マンガでよめる痔のこと・薬のこと

パソコンを替えたの同時にOSもXPから7となりました。ローカルディスクGの750MBのフォルダを開くのに以前のXPの低スペックPCでは割とスムーズに開けたのですが、今の7のPCでは全て表示するのに3分位かかります。PCそれともOSの問題でしょうか?なにか高速化する方法はあるでしょうか?(フォルダ内を少なくする、は除いて・・)

あと、フォルダ内の検索についてなのですが、XPではローカルディスクアイコン上で右クリック ー>検索 でできました。7ではできないようなのですが、面倒くさくなったのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>Win7でXP機能が使えるのですよね?


そういうわけではなく、別の検索ツールを使おう、というものです。
残念ながらlocate32をXPと7とで使うと、やっぱりXP上での方が動作が速いですし、XPではWindowsエクスプローラを操作している途中でF3を押下すると、そのフォルダでの検索ができるのですが、Windows7ではいつF3を押下しても前回検索したフォルダが表示され、なかなか思うような動きをしてくれません。
それでも、わたしはファイル検索をする機会が多いので、検索ツールの使用は必須です

>「ローカルディスク内の表示に時間がかかる」のほうはいかがでしょうか。
はっきりとはわかりません
わたしの環境の一例ですが、XP+ウィルスバスター2009でフォルダを右クリックしたときと、Windows7+ウィルスバスター2010でフォルダを右クリックしたときでは、コンテキストメニューの出る時間が大きく違うのですが、ウイルスバスターをオフにすると両者はほとんど変わらなくなります
ウイルス対策ソフトの違いによるものかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。マイコンピュータだけXP仕様にはできませんよね。ご紹介頂いた検索ソフトで妥協するしかないですね。どうもです。

お礼日時:2011/01/10 23:24

>XPではローカルディスクアイコン上で右クリック ー>検索 でできました。


>7ではできないようなのですが、面倒くさくなったのでしょうか?
間にVistaをはさみます
XP→Vistaで階層構造でファイルを管理しようとしていまいとインデックス検索で一撃でヒットさせることを目的としたインクリメンタルサーチ方式の検索ができるようになりました
他、検索機能がいろいろと多機能にはなりましたが実際の検索にかかる時間はWindowsXPには遙かに及ばないため、Vista→7では大幅に機能を削減しました
その結果が現在お使いになってるWindows7の駄目検索です

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Impr …
などのように検索速度を維持させる手段があちこちで紹介されてはいますが、元々の速度が遅いので、XPと比較するならOS標準の機能は捨てた方がいいと思います

ファイル名検索の頻度が高いのでしたら
●Locate32
http://www.gigafree.net/utility/desksearch/locat …
全文検索するなら
●DesktopHE -Hyper Estraierを使用したWindows用デスクトップ検索ツール-
http://freemind.s57.xrea.com/desktophe/
がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご丁寧にありがとうございます。いろいろXPの方が優れている、というのを目にしますが、Win7でXP機能が使えるのですよね?使えば検索がXP機能で出来るようになるのでしょうか?それだけのためにXP機能にするのはバカげていますかね。

それと、「ローカルディスク内の表示に時間がかかる」のほうはいかがでしょうか。

お礼日時:2011/01/10 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング