディスクリカバリ領域
3.Cドライブ
4.OSなしでも音楽CDが再生できるプログラム
の4つの領域が最初から作成されていて、さらにその4つがすべて基本領域となっているため、Dドライブなどのパーティション分割をするにはかなりの労力を強いられることが多く、例え有料でも分割を依頼しておくべきだったかも知れません

もし上記のように4つの基本領域が作成されている場合、Windows7標準の機能の「ドライブの圧縮」によるDドライブの作成はできないと思います
●パーティションの拡張と圧縮 Windows Vista / Windows 7 - MB-Support パソコン初心者のサポートページ
http://mbsupport.dip.jp/hdd_02.htm
    • 0
この回答へのお礼

お書き込み頂きありがとうございます。
私の質問に対してストレートなお答えです。

みなさんがお答えしていらっしゃいますのであくまで補足ということで回答させていただきます。

Dドライブ等のパーティション分けの有効性ですが機械起因でないOS障害の場合、Cドライブ単体構成ですと内部データの取り出しが大変めんどうなことになります。CD2つのドライブ構成でDドライブにデータ保存していた場合はフォーマット再インスールという方法でCドライブのみフォーマットすることが可能ですのでDドライブのデータがそのまま助かる可能性がでてきます。
別のかたがおっしゃっていらっしゃるようにHDDの機械障害では上記関係なく内部データは復活不可ですので外部へのバックアップはどの道必要ではありますが緊急時対策という意味では複数ドライブ構成のほうがよい、と個人的には思っています。
    • 0
この回答へのお礼

お書き込みありがとうございます。
そうですね、確かに一つのドライブではリスクがありますね。
最終的には、リスク管理としては外部ハードディスクになるのですね。
ありがとうございます。

何がおかしいのか判りませんが。

それが普通ですし。

購入時に、パーティション分割のオプションを選択されたのでしょうか?
してないのなら、分割されずにCドライブだけになっているのが標準です。

書籍は、初めからパーティション分割をしているPCを例に使用しているだけの事でしょう。
と言うか、書籍に書いてあるものが、そのまま貴方のPCに当てはまるなんて事は、先ずありませんから。
あくまでも参考であって、そのまま同じことをやれば済む訳ではないですし。

貴方が購入時のオプションで、パーティション分割を指定しなかった、これが原因であり全てです。

分割したいのなら、OS入れ直して、入れ直す際に自分でパーティションを分割すれば良いだけです。
自分で出来ないのなら、詳しい人にやってもらうなり、ちゃんと金払って業者に頼むなり。

なお、購入して直ぐなら、今のうちに一度リカバリー(OS入れ直し)をやっておくことを強くお勧めします。
とりあえず、リカバリー手順を一度体験しておけば、それ以降にトラブル起きても、最悪リカバリーすればどうにでもなるので、何か余計なところを弄って壊したらどうしよう、なんてビクつきながら使う必要が無くなりますので。
    • 0
この回答へのお礼

私がパーテーションの指定をしなかったからなのですね。
今後、わからないときは業者さんに依頼するなどすることも考えておきます。
私がいじって余計にPCをおかしくするかもしれませんし(笑)
リカバリーの練習のご指摘もありがとうございます。

私のPCも、HDDはC:だけです。

と言うか、もしD:があってもわざわざC:一つにまとめています。同じHDDを区切ってCとDに分けているだけでは、HDDの物理障害に対しては全く無力ですし、片方がいっぱいなのにもう片方がスカスカに空いている…と言うことが起きやすいので。ファイルの整理はフォルダで仕分けていて、D:が欲しい場合は別のHDDを用意しています。

ただこれは私の好みにすぎず、データはD:に入れないと気が済まないって言う人もたくさんいます。その場合、Windows7標準の機能でパーティションを増やせるので、それでD:を作ればいいでしょう。こう言う手順を踏まなければ、勝手にD:ができたり消えたりする心配はありません。

http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …
    • 0
この回答へのお礼

シンプルな使い方ですね。
外部ハードディスクを使ったほうが、何かと安全だと思いました。

DellのHDD分割は購入時オプションで別料金が必要だったと思います。

7の標準機能やフリーソフトを使ってなど、分割してD:ドライブを作ることはできます。
が、何事が起こっても復元できるよう、リカバリーディスクを作ってからにしましょう。

7の標準機能で分割することは一応できることはできますが、お好みのサイズにというわけにはいきません。http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet …

フリーソフトを使うなら、http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust … が使えます。C:を縮小します。こちらの方がお好みのサイズにできるのでいいかも。

どちらの場合も、完了後に管理ツールのディスクの管理で見ると、未割り当ての容量ができているので、そこに領域を設定しドライブを作ればOKです。

DVDドライブがD:になっているなら、まずそれを右クリックしてドライブ文字の変更でZあたりまで下げておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

フリーのパーテーションもあるのですね。
何かありましたら使用を検討したいと思います。

ハードディスクが一つしか無いパソコンも珍しくないですよ。

私のもCドライブだけです。
というか、一つのハードディスクを二つに区切って、CとDに分けているのですけど。
その区切りがパーテーションです。
オフィス(バソコンソフトではなく、現実の)などで間仕切りのことをパーテーションといいますよね。
それと同じです。
一つの部屋を間仕切りで二つの部屋として使っているのです。

再インストールする場合等は、Cドライブだけを工場出荷状態に戻すので、Dドライブを作っておいてそこに写真などのデータを入れておけば、データが消えずに済むというメリットはありますね。

しかし、
>1つのドライブだと使っているうちに、なんだか変な使い方をしてトラブルになりそうで心配です。
といった状況は、どのようなへんな使い方でどんなトラブルになるのか、想像できません。
杞憂であると考えます。
どうせ再インストールしなければならないときと言うのは、ハードディスクが物理的に壊れて、CもDもダメになっている時もありますし。
大事なデータは外付けハードディスクなど、別の物に入れておいたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

外部のハードディスクなどを使って、Cドライブのバックアップをときどき作成することも考えてみます。
トラブルの際、物理的に離れている仕組みは堅牢ですね。