アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はすごく消極的な性格で、今まで女性とお付き合いしたことがなかったので、同じ職場や、飲み会ですぐ隣になったときなどは女性となるべく会話をするようにしているのですが、仲良くなるどころか、相手をあきれさせてしまうことが多いです。もともとすごく真面目で冗談もユーモアも全く言わないタイプだったので、何とか楽しい雰囲気にしようと明るく振舞っているのですが、かえってそれがから回りしてしまっています。かといっていつもどおりの調子で話すと、すごくつまらない人間だと思われてしまいます。

そこで質問なんですが、女性から見て、男性との会話で、ついイラッとくるのはどんなときですか?あるいはこんな男性とは話したくないと思うのはどんなときですか?

A 回答 (4件)

慣れていないならそのままの自分を見せた方がいいと思いますよ。

慣れていないのにムリに明るくしようとしてもわかってしまうし、
一緒にいる方もそれが伝わって来て辛くなってしまいます。

それで、質問の答ですが、イラッとすることって、
やはりその人の性格がイヤだなと思ったときです。

知ったかぶりをするとか、
人をバカにしたような物言いをするとか、
うーん、つまりは自分の方が相手より優位に立とうとしているのが見えた時
でしょうか。
No.1さんの「上から目線」と共通していますね。
あとネガティブな話の仕方をする人。「どうせ自分は~」みたいなことを
言われるとイラッとしますね。何を言ってほしいのかと。

また、自分が話したことを全然聞いてくれていなかったり、
自分の話ばかりする人(得に自慢話)とは話したくないと思ってしまいます。

つまり丁寧に会話すればいいだけなんだと思います。
女性との会話に慣れていない、でも仲良くなりたいというなら、
まずは聞き上手になってみてはどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
聞き役に徹しようとしても、どのようにリアクションすればよいのかわからなくなり、とりあえず、「へえ」とか「ああ、なるほど」といって何とかその場を切り抜けようとはするのですが、やはり相手には良い印象を与えていないみたいです・・・。

こんばんわ。

相手をあきれさせると言うことは、単にしゃべりすぎなのでは・・?
男女ともに言えることですが、自分のことばっかりしゃべる人は、よっぽどおもしろおかしく話せる人じゃないと、あきれると言うかいい印象は持たないです。
あと、愚痴や悪口や陰口を言う人には、イラッとくるかも・・

まずは、聞き上手になることを優先した方がいいと思います。

女性が共感持てる話題(例えばペットや動物、エンタメなどが無難でいいと思います)をふってみて、女性とお話できそうなら、ちゃんと相づち打って親身に聞いてあげましよう。
それで、その話題から自分の思ってること、次に続く話題を広げていくといいと思います。

私的には初対面でタメ口でなれなれしい感じや、エラそうなしゃべり方の男性は嫌です。
話の腰を折る人や、急に話題を変えてくる人もどうかと思います。
特にダジャレを言う方にはドン引きします。場の空気が乱れますよ。
あとは、専門用語がたくさん出てくる話題はつまらなく感じてしまいます。

あくまで私の主観なので、参考になるかどうかわかりませんが、質問者さまが空回りせず、楽しくお話できるよう願ってます。
それと、ここで質問されてる悩みを素直にありのまま相談として女性に話してみるってもの案外いいかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに聞き役に徹する際に、相槌を打ったりするところまではいいのですが、そのあとの「その話題から自分の思ってること、次に続く話題」というのにすごく苦労していて、結局話題がすぐに途切れてしまうということがよくあってそれで苦労しています。

話が長い男性です。

最後に面白い落ちとか参考になるようなのであれば、長い話も楽しみに聞けるのですが
結局は自慢話だったり、説教だったり、自分のしていることを、ただわかってもらいたい、かまってちゃん的な
話だと、聞きたくないですね(笑)

ユーモアを言わないタイプなのであれば、
口数は少なくても、相手の女性のお喋りに楽しそうに相槌を打ったり
興味深々で、話を聞いたり、話が続くように、抽象的な話をされた場合は
「例えば?」っと深く聞いてあげたりするほうが、相手は喜ぶのではないかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。とにかく相手に会話の主導権を与えるような工夫をすればよいということなんでしょうか?

これ、という例が出せないのですが、

上から物を言っているような感じで話す人かな。

表情や、雰囲気からも感じることあり。

去年かな、空気を読めない、KYってコトバはやりましたね。

スゴイ盛り上がって話している時、
話の流れに沿ってない、
的を得ていない、
何かずれている、
など、話を止めてしまう発言があると
多少イラっと来ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりで、自分ではその気はないのに話の流れに沿うようなことができず、3人以上で会話をしていても会話の流れを止めてしまいます。かといって全く言葉を発しないというわけにもいかないし・・・。日常会話もなかなか難しいものですね。