dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は出身地と異なる公立医科大学に通っていて、そこで出会った同学年の子と付き合っています。
僕も彼女も、医学部医学科生です。

僕は一般入試で大学に入ったので卒業後は自由に就職できるため、僕は卒後地元に戻る予定なのですが、
彼女は推薦入試で入ったためその県の過疎地域での9年間の勤務が義務となっています。

医者となり就職するのはまだ先の話なのですが、
いずれ離れるとなると付き合い続けるのは良くないのかなと思ってしまいます。
卒後の遠距離を考えてみても、もうそれは結婚の時期ですし、互いに医者だとそれこそ
ほとんど会えない、連絡を取ることも出来ない
という状態になる気がしてなりません。

付き合い続けていいのか、お互いのために早めに別れるべきなのか。
僕はどうするべきでしょうか。

A 回答 (7件)

始めから、将来を考えてたら、付き合ってないと思います

だって入学した時点で推薦と一般ってわかってたんだから
将来離ればなれになるのは見えていたと思います

でも、大学生なんてそんなもんなんで、気にしなくていいと思います

別れてさっさと次の職場で新しい人をお互い見つければいいと思います

若いんだから、まだまだですよ
    • 0

私だったら、9年間、相手と同じ地域で働き、その後一緒に地元に戻ります。

でも、そこまで相手の事を想っていなかったら別れます。とりあえず、二人で話しあったら良いと思います。

因に全く関係ありませんが、私は高2で将来医師になりたいので、受験のために、昨日、2年付き合っていた彼氏と別れました………
    • 0

その人との関係によると思います。

例えば、半同棲のような状態で、一生添い遂げたいと思うような人なら、卒業後も一緒に暮らしていける方法を今から考えた方がいいと思います。

或いは、たまにデートをするようなお友達の延長のような関係なら、卒業まで今の時間を楽しみ、その後は別々の道を歩めばいいのではないでしょうか。

私見ですが、お二人とも医学生なら将来の日本の医療をしょって立つ方ですから、まずは医学の道を優先した方がいいと思います。

私の妻は看護師ですが、24時間365日の仕事ですから、好きだけでは結婚生活は成り立ちません。
夫婦ともに医師というのは、不可能ではないですが、かなりすれ違いになると思います。
また、どちらかが医師の道をあきらめて家庭に入るというのは、あまりにも損失が大きいと思います。
    • 0

確かに遠距離で会えないってとてもしんどいですよね(>_<)!!

卒業後、お互い医師として働きながらの9年間の遠距離恋愛に不安に感じるのは当然です.

でも、だからといって好きな人と別れるなんて、もったいなさ過ぎます.

世間一般で遠距離恋愛が難しいと言われているからといって、やる前からあきらめて良いんでしょうか.

質問者さんは絶対地元に帰らなければならないんでしょうか?質問者さんのお家が開業医ですぐにでももどらなければいけないとか?どうしても研修したい病院が地元にあってマッチングしてるとか?

傷の浅いうちに別れた方がいいと言う考えもわかりますが、お互いが後悔しないように彼女さんとキチンと話し合って、これからのことを考えるしかないのではないでしょうか(*´ω`*)
    • 0

まずは医者と彼女のどちらを優先するかじゃないですか。

仕事と彼女を天秤にかけるのはおかしいという声もあると思いますが、現実を考えて

医者という仕事は彼女の事を気にかけながらできる事じゃないと思います。

まずは医者として一人前になってからでも遅くはないんじゃないですか。

あなたも彼女がいるのに地元に帰る選択肢をしている時点で彼女より仕事を選んでいるんじゃないですか?

あなたは既に答えが出ていて背中を押してもらいたいんです。

医者は立派な職業です。

まずは心の余裕を作れるようになるには、って考えれば答えに近づくと思いますよ。
    • 0

どうするべきか、というより、どうしたいかじゃないですか?

どうしても地元に戻らなければならないなら話は別ですが
貴方が現在地で就職するという選択肢はないのですか?

「彼はどこでも就職できるのに、私から離れて
わざわざ地元に帰ろうとしている」
という彼女の気持ちを考えると可哀そうな気がします。
    • 0

医学生は勉強も大変ですし、卒業して医局に残るかも知れませんし

心配しなくとも、資格を取って落ちついたら彼女や、奥様候補等
引く手数多ですので、早い時期から決めてしまわなくても良いでしょう
失恋の痛手を回避したければ、深みに嵌まる前に別れて,気楽に付き合える
女性と付き合ってれば良いと思いますよ。
    • 0