アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DMMの通販でDVDを購入したのですが、発送したというメールが来て佐川急便の伝票番号が載っていたので佐川のサイトで確認しようとしたのですがデータが登録されていませんと出てきたのですが、送られてきた番号が間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の方も回答されていますが、佐川に限らずどの宅配会社でも伝票番号がシステムに登録されるまでにタイムラグがあるので、少し時間をおけば確認できるようになると思います。

伝票番号は伝票にあらかじめ印字されているので、発送する側では「商品に伝票を貼り付けた段階」でその荷物の伝票番号が確定しますよね。もしかすると宅配業者に受け取ってもらう前にメールだけ出しちゃう可能性もあります。

逆に宅配業者側はその荷物をターミナルにもっていって、バーコードなどで登録した時点で初めてシステムにデータが入ることになります。そのシステムもリアルタイムでWEBに反映されない(1日数回しかデータ反映しない)ものもあるため、発送から数時間たってやっとWEBで見られる、なんてのもざらです。(業者によって差はありますが。)

そんなわけで数時間待ってダメなら業者に連絡してみてはどうでしょうか。
もし1日以上経ってるならどこかおかしい感じはしますが。
    • 0

DMMのDVDは、予約なら佐川急便で宅配便です。

予約でしか買ったことがないので、在庫品を購入した場合メール便になる可能性があるかもしれません。
DMMは、18禁コミック1冊でも佐川宅配便の段ボールで送ってきます。

とりあえず、発送番号を配送を担当してる佐川急便に電話で問い合わせた方がいいでしょう。
データが夜、明日になれば登録されてるかもしれませんが、電話が一番簡単です。
昨日、sofmap.comからの荷物が2件ありましたが、どちらも配達店へ輸送中のままでした。
担当店へ電話で問い合わせたら、すでにトラックに積んで昼頃には配達されるとのこと。
佐川の場合、ネットの登録が遅れることがよくあるので、電話が一番確実です。
    • 0

メール便で発送したのではないでしょうか。

佐川の問い合わせサービスはメール便に対応していないので、メール便の番号を検索するとデータが登録されていませんという表示が出ます。
    • 0