出産前後の痔にはご注意!

▽やりたいこと
illustratorCSで簡易地図を作成して、通りを塗りたい

▽参考にしてみたサイト
http://ameblo.jp/haro2015/entry-10180082705.html

▽分からないこと
簡易地図自体は作成できそうなのですが、
肝心の「通りを塗る」方法が分かりません。

パスの使い方自体が分かっていないのですが、
例えば画像添付のイメージで、
一番下にある長い通りだけに色を塗るには、どうしたらよいでしょうか?

都合上、先に地図だけ作成して、
後で、該当部分だけ、なんとかうまいこと選択して、色をつけて塗りつぶせればいいな、と思っています。

別に、例とした挙げたようなやり方でなくても全然構いません。

どうやったら、いいか、
あるいは、
参考になりそうなサイト等、教えてください。

「illustratorCSで地図の通りを」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

地図 作成」に関するQ&A: 地図作成

A 回答 (3件)

質問の意図がイマイチ判然としませんが、輪郭付きの道路略図を製作し、且つあとで好きな道路の色を変えたい、と言うことであれば、予め道路を塗り替えたい色の単位で分けて線オブジェクトとして製作しておきます。



1.道路の線オブジェクトが完成したら、適当な線幅に太くして道路幅を表現します。この段階では線色はみんな同じでいいです(白とか)。基本的にこの線色が「道路の塗り色」になります。
2.道路の輪郭線を作ります。全ての線オブジェクトを選択コピーし、同じ位置の、背面側にペーストします。選択状態が解けない状態でオブジェクトの線幅を一回り太くします。この選択状態でグループ化しておくとあとで扱いやすいかも知れません。線色を黒に変更すると輪郭線が完成します。
3.特別な道路の塗りを設定します。前面にある道路の塗り色を表現する線オブジェクトを選択し、線色を赤などの別の色に変更します。

以上。

参考に添付図を参照してください。
「illustratorCSで地図の通りを」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付図まで作成いただき、ありがとうございましたー

お礼日時:2011/05/15 21:42

#2です。


よく見たら、#1さんと全く同じことを言ってました。
両者ともに失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、質問が分かりにくかったようで、
大変失礼しましたー

お礼日時:2011/05/15 21:45

全体がよく分かりませんが、#1さんとは別の案をひとつ。


以下の方法では、線と塗を別々のオブジェクトに分けて、塗の余分な部分だけを削除してみます。
難しく考えず、T字の道を想像してください。

1.
まず、T字の道(仮)を線だけ(塗りなし)で作成します。

2.
1でつくったものをコピー(cntrol+c)します。

3.
1でつくったものをロック(選択できないように)し、まったく同じ場所に背面ペースト(control+b)します。

4.
3でつくったものを選択し、線の色を解除して、塗の色を設定します。

5.
4までの作業で塗と線のオブジェクトができました。あとは、塗の余分なパスを削除してください。白矢印で選択すると、ポイントを選択できます。


ご存知とは思いますが、パスは閉じないと完全な塗になりません。「パスを閉じる」とは、パスの始点と終点を連結させることです。参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になりましたー

お礼日時:2011/05/15 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング