初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

お笑い芸人はなぜちょっと売れたら馬鹿高い家賃の家に引っ越すのでしょうか
こんばんははじめまして。
こないだアメトークのおうち大好き芸人で何人かのお笑い芸人が自宅を公開してたのですがみんな最低20万後半からの家賃の
部屋に住んでました。

勿論そこそこ成功してるでしょうしそこまで眉をひそめるお金の使い道というわけではありませんが独身で売れっ子ならそんな家にもいないだろうし家賃8万ぐらいのとこに住んでお金貯めとけばいいじゃん、と思うのです。先のことがわからない稼業でしょうし。
またみんなへんなフィギュアをそろって集めてたりするのもなんだかなーというポイントでした。

この疑問かなり昔から持っていて色々理由を考えていますがどうにも結論がでません。
事務所から家賃補助がすごくでる?いや個人事業主だからでないよな・・・。
後輩芸人をもてなすために広い部屋がいる?それともそんなに職場に近い部屋じゃないとダメなのか?

前の放送で右から左へ受け流すー、の人がちょっと売れた時期に家賃高い部屋に引っ越して大変だった、といっていたのでやはり経済的ではないんじゃないかなとは思うのですが・・。

まぁ僕が見た範囲の話なのでほとんどの芸人さんは売れても質素に暮らしてるよ、というお話あればすいません。
また芸人さんを卑下する意図もありません。ただ疑問なのです

A 回答 (6件)

私の好きな芸人さんが言っていたことなんですが「追い込むため」だそうです。



仕事を頑張らなければ家賃が払えないという状況に追い込んで自分を頑張らせるそうです。

安定を選ばない考え方が芸人さんらしいですよね(笑)
    • good
    • 0

いろいろと理由はあると思いますが、


高い家賃のところに一人で住んでいるのではなく、
何人かでルームシェアしている場合もあります。
これだと、20万の家賃でも3人で割れば7万で
住めますからね。
    • good
    • 1

 こんばんは。


 以前にTVで某M-1王者のコンビ(吉○所属)が言っていた話によれば、「吉○の芸人は数も多く食事は必ず先輩がご馳走してくれて食費はとりあえずかからないから、家だけはいいとこに住めと先輩に言われた」との事でした。
 なぜ家だけはいいとこなのかはその番組では語られていませんでしたが、やはり自分のモチベーションを上げるためという芸人さんは多いようです。
 質問者様のおっしゃるとおり、確かに先の事が分からない稼業なのに、フィギュアや高い家電や家具を買っていて無駄遣いしているイメージが私もありますが、私が思うには、多分平均的な生涯収入はとっくに超えた貯えがあって、一般市民の私達からは急に贅沢しているように見えるけど、本人的にはもうお金持ちとしての普通の事なのかもしれないのと、やはり高い家賃の部屋と一緒で、今の生活を続けられるようにというようなモチベーションアップのためなのかもしれないですね。
 
    • good
    • 1

売れずに苦労していた時期の反動とか、モチベーション維持のためとか、でしょうか。


そういう家に住むために、安アパートから頑張ってきた芸人さんは多いでしょうから、
ちょっとでも売れたら家賃の高い部屋に引っ越す心理は、個人的にはなんとなく理解できる気がします。
先のことがわからないのに敢えてそういうところに住むことによって、自分を奮い立たせる、とかもあるかもしれません。
後輩芸人も、先輩のそんな部屋を見て自分も頑張ろう!と思うんじゃないでしょうか。

売れても質素に暮らしている芸人さんで有名なのは、
オードリーの春日さんですね。
下積み時代からの風呂無しアパートに、未だに住んでます。
他にも7~8万の家賃の部屋に住んで、洋服など他のところで散財する芸人さんもいます。

お金は貯めるよりどんどん使った方が、たくさん入ってくる、
みたいなジンクス?を聞いたことがありますが、
華やかな芸能界にも当てはまりそうな価値観だと思います。

芸人さんも、夢を売る商売でしょうから、
売れて大きな部屋に住んでるのをテレビで見たりすると、私のような一般人は
「おぉ~~」ってなりますね^^
    • good
    • 0

一つはセキュリティ上の問題です。



売れた芸人はどこにいてもイタズラの的ですから、
普通のマンションに住んでたらすぐバレて毎日のように嫌がらせされます。

しかし20万以上するような高層マンションは
関係者以外がそう簡単に立ち入ることは出来ないようになっていますから
安心して住めるというわけです。


もう一つの理由は、都心に住むほうがメリットが大きいからです。

売れっ子は様々なテレビ局やロケ地に行かないといけないので、
どのテレビ局にも近い都心で、新幹線や空港にもアクセスが良いところに住めば
タクシー代などの交通費も浮きますし時間も節約出来ます。

そしてそういう超便利な都心のマンションで10万以下のような安い所はありません。


だからみんな高くても都心に住むのです。


中にはオードリー春日のようにイタズラされても我慢して安アパートで暮らしてる人もいます。
    • good
    • 0

売れたステイタスですよ。



それに家賃の高い所に住めば仕事を頑張らなければなりません。

あとは、良い家に住んでいれば女の子を呼びやすいです。
芸人さんは女遊び激しいですからね。


番組で紹介した家はごく一部で売れていない芸人さんが95%以上います。
この売れていない芸人さん達はアルバイトしながら家賃3万円くらいのアパートだったり何人かで共同生活をしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!